ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】8月クランバトル 4段階目・5段階目編成

8月クランバトルも2日目突入です。

早いクランは4段階目に突入しているでしょう。

自分の所属クランも昨日の時点で4段階目に突入しました。

 

さて、4段階目/5段階目もお手軽操作で高ダメージを出せる編成で凸ルートを組みました。

結果、「2ボス、3ボス、4ボス」の凸ルートになりました。

最初に2ボス、3ボスの編成を組んだ時に「2人キャラ被り」となってしまい、気づかず本戦に入っていたら危うく凸ルート崩壊する可能性がありました。

ちゃんとトレーニングモードや模擬戦で編成の確認などは怠らないようにしたいですね。

 

 

 

 

2ボス編成(推定ダメージ2700万~2900万)

 

サポートキャラ

ジータ(★6、R25、専用装備など強いほど良い)

3ボスを自分と同じ編成にする場合、サポートキャラに要注意!

 

キャラ編成

キーキャラは「クロエ(聖学祭)」です。

専用装備レベルが高ければ高いほどダメージが伸びる確率が上がります。

はっきり言うと、ジータとクロエのクリティカル次第でかなりダメージが変わります

 

f:id:utane_channel:20220827111616j:image

 

★5クロエ(聖学祭)     R25 左右中無し   専用110

★6ジータ          R25 左中無し    専用250(サポート)

★5アオイ(作業着)     R25 左下のみ装備  専用1

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し    専用70  (EXスキル184)

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し         (EXスキル1)

 

 

※8/27 15:00追記

Rank26のジータの方がダメージが出る可能性もあります

全てはクリティカル次第ですが、何度か模擬した結果Rank26のジータの方がダメージが高いことが多かったです。

 

クロエ(聖学祭)の専用装備レベルを上げるのがつらすぎます…

8/27 15:00追記→聖学祭クロエの専用装備レベルを30から110→模擬戦を更に何度かやった後、結果的に150まで上げました

女神の秘石消費が最近激しすぎます。

 

 

TLの流れ

オートON、聖ユニ以外SETで開始です。

 

0:58 作業着アオイUB中、作業着アオイSET解除

0:43 作業着アオイUB中、作業着アオイSET

0:31 敵ボスUB中、ジータSET解除、オートOFF

(0:31 作業着アオイUB発動。次の操作の目安です)

0:31 水コロUB中、ジータSET、オートON

 

 

0:31の敵UB中の操作が少し忙しいといった感じですね。

ただ、敵UBが来たらオートOFFにして、一時停止してからジータのSETを解除すれば問題ありません。

残り10~12秒くらいからのクロエのUBコンボ、気持ち良すぎだろ!

 

 

【注意点】※8/27 15:00追記

水コロのEXスキルが低かったり、専用装備レベルが低いと残り2秒くらいで水コロが落ちます

落ちても問題はないレベルなのでその点は安心してください。

 

 

戦闘結果

模擬戦

クロエとジータのクリティカルの大きく左右されますが、クロエの専用装備レベルが30でもここまで出すことは可能です。

f:id:utane_channel:20220827110339p:image


f:id:utane_channel:20220827110334p:image

 

 

本戦結果

本戦では聖学祭クロエのクリティカル率が悪すぎましたね。

模擬最大では2730万くらい出た時もあったのですが…

運要素はどうしようもないので、本戦で良い確率を引けることを祈るのみです。

f:id:utane_channel:20220827155752p:image


f:id:utane_channel:20220827155744p:image


f:id:utane_channel:20220827155738p:image

 

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ2800万~3000万)

この3ボスですが、要注意点はあるものの「途中操作一切なしのフルオート」で行ける編成です。

楽して高ダメージを出したいという方にはお勧めです。

 

 

サポートキャラ

ユニ(聖学祭)(★3、R25

 

 

