ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのモデリングを開始しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

少し休もうと考えていたのですが、どうしても町の様子が気になったので少しだけタマムシシティのモデリングをやってみました。

そんなわけで本日7/11がタマムシシティのモデリング開始日となりました。

果たしてタマムシシティは完成まで何ヶ月かかることやら…

 

 

 

 

本日7/11よりタマムシシティのモデリング始動です!

千里の道も一歩より。

シオンタウンのモデリングの時も作り始めの状況をお見せしましたが、まずは大まかにスケッチをすることですね。

utane-channel.hatenablog.com

 

今回のタマムシシティはシオンタウンとは比べ物にならないくらい大きいので、1コマ1コマ町の状態を見ながらスケッチをしていきます。

 



こちらが町入口とポケモンセンター部分のスケッチです。

「たったこれだけ」と思いますが、出だしが最も大切です。

何より「基準を間違えれば、後のものが全て計算が狂ってしまう」からです。

今回の基準ポイントは「ポケモンセンター」ですね。

ポケモンセンターを「480mm」で作っているので、それを基準にタイルの1マスを決定→順次当てはめて進めていき、齟齬があれば修正の繰り返しです。

 

この1区画は全体からすれば1%程度でしょうね。

全体を把握してスケッチが完成するまで非常に時間がかかりそうです。

逆に言えば、全体スケッチが完成すれば、後は独立したモデルを作っていく(その建物などの難易度は別として)だけなので、このスケッチ工程がどれだけ重要かが分かります。

 

 

 

次の目標

とりあえずは取り掛かりとして少しだけ始めただけです。

本格的に始動するのはまとまった時間が取れる休日、かつ体調が良いときだけなのでじっくりと進めていきます。

かねてより、カントー地方タマムシシティとヤマブキシティが2大巨頭の町として、難易度に苦悩する反面、完成させた時の達成感を味わいたいので楽しみにしていました。

 

どれだけ時間がかかろうとも必ず完成させる

 

この目標は永劫不変なので完成のその時を楽しみに待っていただけると、制作者としても嬉しいです。