ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンの完成まで間近です!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日は睡眠をしっかり取れて、体調も良かったのでシオンタウンのモデリングを一気に進めました。

結果として、本日ほぼ完成して最後のチェック段階まで入ることができました。

 

 

 

 

本日7/9のシオンタウンのモデリング状況

完成間近のものは明日にお披露目をするとして、本日午後の時点でのシオンタウンの状態は以下となります。

 

 

最後の仕上げ段階としては、町の外郭部分をモデリングしました。

こちらのモデリングは今までと趣向を変えて、町本体部分から作り上げるのではなく、部品としてモデリングをして、町本体にアセンブリするという形をしてみました。

理由としては、町本体から直接作ってしまうと、後々道路を作ってくっつけるときに厄介になってしまうと思ったからです。

なぜなら、道路との境界部分をチェックする際に、本体のスケッチを見るわけですが、部品がたくさんついているとその読み込みに時間がかかってしまうからです。

部品という小さいパーツならそのようなことはないですし、融通が利きますからね。

もう作ってしまった部分についてはどうしようもないですが、今後は部品単位で作っていこうと思います。

 

 

 

次の目標

次の目標、と言ってももう完成してチェックしている段階なので、明日に完成モデルを公開したいと思います。

次の町を作るとなれば、カントー地方最大規模を誇ると言ってもいい「タマムシシティ」になりますね。

まだ町の全体像すら見ていませんが、シオンタウンよりかは確実に時間がかかるでしょうし、それこそ今までで最も時間のかかったニビシティを凌駕すると思っています。

すぐに取り掛かりたいと言いたいところですが、また充電期間を設けてからモデリングをしようかなと考えております。