ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンのポケモンタワーのモデリングに着手しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

今週は人事とマンツーマン面談や、仕事の異常さで潰されかけている状況です…

もういっそ「便利屋扱いして仕事を振ってくる人は突っぱねて返そうかな」とも考えています。

このままでは一生ジョーカーを引き続けないといけないので強硬手段を取らないと変わらないような気がしました…

この愚痴は長くなりそうなうえ、見たくない方もいるので別記事で書こうと思います。

 

さて、本題ですがいよいよポケモンタワーのモデリングを開始しました!

シオンタウンのシンボルであり、単純な高さで言えばカントー地方屈指の高さを誇ります。

まさに超高層建築物、モデリングも長丁場を覚悟しております。

 

 

 

 

シオンタウンのシンボル、ポケモンタワーのモデリングを開始!

ポケモンタワーは大きく分けると、以下の2つのモデルに分割されます。

①土台部分となる台形の石垣

②タワー本体

 

 

そのため、まずは台形の土台モデルから取り掛かりました。

大きさはまだまだ調整が必要になりそうな気がしています。

特に、階段の長さから台形の傾きの調整が重要になりそうですね。

 

 

 

次の目標

この土台ですが、シンプルに見えて意外に難しいです。

形状そのものはシンプルではありますが

①台形の傾き

②テクスチャ(石垣模様)

の2つが非常に厄介です。

①の土台の傾きはその上に乗っかるタワー本体の大きさに直接影響が出てくるので、計算ミスをすると土台とタワーの両方かつ根本から作り直しとなります。

②の石垣模様もニビシティの時に使ったものを流用しようとしましたが、うまくいかなかったので、またフリー素材をうまく調整して使う必要がありますね。