ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】新キャラ、ネネカ(サマー)を出るまで引いた結果…【性能考察】

本日の7/3(月)12時より、限定キャラである新キャラ「ネネカ(サマー)が登場しました。

 

画像

 

f:id:utane_channel:20230703190939p:image

 

正直に言って、プリフェスの後に限定キャラは勘弁してほしいと思いました…

プリフェスで天井してますし、今年はガチャ運がなさ過ぎてつらいのですよ…

できれば30連以内に引いて、帳尻合わせしたいところですね。

 

【前回の結果(天井200連)】

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

10連目

相変わらずの初手虹なし…

f:id:utane_channel:20230703190955p:image


f:id:utane_channel:20230703190948p:image

 

 

 

20連目

虹キター!
f:id:utane_channel:20230703191012p:image

 

お?

f:id:utane_channel:20230703191050p:image


f:id:utane_channel:20230703191109p:image

 

いいぞぉ!
f:id:utane_channel:20230703191101p:image


f:id:utane_channel:20230703191116p:image

 

来たあああああ!
f:id:utane_channel:20230703191044p:image


f:id:utane_channel:20230703191054p:image

 

 

今回は20連で勝利です!

前回天井の分を取り返しましたね!

(しかし、200連+20連の平均は110連なので敗北者ですが…)

 

 

 

性能まとめ

それでは性能とスキルを見ていきましょうか。

まず、結論として「全てのスキルをMAXまで上げて問題ありません」。

中衛キャラなので、とりあえずR28全装備で様子見が安全ですね。

 

UBスキル

範囲内の味方の魔法攻撃力をアップさせます。

さらに敵単体に魔法ダメージを与えます。

f:id:utane_channel:20230703191102p:image

 

魔法攻撃力アップとダメージを両方持ちます。

魔法攻撃力アップは「最も魔法攻撃力の高いキャラを中心とした範囲内の魔法攻撃力をアップ」です。

使用時は誰が最も魔法攻撃力を高くするか重要ですね(ニュネカ、アングレア、ネネカの魔法編成と同じです)。

魔法ダメージは2つありますが、「目の前の敵1キャラに魔法ダメージ」と「最も魔法攻撃力が高い味方の魔法攻撃力を参照した魔法ダメージ」です。

つまり、バフをかけまくり魔法攻撃力が上昇しまくった魔法攻撃キャラの魔法攻撃力を参照してダメージを与えられるわけです。

単体キャラなら一粒で二度おいしい攻撃ができますね。

 

 

スキル1

範囲内の味方の魔法攻撃力をアップさせ、更にTP回復させます。

加えて、毎秒HPとTPを回復させます。

f:id:utane_channel:20230703191107p:image

 

これを見ると、プリコロに似た性能ですね。

さすがにプリフェスキャラであるプリコロほど強力ではないですが、このスキルを見るとクラバトでも活用場所がありそうな気がします。

 

 

スキル2

範囲内の魔法攻撃力と魔法攻撃クリティカル時のダメージをアップさせます。

さらに、範囲内の味方の物理防御力をアップさせます。

加えてダメージ分の物理無効バリアを展開します。

f:id:utane_channel:20230703191112p:image

 

魔法キャラ強化と物理バリアを持つので汎用性はありそうですね。

 

 

EXスキル

自分の魔法攻撃力をアップさせます。

f:id:utane_channel:20230703191121p:image

 

 

総じて、「補助もでき、攻撃もできる、クラバト寄りのキャラ」ですね。

HP、TP回復、物理バリア、魔法攻撃力アップ、自身も最も魔法攻撃力の高いダメージを単体に与えると万能ですね。

さすがに幅広い効果を持つので、1つ1つの効果は控えめではありますが、十分使える性能を持ったキャラですね!

 

 

引くべきかどうか

少なくともジュエル所持数に余裕のある方は「引いた方が良い」と言えます。

もともとプリコネでは「水着キャラは水サレンを筆頭に強いキャラが多い」からです。

現時点でも十分強いキャラですが、専用装備が来れば更に強くなる可能性が高いです(その頃には復刻もしているでしょうが)。

ジュエルに余裕がない方などは見送りも手でしょうね。

来月のクラバトで早速出番がある可能性も考えられますが、その時はサポート借りで何とかなる可能性もあるので、余裕がない方は無理をしてまで引くキャラではないと思います。