ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】新キャラ、ライラエルを出るまで引いた結果…【性能解説あり】

本日8/31(木)の12時よりガチャが切り替わり、プリフェス限定キャラである新キャラ「ライラエルが登場しました。

リリやクローチェに次ぐ第3章の新キャラですね。

 

f:id:utane_channel:20230831195149j:image


f:id:utane_channel:20230831195142p:image

 

今日朝に無料10連を引かずに残しておいたので、初回10連は無料で引けます。

また、キャラ交換チケットおまけの10連チケットも購入しておきました。

 

 

 

 

10連目(無料分)

初回10連でいきなり虹!

これは大勝利か!?

f:id:utane_channel:20230831195222p:image

 

レンジャーリン…
f:id:utane_channel:20230831195204p:image


f:id:utane_channel:20230831195213p:image

 

プライズ酷いなぁ

6等と5等しか出ないことここ最近多発…
f:id:utane_channel:20230831195231p:image

 

 

 

20連目

連続虹きた!

f:id:utane_channel:20230831195347p:image


f:id:utane_channel:20230831195330p:image

 

お?
f:id:utane_channel:20230831195325p:image


f:id:utane_channel:20230831195308p:image


f:id:utane_channel:20230831195415p:image


f:id:utane_channel:20230831195317p:image

 

きたあああ!
f:id:utane_channel:20230831195424p:image


f:id:utane_channel:20230831195339p:image


f:id:utane_channel:20230831195407p:image

 

プライズは3等が1つ

まだマシな方ですね
f:id:utane_channel:20230831195432p:image


f:id:utane_channel:20230831195357p:image

 

20連、最初の10連は無料なので「実質10連」という大勝利!

上半期は天井多めだったのでこれは大助かりです!

 

 

 

まとめ

性能については、非常に変わった能力を持っています。

一言で言うなら「対物理攻撃キャラキラー」です。

敵味方問わず、物理攻撃をするキャラに対して99999の割合ダメージを与える」という凄まじいスキルを持っています。

注意すべきは「敵味方問わず」なので、味方パーティ編成に物理攻撃キャラがいると味方にダメージを与えてしまうという点です。

つまり、魔法攻撃キャラのみで編成を組めばデメリットはなくなりますね。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

 

UBスキル

敵単体に魔法ダメージを与えます。

【界雷】中、敵単体に魔法ダメージ+魔法防御力ダウンを与えます。

f:id:utane_channel:20230831195717p:image

 

 

スキル1

範囲内の味方の魔法攻撃力をアップします。

①【界雷】中、魔法攻撃力アップ+敵単体に魔法ダメージを与えます。

②【界雷】中、敵単体に魔法ダメージ+魔法防御力ダウンさせます。

f:id:utane_channel:20230831195723p:image

 

 

スキル2

味方の魔法攻撃キャラの攻撃力、クリティカルダメージアップです。

【界雷】中は、さらに魔法攻撃クリティカル時のダメージアップです。

f:id:utane_channel:20230831195729p:image

 

 

EXスキル

自身の魔法攻撃力アップです。

f:id:utane_channel:20230831195732p:image

 

 

特殊スキル

フィールドを【界雷】状態にします。

敵味方の魔法ダメージがアップします(味方だけでなく敵もアップします)。

敵味方問わず、物理攻撃キャラが行動するたびに最大99999の割合ダメージが与えられます。

f:id:utane_channel:20230831195736p:image

 

 

何といっても、敵味方問わず、物理攻撃キャラが行動するたびに最大99999の割合ダメージを与える効果ですね。

他には魔法攻撃キャラをサポートする効果が良いですね。

ライラエル単体は「単体魔法ダメージ」なので、補助効果と物理攻撃キャラへの割合ダメージが主な効果となりますね。

総じて「サポート寄り」と言えると思います。

 

 

引くべきか否か

そして最も重要なのが、引きべきかどうかですが、「絶対に引くべきです」。

元々プリフェスキャラはどれも強力ですからね。

(プリペコ、プリコロ、プリキャル、プリレイなど)

今ならプライズ付きですし、他のプリフェスキャラも途中で手に入る可能性もあるので美味しい期間です。

 

ライラエル単体の火力は期待できませんが、「物理攻撃キャラが行動するたびにダメージ」という唯一無二の能力、「魔法攻撃キャラをサポート(支援範囲も広め)」というのは今後魔法編成で非常に有用となる見込みです。

アリーナは活躍できる可能性は薄め(自分の編成は魔法攻撃キャラ編成に限られるうえに、速攻編成には弱いと思われます)ではあるものの、クラバトでは継続ダメージ(物理攻撃キャラなら常時継続ダメージが入る)+魔法キャラサポート支援(しかも支援範囲が広く、支援数値も強力)は試していないものの非常に魅力的です