キャラ編成

ルカを育てていない人が意外と多いのではないでしょうか。

この編成の場合のルカは物理防御が1239推奨らしいですが、自分のルカ(物防1217)でも問題なくいけました。

ただし、それ以上に要注意なのがリマ(シンデレラ)です。

 

f:id:utane_channel:20220827111659j:image

 

★5ルカ           R25 左右中無し  専用30

★5リマ(シンデレラ)    R25 フル装備   専用222

★6ジータ          R25 左中無し   専用250

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し        (Lv.220→後に240

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し        (EXスキル1)(サポート)

 

 

この編成ですが、「リマ(シンデレラ)」が「フル装備」でないと敵UB(1:04)が来たときにデレリマが倒されます

つまり、左中装備無しのデレリマだとNGということです。

通常、クランバトルを意識して育成する場合は防御を上げる装備はつけないのがセオリーですが、今回の場合は付けていないと間違いなく落とされTL、パーティが崩壊します。

そして確率の問題かは不明ですが、フル装備でもデレリマが落ちる場合もありました。

事故が発生する編成なので、事故は絶対に起こせないという方は別の編成やTLを模索することを推奨します。

ただ、来月にはRank26推奨キャラが増えるので、デレリマをR25フル装備にしても問題ないと思います

 

 

※8/27 18:00追記

プリコロのレベルの低さも事故率に影響するようです。

過去、プリコロはクラバトガチなら上げすぎ注意でしたが、今は「手動TLガチガチプレイ」でもない限り上げて問題ないらしいです。

現在の最高レベルは244ですが、240まで上げようかと思います。

 

 

TLの流れ

オートON、聖ユニ以外SETで開始です。

以降の操作は一切必要ありません

つまりフルオートということですね。

 

 

戦闘結果

序盤の敵UB攻撃(1:04)でデレリマが落ちなければ、後は見ているだけで2800万以上が出せます。

f:id:utane_channel:20220827110351p:image


f:id:utane_channel:20220827110358p:image

 

 

本戦結果(8/27 18:30追記)

1回目(持越し担当のため)

他の方と同時凸で、自分が持越しを持ちました。

 

f:id:utane_channel:20220827183606p:image


f:id:utane_channel:20220827183548p:image


f:id:utane_channel:20220827183600p:image

 

ほぼフルバック近く、1:24の持越しを得られました。

持越し秒数が多いので、編成そのまま同じ3ボスに凸します。f:id:utane_channel:20220827183554p:image

 

この後、プリコロのレベルを220から240まで上げました。

それでもやはり模擬戦で事故は起きましたが…

 

 

2回目(持越し1:24)

模擬では2712万も出たのですが、本戦ではクリティカル下振れでしたね。

それでも十分なダメージは出せました。

f:id:utane_channel:20220827183638p:image


f:id:utane_channel:20220827183632p:image

 

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ3400万~3500万 or ②3800万)

おそらく最も高ダメージを狙えるボスであることから今月で最も人気の凸対象となるでしょう。

この4ボスについては操作が多くなりますが、より高ダメージ(3800万程度)が出せるTLもあります。

編成は全く同じで、TLのみが異なります。

300万~400万ほど期待値ダメージが下がりますが、操作が2回のみで済むのが利点です。

ダメージを取るか、楽さを取るかはお好みですね。

推定3800万ダメージのTLはさほど難しくないので、時間に余裕があったり、より高順位を狙い方は3800万ダメージTLをお勧めします。

手軽に早く終わらせたいなら、3400万ダメージのTLですね。

 

サポートキャラ

ネネカ(ニューイヤー)(★5、R25、専用装備など強いほど良い)

 

 

キャラ編成

大正義プリユイのUB大量発射で高ダメージを狙います。

 

f:id:utane_channel:20220827111748j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用130

★5ホマレ          R25 左右中無し

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し     専用240(上げました)

★5カリン          R25 装備無し

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し        (EXスキル10)

 

 

参考にしたところではカリンの装備が「右下なし」とあったので装備を付けていると思われます。

通常、補助キャラは装備無しがセオリーですが、今回のカリンはダメージを100万以上出すので、装備の差が与ダメージの差になっておると思われます。

今回の再ダメージのためだけに無理して装備を付ける必要はないと思います。

 

 

TLの流れ①(推定ダメージ3400万~3500万)

オートON、カリン、オユキ以外SETで開始です。

 

1:08 カリンUB中、カリンSET解除、オートOFF

0:57 敵UB中、オユキSET、オートON

 

楽々操作の代わりにダメージが落ちるTLは2操作のみです。

楽したいという方はこちらのTLですね。

 

 

戦闘結果

理想ダメージより低いですが敵に3500万ダメージを与えるの、気持ち良すぎだろ!

f:id:utane_channel:20220827110428p:image


f:id:utane_channel:20220827110422p:image

 

 

TLの流れ②(推定ダメージ3800万~3900万)

オートOFF、カリン、オユキ以外SETで開始です。

上の3400万TLと違って「オートOFFで開始する」ので注意です。

 

1:09 カリンSET(時間目押し。ストレングス後)

ここが最も厄介かと思いますが、敵が甲羅に籠ってステータス上昇マークが出るタイミングでSETするとうまくいくはずです

以下の状態でカリンをSETしましょう。

 

f:id:utane_channel:20220827165849p:image

 

成功すれば0:33で敵UBが来て、以下のTL通りに進みます。

ミスをすると0:32のホマレUB発動時間が0:31にずれてしまい、ニュネカが落ちてPTが崩壊します。

 

0:57 敵ボスUB中、オユキSET

0:50 プリユイUB中、カリンSET。その直後のカリンUB中、カリンSET解除

0:32 ホマレUB中、カリンSET。その直後のカリンUB中、カリンSET解除、オートON

0:27 プリユイUB中、プリユイSET解除

0:25 プリユイUB中、プリユイSET

 

ここまででも十分ダメージが出ます。

以降の操作を加えることで40万ほどダメージが伸びますが無理をする必要はありません。

 

0:09 プリユイUB中、プリユイSET解除

0:04 プリユイスキル発動中、プリユイSET(プリユイが飛び上がって光の玉を敵にHITさせた瞬間SET)

 

 

戦闘結果(模擬戦例)

最大ダメージTL

カリンの装備のためか推定ダメージ出ないですね。

それでも十分なダメージは出ていて、あとはクリティカル次第ですね。

f:id:utane_channel:20220827171504p:image


f:id:utane_channel:20220827171458p:image

 

40万ダメージ低下TL

0:09以降の操作をしなかったパターン(40万ダメージが下がる)ですが、100万ほど下がりましたね。

下がる量はカリン以外にクリティカルの問題なのでしょう。

f:id:utane_channel:20220827161508p:image


f:id:utane_channel:20220827161502p:image

 

 

本戦結果(8/27 17:00追記)

ほぼ理想のダメージが出ました。

模擬戦の結果も踏まえると、十分な結果と言えるでしょう。

f:id:utane_channel:20220827171636p:image


f:id:utane_channel:20220827171624p:image


f:id:utane_channel:20220827171630p:image

 

 

 

まとめ

2日目はまだ本戦をしていませんが、上記の通りで凸しようと思います。

凸結果はまた夜に更新しますね。

 

【8/27 18:30追記】

本日は18時30分くらいに3凸完了をしました。

2日目での累計スコアは5.97億くらいです。

前日と比較して3.61億ほど伸びましたね。

同時凸による加算があったので想定より伸びました。

 

 

今のまま毎日3億ちょっとずつ伸びるとしたら、あと3日で9~10億伸びるので最終的には15~16億くらいの見込みですね。

これなら300位以内に入れるスコアとしては十分だと思います。

残り3日も頑張っていきましょう。