ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】ライラエルの育成&性能考察【迷わず引くべき唯一性能持ちのキャラ!】

昨日8/31の12時より、新キャラである「ライラエル」が実装されました。

 

f:id:utane_channel:20230901192646p:image

 

前日のガチャ引き記事でも書きましたが、「非常に強力なキャラ」なので、是非とも引いておきましょう。

ランドソル杯とクランバトルの報酬でそれなりのジュエルはたまっている方も多いと思います。

ランドソル杯の結果やクランバトル順位にもよりますが…

それ以外にも5.5周年記念のジュエル配布もあるので、きっちりためていれば10000ジュエルくらいもらっているのではないでしょうか。

 

【ライラエルを出るまで引いたガチャ結果&簡単な性能考察】

utane-channel.hatenablog.com

 

現在はライラエル以外のプリフェスキャラが出る可能性もありますし、プライズ付きなので非常においしいガチャです。

少なくとも天井できる(200連=30000ジュエル)ある方は引いておいた方がいいと思います(さらに言えばクランバトルで頑張る方は必須級になる可能性があるので引くべきと思います)

 

 

 

 

ライラエルの育成

Rankと装備付け

RankはR29のフル装備で様子見です。

8月クラバトでR29フル装備が最適だったものもあるので、まずはR29フル装備で様子見しておきます。

もちろん、R30フル装備にできるように装備の準備もしてあります。

(記事執筆時点ではNormal2倍ドロップ期間)

f:id:utane_channel:20230901192803p:image


f:id:utane_channel:20230901192701p:image

 

 

 

スキル強化

スキルも全てMAXまで上げました。

支援、攻撃系なので全部MAXが最適解です。

f:id:utane_channel:20230901192721p:image

 

 

 

ライラエルの性能考察

結論から言うと、先に書いたように強力なキャラで「クラバト向けキャラ」ですね。

アリーナでは速攻性が高いキャラでは支援向きキャラは分が悪いと思えますね。

一方で、クランバトルでは攻撃と支援が非常に強力です。

魔法編成では必須クラスではないかと推測します。

もちろん、魔法支援系統ではアメスやネネカなどいますが、十分中に入っていける性能です。

特に、敵が物理攻撃キャラなら真っ先に組み込まれる性能を持っています。

 

UBスキル

最大強化では以下のようになります。

【界雷】中は単体対象ではあるものの、2つの魔法ダメージが与えられます。

さらに魔法防御ダウンのデバフ付与もあります。

f:id:utane_channel:20230901192733p:image

 

 

スキル1

範囲内の味方の魔法攻撃力をアップします。

①【界雷】中、魔法攻撃力アップ+敵単体に魔法ダメージを与えます。

②【界雷】中、敵単体に魔法ダメージ+魔法防御力ダウンさせます。

魔法キャラを強力に支援しつつ、ダメージを与えられます。

デバフ付与の効果もあります。

f:id:utane_channel:20230901192750p:image

 

 

スキル2

味方の魔法攻撃キャラの攻撃力、クリティカルダメージアップです。

【界雷】中は、さらに魔法攻撃クリティカル時のダメージアップです。

スキル1と合わせるとさらに強力に魔法攻撃キャラをサポートします。

f:id:utane_channel:20230901192744p:image

 

 

EXスキル

自身の魔法攻撃力をアップします。
f:id:utane_channel:20230901192756p:image

 

 

特殊スキル

環境を【界雷】にする効果を持っています。

この【界雷】環境中は他のスキルを強力に変化させます。

現時点では唯一の環境変化スキル持ちキャラですね。

 

懸念点があるとすれば、「同一パーティに環境改変スキル持ちキャラがいる場合は食い合いになり、相性が悪い」ということですね。

今は気にする必要はありませんが、今後は環境改変キャラが出てくるでしょうし、その時はパーティ編成に要注意ですね。
f:id:utane_channel:20230901192739p:image

 

 

 

まとめ

冒頭に書いたように非常に強力なキャラです。

クランバトルで魔法編成を組む場合は優先的に入れる候補キャラになります。

支援が強力であるだけでなく、特筆すべきは「物理攻撃キャラなら継続ダメージを与え続ける」という効果が非常に魅力的です。

味方にも適用されるものの、魔法攻撃キャラで組めば事実上デメリット無しです。

支援で魔法攻撃キャラを強力にサポートしつつ、継続ダメージを与え続けられるならクラバト魔法編成ではスコアが伸びやすくなりますね。