ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】遂にハナダシティのモデルが完成しました!&今後の考えと目標について

ハナダシティのモデルを本格的に作り始めたのが12/17です。

およそ2ヶ月半、体調を崩したり思うようにモデリングができない日が多かったですが、そんな紆余曲折を経て遂にモデルの完成に至りました!

 

Twitterで本日正午に先行公開しておりますので、是非こちらも見てください!

 

 

 

 

 

完成したハナダシティの3Dモデル

改めて完成図を見ると色々な苦労などが思い浮かびますね。

機械製品などと同じく、作った人、モデリングをした人にしか分からない苦労というものが多くあるのです。

 

 

全体図

上から見た全体図です。

ニビシティと比べるとシンプルではありますが、シンプルではありながらハナダシティらしさが所々にあると思いますね。

 



左端から見た図

町を左端から見た図です。

5番道路の境界がないので、その部分はあっさりしていますが、サイクルショップや噴水が特徴的ですね。

 

 

 

右端から見た図

右端はゲーム画面から見えないところが多く、非常に苦労しました。

 

 

推測でモデリングをしましたが、今後9番道路を作る際の接続部分も非常に大変になることを予想しています。

 

 

上半分を中心に見た図

このように見ると全体図より色鮮やかに見えるような気がしますね。

 

 

 

 

今回のハナダシティのモデリングを振り返って

本来は3月末までに完成すればよいかなと考えていたのですが、前日の記事に書いたように体調が良く、モチベーションも非常に高い状況だったので一気にモデリングを進めました。

これも、今週に会社の上司と相談して業務調整ができたおかげかなと思っております。

 

【業務調整の背景】

utane-channel.hatenablog.com

 

心理的負担が減るだけで、私生活の状態や、趣味のモチベーションも全く違うことが身にしみて分かりましたね。

 

 

 

次の目標

さて、ハナダシティのモデリングは完成したということで次の目標を決めることになります。

町のモデリングとしては、次は「クチバシティ」になるわけですが、町のモデリングはまあまあの難易度じゃないかと思います。

(まだゲーム内で全体像を見ていませんが)

 

最大の問題点は船乗り場周り、特に「サントアンヌ号」のモデルですね。

船のモデルを作った経験は当然ながら一切なく、そもそも全体像を把握できるのか、大きさをどうするのか、全て分かったところで今の自分にモデリングができるのかなど、既に頭を悩ませている形です…

 

それでも何十回、何百回でも言いますが、「挫折せずモデリングを続けます」。

仮に町が作れてサントアンヌ号が作れなかったとしても、一度その時点で「仮完成」として公表し、改めてスキルアップした時に作り直し公表しようとも考えています。

肝心なのは「作れない部分が出てきたから、そこで諦めて挫折するのではなく、継続すること」だと考えています。

クチバシティにおけるサントアンヌ号の存在は大きいですが、作れなくても町としては成立できます。

最初から当面の目標は「8つの町を作ること」であり、「完璧に仕上げること」は2番手3番手です

(もちろん最初から完璧にモデリングができれば最大の理想ではありますが)

なぜならブラッシュアップは後から気づくこともありますし、手直し修正は手間がかかってもあとからいつでもできるからです。

心が挫折すると、その時点で以降の作業に大きな支障が出る方がずっとリスクです。

 

 

結論

長くなりましたが、次の目標は「クチバシティの町のモデリング」とします。

上記の通り、一部作れないところがあっても大部分を作り込んで完成したモデリングを見せることが出ればと思っています。