ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年9月クランバトル 4段階目編成まとめ【超絶楽々、目押し一切なし!】

今月からクランバトルの仕様変更で、上位クランを中心に4段階目突入が早くなるクランが多そうです。

 

今月も楽さとダメージ、編成の組み合わせを色々と試行錯誤をした結果、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートを組んで凸をすることにしました。

 

【追記履歴】

9/26 19:30→2ボスの編成修正、模擬戦結果追記

 

 

 

 

始めに(キーポイントキャラやEX装備などについて)

今月の重要キャラや要素

今月は物理編成で被りが多いです。

重要となりそうなのは以下のキャラだと思います。

<物理系>

・★6クリスティー

・★6ムイミ

・★6マコト

・リベレイターノゾミ

・ラビリスタ

 

<魔法系>

・ネネカ(サマー)

・ネネカ

 

さっそく★6才能開花が実装されたマコトの出番がやってきました。

物理編成のダメージソースとして活躍しています。

 

そして、基本的にキャラは色々調べたところ「R30、フル装備」であることがダメージが出る編成/TLが多いです。

今のところは先月のようにR29フル装備のキャラは見当たらなかったですね。

 

 

サポートキャラについて

今回の自分の編成では

1ボス→自由(自分の凸ルートでは魔法凸編成は1ボスのみのため。4ボスや5ボスで魔法凸をする場合は要注意です)

3ボス→リベレイターノゾミ借り

4ボス→ラビリスタ借り

(※5ボスの場合もラビリスタ借り)

となっています。

自分の凸ルートに合わせて編成を組んでサポートを借りてください。

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4900万)

この1ボスが今回紹介する編成では最も操作が楽です。

はっきり言って手抜きと言われても弁解がしないほど楽ですが、ダメージは低いです。

 

 

サポートキャラ

★6マコト(R30最強

 

 

キャラ編成

基本は全キャラR30フル装備(最強)です。

 

f:id:utane_channel:20230926192542j:image

 

注意点がキャラの★です。

画像の通り

アキサレ→★4

リベノゾミ→★3

としないといけません。

全員★5だとTLがずれ、ダメージが大きく落ちます。

 

<EX装備例>

先月と違い、防具をフル強化しました。

f:id:utane_channel:20230926192717p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートONアキサレ以外SETで開始です。

 

1:14 アキサレUB中→  ラビリスタSET解除。オートOFF
0:56 リベノゾミUB中→ オートON
0:39 ラビリスタUB中→ アキサレSET

 

 

この3操作だけです。

 

 

模擬戦戦闘結果

ちゃんとキャラの★の数があっていれば推定通りのダメージが出せます。

f:id:utane_channel:20230926192732p:image


f:id:utane_channel:20230926192739p:image

 

 

<全員★5の失敗例>

まずリベノゾミのUBタイミングが56秒から55秒にずれます。

そして39秒のラビリスタUB時にアキサレのTPが溜まっていません。

結果、4500万程度となり、正しい想定ダメージより400万~500万ほど大きくダメージが落ちます。

f:id:utane_channel:20230926192915p:image


f:id:utane_channel:20230926192922p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約5630万)

久しぶりにオバペコの出番がやってきました。

オバペコは後述の通り、敵の残りHPの状態でスキルが変化します。

実装当時は詳しく把握していなかったせいで、悩んだ思い出があります。

 

 

サポートキャラ

ラビリスタ(R30最強

 

 

キャラ編成

【注意!】

オバペコは「敵のHPが50%を境に能力が変化します

ダメージを出すためには「HP50%以上の状態で凸が必要」です。

 

f:id:utane_channel:20230924005056j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230924013526p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートONオバペコ、クリミヤコ、ラビリスタSETで開始です。

 

1:07 クリスUB中→   オバペコ、クリミヤコSET解除
0:55 クリスUB中→   クリス、クリミヤコSET
0:46 クリミヤコUB中→ クリミヤコSET解除

 

 

2ボスと同じく3操作のみですね。

ダメージも5600万程度出る見込みなので悪くはないですね。

 

 

模擬戦戦闘結果

防具が限界突破していなくても5600万は出せますね。

f:id:utane_channel:20230924013600p:image


f:id:utane_channel:20230924013607p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約4800~5000万)

2ボスと3ボスが物理なので、4ボス魔法編成で行くことにしました。

TLも超楽々なのでおすすめですね。

ダメージはさすがに他の凸ルートとの兼ね合い、手動編成には劣りますが。

 

 

サポートキャラ

自由(R30最強

 

 

キャラ編成

ここだけ魔法編成なので不足キャラをサポートで借りられるという自由度があります。

魔法ジータや水着ネネカあたりが1体いなくても問題ないですね。

 

f:id:utane_channel:20230924005155j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230924013612p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、儀装束イリヤ、水着ネネカ以外SETで開始です。


操作はありません。

ただ眺めているだけでOKです。

 

 

模擬戦戦闘結果

最初にSETしたら眺めるだけの超絶楽々TLです。

ちゃんと防具を限界突破してフル強化、上振れがあれば5000万程度になるようです。

f:id:utane_channel:20230924013658p:image


f:id:utane_channel:20230924013652p:image

 

 

 

まとめ

今月はかなり楽で、かつダメージも出せる方だと思います。

最終日までは4段階目はこの「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートを組んで凸をしていきます。