ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】8/18のトキワシティの町制作進捗状況

昨日8/17で盆休みも終わりとなり、本日から仕事再開となります。

一時の安らぎは終わり、また忙しい日々に戻ってしまいましたね…

 

Twitterにも書いたのですが、昨日の全体チェックで「雑草」の高さが高すぎるのでは?と思って高さ修正をしたところ、雑草のアセンブリ数合計208個に影響が出てしまい、この修正作業に17日と18日の作業時間合わせて5時間もかかりました…

 

 

8/18の進捗状況

昨日に引き続き、アセンブリ修正と自然物配置を進めました。

アセンブリ修正なのですが、XY平面の尺度や配置高さに変更がなければ影響はないのですが、変更がある場合は1個1個アセンブリ配置修正が必要になります。

数個程度なら簡単に修正ができるのですが、数百個もあると非常に大変な作業となります。

また、そのアセンブリ部品の配置位置を参照して別の部品をアセンブリしている場合もずれると大変なことになります(相対位置関係が決まっていて変更が場合は問題ありませんが)。

 

 

高さを元の0.5倍にしたことで大分ゲーム内の状態と近づいて自然な形になりましたね。

 

 

 

次の目標

変わらず池周辺の自然物配置と22番道路に接続する高台モデリング作業を続けます。

またしても手戻り作業がありましたが、ある程度進んだら全体確認は怠らずにやりたいですね。

進捗は遅々としてよろしくはなくなりますが、立ち止まっての確認は重要事項です。