ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年5月クランバトル 4段階目編成まとめ【凸ルートが厳しくても楽して高ダメージ狙い!】

始めからはっきり言いましょう。

今月は「凸ルートがめちゃくちゃきつい」です。

 

詳細な理由は後述しますが、「魔法編成の出番がほぼない=物理3凸が基本」となるからです。

 

色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしようと思います。

 

 

 

 

 

始めに(凸ルートやEX装備などについて)

今月の凸ルートが厳しい理由

まず気になる今月の凸ルートが厳しい理由ですが、

①物理編成の方が魔法編成よりダメージを出しやすい

②上記の理由から、基本的に物理編成で3凸編成を組むことになる

③物理編成ばかりで編成を組もうとすると、必然的にキャラ被りが出てくる

という理由です。

 

物理編成の肝となるキャラと言えば

①★6クリスティー

②★6ムイミ

③ラビリスタ

の3人が主な火力要員ですね。

更に補助キャラとして「アメス」も入ってくるので、どうしてもキャラ不足の人は凸ルートが厳しくなります。

 

更に編成以外で4つ目の要因があります。

④5ボスのHPが多い割に、高ダメージを出せる編成がまだ見つかっていない(およそ4000万に満たない程度)ので、周回数を増やすにはどうしても「クラメンのほぼ全員が5ボス凸必須」となっているわけです。

5ボスのHPは2億5000万で、4000万ダメージなら1体倒すのに「7人は必須」ということです。

 

つまり、クラメンに求められるのは

①5ボスを凸ルートに含む

②ダメージが出せる物理編成で他の2凸を組む

というわけですね(物理編成よりダメージの出せる魔法編成が出てきたのなら話は別ですが)。

 

色々試行錯誤した結果、自分は冒頭に書きましたように、4段階目は「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸します。

 

 

今月の重要キャラや要素

繰り返しになりますが3凸とも物理編成の場合は物理キャラはどこで使うかよく考える必要があります。

以下の3人をどこで使う、どこで借りるかが重要ですね。

・★6クリスティー

・★6ムイミ

・ラビリスタ

 

 

そして、基本的にキャラは「R28、フル装備」であることが前提となっている編成/TLが多いです。

ただし、R29最強の編成やTLもあるので、いきなりR29最強にするのは要注意です。

中には、「R28で一部装備無し」もあるので、参考にする編成はよく見ておきましょう。

 

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4120万)

この2ボスは1操作のみです。

最も楽で4120万程度出すことが可能です。

(ただし当然ですが、装備などがちゃんと強化されていることが前提です)

 

 

サポートキャラ

★5ラビリスタ(R29最強

 

 

キャラ編成

まさか、リリ(フォールン)を早速使うことになるとは思いもしませんでした。

他の凸ルートで使うキャラとかぶりが多いのが原因ですね。

 

f:id:utane_channel:20230526174649j:image

 

 

<EX装備例>

リベレイターノゾミのアクセサリーの強化について、限界突破されていませんが、ダメージソースではなく、TLにも影響しないので大きな問題はありません。

f:id:utane_channel:20230527110041p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON全員SETで開始です。

 

1:18 リリ(フォールン)UB中→リリ(フォールン)SET解除

 

 

この1操作のみです。

非常に簡単ですね。

 

 

模擬戦戦闘結果

推定ほどダメージは出ませんでしたが、3900万以上は出せました。

f:id:utane_channel:20230527110055p:image


f:id:utane_channel:20230527110101p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約5500万~5600万)

1ボスが上記の通り、最も難しいですが、こちらは3操作のみの簡単TLです。

目押し1回がありますが、さほど難しくありません。

 

 

サポートキャラ

★5ラビリスタ(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

★6クリスティーナを主体とした物理編成です。

f:id:utane_channel:20230526174748j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230527110107p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFクリスティーナ以外SETで開始です。

 

1:18 クリスのインジェクション後→クリスSET
0:53 ハロリンUB中→ハロリン、アメス解除、オートON
0:43 クリスUB中→アメスSET
0:24 アメスUB中→アメスSET解除

 

最初に目押しが1回あります。

ただし、クリスティーナは手前で、吹き出しも非常に見やすいので練習すればすぐに慣れます。

 

 

模擬戦戦闘結果

推定通りとまではいきませんでしたが、5200万以上のダメージが出ました。

ハロウィンリンのアクセサリーが全く落ちないので強化不十分ですね…

f:id:utane_channel:20230527110120p:image


f:id:utane_channel:20230527110115p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約3900万)

記事掲載時点では4000万近い編成しか見つかりませんでした。

 

 

サポートキャラ

★アメス(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

早速、専用装備が実装されたプリレイの本領発揮ですね。

f:id:utane_channel:20230526174825j:image

 

 

 

<EX装備例>

プリレイがダメージソースなので、プリレイの専用装備はもちろんMAXのこと、EX装備も武器、アクセサリーは限界突破のフル強化したものを付けたいですね。

f:id:utane_channel:20230527110131p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFプリレイ以外SETで開始です。

 

1:12 ラビリスタUB中→プリレイSET。プリレイUB中→プリレイSET解除
1:05 クレジッタUB中→プリレイSET。プリレイUB中→プリレイSET解除
1:02 デレマホUB中→プリレイSET
0:53 デレマホUB中→デレマホ・アメスSET解除
0:42 ラビリスタUB中→アメスSET、オートON

 

最初2回のプリレイUB中はUB発動中にSET解除を忘れないようにしましょう。

(プリレイのUBが発動したら、即SET解除)

あとは特に問題ありません。

 

 

模擬戦戦闘結果

推定通り、3900万程度のダメージが出せました。

f:id:utane_channel:20230527110151p:image


f:id:utane_channel:20230527110145p:image

 

 

 

まとめ

物理3凸だと本当に厳しいですね。

魔法3凸の時もあったときはしますが、その時はまだ物理編成でも良いものがあったのですが、今回はどのボスも基本物理編成となりますからね…

しかも5ボスは周回を進めるのに凸ルートに入れ込むのが必須という縛りもあるので厳しい月になりそうです…