ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデルを再修正しました

昨日の時点でハナダシティの民家がほぼ完成したと思いきや、外観のマテリアル設定時に屋根の魚鱗状の模様が上手く設定できずに再修正する羽目になりました。

その他、細かいところも修正したため、民家(幅小)も外観設定まで作ったのですが、無駄になりました…

 

 

 

 

修正前の民家のモデリング状況

昨日の時点では「形状そのもの」は問題なかったのですが、上記の通り外観マテリアル設定時に問題が起きました。

魚鱗状模様の色を設定するときに、本来は1つずつ区切っていて一面ずつ設定できるはずが、色が繋がってしまう(仕様の問題?面自体は区切れている)問題が発生しました。

 

そのため、1面ずつ押し出しで対応し、コマンド数が増えてしまいました。

そこまで大幅に増えたわけではありませんが、手戻り修正のさらに修正には萎えてしまいましたね…

 

 

 

修正後の民家のモデリング

以下が上記の問題を解決した修正後の民家のモデルです。

 



まだまだ屋根模様に立体感を出したい、扉や窓がまだ未修整などと時間がかかりますが、土日中に完成はしそうです。

 

 

 

次の目標

中途半端に完成したと思ってレンダリングせずに次のモデルを作ってしまうと、このような手戻りが起きてしまう可能性があることを痛感しました。

これからは1モデリングを完成させてから次のモデルに取り掛かることにします。

ただし、途中まで作って大きく形状が異なる派生バージョンは途中で保存して、別バージョンとして保存したほうが効率的な場合もあると思うので、柔軟に対応していきたいですね。

 

とりあえず次は、

①外観マテリアルの設定

②屋根模様の立体感を出す

③入口玄関扉や窓などの修正、外観マテリアルの設定

アセンブリして最終形状確認

⑤幅が小さい民家を作る

といった流れで進めていきたいと思います。

 

途中の④の後で、町のマッピング作業の続きをするかもしれませんが、そこは気分次第で進めていきたいと思います。