ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年10月クランバトル 4段階目編成まとめ【過去一超絶楽々、目押し一切なし!】

所属クランは昨日夜より4段階目に入りました。

 

今月は出張でクラバトに割ける時間が少ないため、とにかく楽さを重視し、編成の組み合わせを色々と試行錯誤をした結果、「2ボス物理、4ボス物理、5ボス魔法編成」の凸ルートを組んで凸をすることにしました。

 

【追記履歴】

なし

 

 

 

 

始めに(キーポイントキャラやEX装備などについて)

今月の重要キャラや要素

今月は物理編成で被りが多いです。

重要となりそうなのは以下のキャラだと思います。

<物理系>

・★6クリスティー

・★6ムイミ

・★6マコト

・リベレイターノゾミ

・ラビリスタ

 

<魔法系>

・ネネカ(サマー)

・ネネカ

・ライラエル

 

さっそく★6才能開花が実装されたマコトの出番がやってきました。

物理編成のダメージソースとして活躍しています。

 

そして、基本的にキャラは色々調べたところ「R30、フル装備」であることがダメージが出る編成/TLが多いです。

 

 

サポートキャラについて

今回の自分の編成では

2ボス→ラビリスタ借り

4ボス→エクアヤネ借り

5ボス→自由(クラメンが出せない場合は借りなしでも可)

(※5ボスの場合もラビリスタ借り)

となっています。

自分の凸ルートに合わせて編成を組んでサポートを借りてください。

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約5200万)

この2ボスは2操作のみですが、その分ダメージは低めです。

 

 

サポートキャラ

ラビリスタ(R30最強

 

 

キャラ編成

基本は全キャラR30フル装備(最強)です。

 

f:id:utane_channel:20231027202311j:image

 

注意点がキャラの★です。

画像の通り

「プリコロは★3」

としないといけません。

 

<EX装備例>

先月と違い、防具をフル強化しました。

f:id:utane_channel:20231027142105p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF全員SETで開始です。

 

1:23 クリスティーナUB中    →クリスSET解除
1:14 ムイミ(リベレイター)UB中→クリスSET

 

 

この2操作だけです。

 

 

模擬戦戦闘結果

ちゃんとキャラの★の数があっていれば推定通りのダメージが出せます。

f:id:utane_channel:20231027143743p:image


f:id:utane_channel:20231027143750p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約4600万)

手抜きもいいところのフルオートの編成/TLです。

楽な分ダメージはかなり低いです…

 

 

サポートキャラ

エクアヤネ(R30最強

 

 

キャラ編成

さっそくサラサリアルカを使いますが、★は★3でいいので限界突破は不要です。

ただし、R30フル装備は必要です。

 

f:id:utane_channel:20231027202323j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20231027143808p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートONサラサリアルカ全員SETのフルオートです。

 

最も簡単なフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

サラサリアルカが必要ですが、編成難易度は低めです。

そして、フルオートで楽できる分、ダメージの低さは否めません…

f:id:utane_channel:20231027143905p:image


f:id:utane_channel:20231027143913p:image

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約4700~5000万)

今月の魔法編成です。

ダメージはクリティカルで数百万はぶれますが、4700万は出ます。

 

 

サポートキャラ

自由(R30最強

 

 

キャラ編成

ここだけ魔法編成なので不足キャラをサポートで借りられるという自由度があります。

魔法ジータや水着ネネカあたりが1体いなくても問題ないですね。

 

f:id:utane_channel:20231027202451j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20231027143915p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、ネネカ以外SETで開始です。

 

1:07 ネネカUB中→ネネカSET

 

たった1操作のみです。

 

 

模擬戦戦闘結果

1操作のみで4800万くらい出ました。

f:id:utane_channel:20231027143927p:image


f:id:utane_channel:20231027143934p:image

 

 

 

まとめ

今月は仕事で出張に行っているので、非常に楽でかつそれなりにダメージが出せる編成とTLを選びました。

最終日までは4段階目はこの「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートを組んで凸をしていきます。