ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンのモデルが完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

シオンタウンのモデリングを始めたのが6/1で、およそ1ヶ月と1週間。

ついにシオンタウンのモデルが完成しました!

本日はその全貌を紹介したいと思います。

 

 

 

 

シオンタウンのモデルが完成しました!

まずは正面のものからご覧ください。

 

 

角度を変えてもう1枚。

 

今までの町と比べると派手さがないですが、そこがシオンタウンでもありますね。

改めて見るとポケモンタワーの高さが際立って見えますね。

 

 

次はポケモンタワーを正面にしてみたときの1枚です。

 

ポケモンタワーを手掛ける前は「わずか数秒の全体写しのデモ動画だけでどうやって作ればいいものか」と思いましたが、いざ作ってみるとどうということはなかったという感じですね。

実際に作るのに要した時間は2日ほどでした。

 

 

最後の4枚目はシオンタウンの民家を正面から。

 

シオンタウンの民家についても寸法や形状の把握は大変でしたが、計算が終われば意外と早く作れました。

 

 

 

今回のシオンタウンのモデリングを終えて

シオンタウンはカントー地方でも小規模の町なので前回のクチバシティと比べてモデリングの時間はそこまでかからないと思っていました。

今回のモデリングで難しかったのは

①紫苑の花

ポケモンタワー

③通路のタイル

の3つでしたね。

 

①の紫苑の花については、フリーモデルをもとに調整しましたね。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

②のポケモンタワーは上記の通り取り掛かりが大変でしたね。土台部分のモデリングポケモンタワー下半分は大変でした。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

③のタイルについては、元祖初代にはないLPLEの特徴ですね。

この配置の調整はかなり苦労しました…

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

今回のシオンタウンのモデリングを終えて

次の町のモデリングとなると、カントー地方随一の規模を誇る「タマムシシティ」となりますね。

まだ町の全貌どころか、全く見ていないのでどれくらいの大きさかすら把握できていません。

ただ確実に言えることは、少なくともニビシティよりも確実に時間がかかるということですね。

ニビシティについては、ニビ科学博物館が大変でしたが、元祖初代の赤緑をみても建物の数が多い(ざっと思いつくだけでもタマムシゲームセンターやその隣の景品交換所、タマムシデパート、タマムシビル、本来は何かしらの役割があったもののデータ容量の関係で意味がなくなった宿屋など)ので、非常に大変です。

3ケ月、いえもしかしたら4ヶ月や5ヶ月かかる可能性もあるでしょう。

 

とりあえずは息抜きということで、しばらくはモデリングを休むか、気分転換に別のモデリングをしようか考えているところです。

すぐにタマムシシティに取り掛かるのは、リアルの仕事のことを考えても大変ですからね…

しばらくは骨休めしたいところです。

ただ、体調面や時間面で余裕が出れば取り掛かりたいと思います。

点順としては今まで通り、全体像の把握にしっかりと時間を割いて下準備したいです。

次回のモデリングも楽しみに待っていただければ嬉しいです。