ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】12月ルナの塔攻略編成まとめ

11月がSPダンジョンの月だったので、12月はルナの塔に階層が追加されます。

基本は2編成で道中はクリア可能、690階ボスのために途中で3キャラをTP溜めしておきます。

今月もEXは問題なく1編成でクリア可能でしたが、回廊はちょっと面倒ですので、編成を真似される方は注意点をよく読んでいただきたいです

 

 

 

 

魔法ゴーレム無しの階

結露から言ってしまうと、この1編成だけで679階まで行けます。

ただし、画像にもあるように、後々の階層でTPが溜まっている状態で戦闘できると乱数敗北などの事故が防げるので階層ごとに分けてTP溜めしつつやりました。

 

f:id:utane_channel:20221220151237j:image

 

魔法ゴーレムがいない階は魔法編成で行きましょう。

上記編成で攻略可能です。

例によってレベル上限開放も不要です。

 

 

 

魔法ゴーレム有りの階

ゴーレム対策で物理編成にしています。

 

f:id:utane_channel:20221220151529j:image

 

後述しますが、681~689階のどこかでモニカと作業着アオイ、アリサのTPを溜めておきましょう

 

 

 

(689階突破時でのTP溜まり具合状況確認)

690階の時点で上記のキャラ以外にどこかでモニカと作業着アオイ、アリサのTPを溜めておきましょう

 

690階では以下のパーティで挑みます。

他にも不安であれば

・ホマレ

・ユイ

・プリキャル

・ハツネ&シオリ

・ニュネカ

あたりは便利なのでTPを溜めておくといざというときに役立つ可能性があります。

 

f:id:utane_channel:20221220151548p:image

 

 

 

690階

上記の通り、モニカ、作業着アオイ、アリサを690階ボスで使うので適当にTPを溜めておいてください。

基本2編成のどこかに入れ替えて混ぜるだけで問題はありません。

 

f:id:utane_channel:20221220151842j:image

 

EX装備は適当に攻撃力アップのものをつけておけばOKです。

画像の通りでなくても全く問題ありません。

f:id:utane_channel:20221220152320p:image

 

 

ボス戦に入ったら全員SETして、アメス様がUBを打ったら即スキップしましょう。

HPやTPの状況は戦闘経過の状況次第で変わりますが、ほぼ間違いなく勝てるはずです。

f:id:utane_channel:20221220152311p:image


f:id:utane_channel:20221220152306p:image

690階ボスをクリアすればいつも通りEXと回廊が開放されますね。

 

 

 

690階EX

まずはEXから片付けました。

今月も1編成でクリアできます。

 

パーティ1でプリキャルを使うのでパーティ2にはペコリーヌで埋めた編成、パーティ3にはコッコロで埋めた編成にしました。

f:id:utane_channel:20221220152505p:image


f:id:utane_channel:20221220152511p:image

 

余裕のクリアですね。

 

 

 

690階回廊

回廊も今までと同じく1編成でクリアできます。

しかし、要注意点が1つだけあります。

それは「モニカの物理防御力」です。

自分はフル装備でないので物理防御力は「981」でした。

しかし、この状態のモニカだと、Wave2のレイの攻撃でモニカが落とされます。

 

そのため、サポートでR26、フル装備のモニカを借りました。

サポートのモニカは物理防御力が「1051」だったので問題ありませんでした

サポートで借りる方は少なくとも物理防御力が1030~1040以上のモニカを借りてください(R26フル装備なら、専用装備にもよりますが基本的に1040くらいにはなっていると思いますが要チェックです)。

1050あれば落とされはしませんが、一時一気にかなり削られるのでヒヤッとはしましたが。

 

そして、念のため各Waveを終えるときにTPを満タンにしておきたかった(必要はないと思いますが)ので、「全員SETのフルオート」で開始して、時間を気にしつつ残り1体になったらオートオフで敵を倒して、次のWaveに進めていました。

Skipでもうまくいく可能性もあるとは思いますが、確実にクリアしたいならスキップなしのTP溜めで進めていく方が確実です。

 

f:id:utane_channel:20221220152759p:image


f:id:utane_channel:20221220152752p:image


f:id:utane_channel:20221220152806p:image


f:id:utane_channel:20221220152746p:image

 

 

 

まとめ

今月は回廊に少々手間取りましたが、問題なく1編成で倒せました。

難しいようなら無理せず2編成に切り替えても全く問題ありません。

その場合は道中で有用なキャラをTP溜めしておくと良いでしょう。