ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデル修正がほぼ完成しました

本日は、「建物のモデリング修正」の第2弾として、民家のモデリング修正に取り掛かりました。

ハナダシティの民家にはいくつか種類がありますが、まずはポケモンセンター左横の民家をモデルの基礎として作りました。

 

 

 

 

修正前の民家のモデリング状況

以下が修正前の民家のモデルです。

自転車屋と同じく、モデリングした当初はこれで問題ないと思っていたのですが、町のタイルを基準に横幅と縦幅を計算すると小さかったようです。

 

一応、横幅が小さめの民家もあるのですが、それでも幅が小さめだったので要修正には変わりありませんでした。

 

 

 

修正後の民家のモデリング

以下が修正後の民家のモデルです。



角度を変えて画像を撮りましたが、右半分の長さが長めになっています。

奥行きも80mmほど長くしました。

入口扉や窓の位置など一部はまだ未修正ですので、続けて修正をしていきます。

 

 

 

次の目標

思ったよりかは民家の修正に時間がかからなかったので、修正のついでに同じ形状をした民家を作ろうと思います。

その前に、レンダリングのための外観設定は先にしておこうと思っています。

今までのトキワシティやニビシティの町と違って、民家に複数パターンがあるので町の規模は小さくてもモデリングは大変だと痛感しております…