ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の性能を考察【これは強キャラ!?】

本日11/15の15時より、カリンに次ぐEXキャラとして、「覇瞳皇帝」こと「カイザーインサイト」が実装されました。

ストーリーに大きくかかわっているキャラで、ストーリー上では強キャラとして描かれていますね。

そのキャラがついにEXキャラとして交換できるようになりました。

 

 

f:id:utane_channel:20221115155247p:image

 

 

 

肝心なのは、このEXキャラには莫大なアイテム(メモリーピース)とマナが必要です

カリンを入手済みの方なら、その凄まじさは分かっていると思いますが…

 

今回、交換に必要なアイテムは

①任意のメモリーピース:3000個

②マナ:500,000,000(5億)

と非常に莫大な量です。

 

先に言っておきますが、育成が済んでいない人は無視でいいです

1キャラにこのような莫大なアイテムやマナと消費する必要はありません。

期間限定でもないので、余裕ができた時に交換しましょう

 

 

 

 

 

早速入手のために交換!

モリーピースは有り余っているものから最低限450個を確保しておくようにセットしました。

450個というのは別に重要な数字ではなく、50個単位で残すという個人的な拘りです。

 

モリーピース3000個とマナ5億(1億ずつセットする必要があります。ミス防止のためでしょうか?)をセット

f:id:utane_channel:20221115155151p:image

 

オイオイオイ、今日はスクショ下手すぎだわ、オレ。

f:id:utane_channel:20221115155241p:image

 

背景が通常キャラと違って専用のものですね。
f:id:utane_channel:20221115155140p:image

 

(これで中身は男なんだよなあ…。一番上のCVにも書かれている通り、声優さんも男です)
f:id:utane_channel:20221115155229p:image

 

カイザーインサイトさんGet!
f:id:utane_channel:20221115155223p:image

 

無事EXキャラ開放で入手完了です。
f:id:utane_channel:20221115155204p:image

 

 

性能考察

結論から一言で言いますと「かなり強い」です。

アメス様のような環境を変えるほどの性能ではありませんが、なかなか面白いスキルとなっています。

以下で1つ1つスキルを見ていきましょう。

 

スキル一覧

一目見てバランスの取れたスキル構成だと思いましたね。

 

 

UBスキル

バリアとステアップを解除するという、まさにアメス様の対策キャラと言わんばかりの効果です。

さらに敵全体にダメージを与えるので一気に巻き返しが可能です。

 

これを防ぐには、先手で倒すしかなさそうですね。

耐久編成ではなかなか厳しいキャラです。

f:id:utane_channel:20221115155145p:image

 

 

スキル1

範囲内の敵に物理ダメージを与え、同じく範囲内のキャラのTPを100減少させ、自分のTPを100回復します。

 

ただ、与ダメージ量もTP減少量も回復量もイマイチです

それでも、妨害スキルがあるのはアリーナ向けの面では良い点だと思います。


f:id:utane_channel:20221115155235p:image

 

 

スキル2

一言で言うなら、範囲内の敵を思いっきり弱体化ですね。

物理/魔法問わず

①受けるダメージ量アップ

②防御力ダウン

③クリティカル時のダメージダウン

 

まさに災厄のようなスキルです。

UBと相まって耐久パーティはこのキャラ1体で潰されかねないです。


f:id:utane_channel:20221115155217p:image

 

 

EXスキル

これは普通ですね。

自分の物理攻撃力をアップするものです。

f:id:utane_channel:20221115155159p:image

 

 

 

結論・まとめ

まず、アリーナではかなり強いキャラです。

アメス様が出てからユカリ、ユイ、水チカとバリアと回復を織り交ぜた耐久キャラにメタを取れる可能性の幅が大きく広がりました。

ただし、物理回避のキツクリスには不向きですね。

このキャラ自体が物理攻撃キャラなので。

 

クラバトに関してですが、こちらは未知数です。

というのもバリア解除はともかくとして、デバフ効果をばらまくのは非常に有用です。

一方で、自身のUBのダメージ量、TP回復量は少ないので、この面で見ればクラバト向きではないと思っています。

「自分を中心とした範囲キャラに大きなTP回復、バフ効果」のスキルがあれば別でしたが。

 

現時点では「アリーナ向けキャラ」と自分は考察しています。