ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年7月クランバトル 4段階目編成まとめ【目押し一切なしで超楽に高ダメージ狙い!】

先月と同じことを言います。

今月は「凸ルートは先月よりマシ」です。

魔法編成を絡められるので、物理3凸でなくても行けます。

 

色々と状況確認などをした結果、「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしようと思います。

目押しなしで6500万を超えるダメージが出せる編成(5ボス)もあるのですが、リアルの都合でやる気力と余裕がないので妥協します。

クラメンの皆様には申し訳ないです。

 

 

 

 

始めに(キーポイントキャラやEX装備などについて)

今月の重要キャラや要素

今月は魔法編成も有るためか、アメス様や新キャラのネネカ(サマー)も使う編成を見かけましたね。

重要となりそうなのは以下のキャラだと思います。

<物理系>

・★6クリスティー

・★6ムイミ

 

<魔法系>

・アメス

・ネネカ(サマー)

・ネネカ

 

そして、基本的にキャラは「R29、フル装備」であることが前提となっている編成/TLが多いです。

(これは3段階目の記事にも書いたことですが)

そして、R29最強の方がダメージが出るのがほとんどと思われます。

中には、「R28フル装備」のものもありますが、高ダメージを出す編成やTLではあまりないものと思われます。

今回自分が実践したものは「全てR29最強が推奨」となります。

 

 

サポートキャラについて

今回の自分の編成では

3ボス→ネネカ(サマー)借り(育成不足のため)

4ボス→自由

5ボス→3ボスのアメスと被るため、アメス借り

となっています。

自分の凸ルートに合わせて編成を組んでサポートを借りてください。

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約5900~6300万)

この3ボスが今回紹介する編成では最も操作が多いです。

ただ、目押しはないですし、SETの切り替えのみなので全く難しくはありません。

 

 

サポートキャラ

ネネカ(サマー)(R29最強

 

 

キャラ編成

基本はR29フル装備ですが、参考にしたもので紹介されていた編成では★6モニカはR28フル装備です。

ただ、R29フル装備でTLに問題はなかったです。

 

f:id:utane_channel:20230726212332j:image

 

 

<EX装備例>

モニカのアクセサリーが弱いのでダメージが下振れる要因ですね。

できれば、限界突破フル強化しておきましょう。

f:id:utane_channel:20230726214059p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFアン&グレア、ネネカ(サマー)、ネネカSETで開始です。

〇と×はそれぞれSETとSET解除の状態を表します。

(TALさんTLの分かりやすさに感謝です)


1:05 敵UB中→モニカ&アメスSET                 ooooo

         →モニカUB中→モニカSET解除             oooox
0:50 敵UB中→モニカSET                    ooooo
0:40 モニカUB中→モニカSET解除                oooox
0:29 敵UB中→モニカSET                    ooooo
0:22 モニカUB中→モニカSET解除                oooox
0:16 アングレUB中→アングレSET解除              oooxx
0:07 敵UB中→モニカ、アングレSET、ネネカSET解除。オートON  oxooo

 

 

操作は多いように感じますが、単純で楽です。

 

 

模擬戦戦闘結果

R28フル装備を前提としていますが、R29フル装備でも全く問題ないと思います。

元々が5900〜6300万と幅があるので平均は6100万程度でしょう。

f:id:utane_channel:20230726214210p:image


f:id:utane_channel:20230726214204p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約4560万)

今月はこの4ボスが最も簡単です。

たった2操作、1キャラのSET操作のみです。

 

 

サポートキャラ

自由(借りる場合はR29最強キャラ

 

 

キャラ編成

★6ジュンが硬めで必要です。

R29フル装備にしておきましょう。

 

f:id:utane_channel:20230726212742j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230726212343p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

1:00 リリUB中→リリSET解除
0:40 ボスUB中→リリSET

 

 

この2操作のみです。

 

 

模擬戦戦闘結果

非常に楽で4500万出せるのはいいですね。

もちろん、もっとダメージが出る編成やTLはありますが、これが最も楽で高ダメージが出せます。

f:id:utane_channel:20230726212400p:image


f:id:utane_channel:20230726212355p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約5030万)

今月で最も楽なのがこの5ボスです。

楽なセミオートでは5000万ですが、余裕があるなら同じセミオート、しかも目押しなしで6400万が出せます。

今回は余裕がないので妥協して5000万編成/TLで行きます。

 

 

サポートキャラ

アメス(R29最強

 

 

キャラ編成

特殊なキャラは使いません。

全員R29フル装備、専用装備はMAXでいきましょう。

 

f:id:utane_channel:20230726212405j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230726212412p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、★6ムイミ、デレマホSETで開始です。

 

1:05 カリンUB中→カリンSET
0:54 カリンUB中→カリンSET解除
0:36 アメスUB中→アメス、クレジッタSET

 

この3操作のみです。

4ボスと同じくらい簡単です。

 

 

模擬戦戦闘結果

クレジッタの専用装備がLv.200なので推定ダメージより低いですが、MAX280まで上げれば推定ダメージが出せるはずです。

f:id:utane_channel:20230726212420p:image


f:id:utane_channel:20230726212427p:image

 

 

 

まとめ

今月は物理3凸ルートでないのでちょっと楽ですね。

できれば5ボスは目押しなしの6500万編成をやりたいところでしたが、リアルの都合で模擬をやったり時間や心に余裕がないので手軽さとダメージの出やすさ、編成ができる5000万を出せる編成を選びました。

明日から最終日まではこの「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしていきます。