ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】マコトの★6才能開花&性能考察

先月9/7にマコトの★6才能開花が実装されましたね。

 

 

かなり間が空きましたが、実は先月の時点で既に準備は整っていました。

早速物理編成の火力要員として使われていましたからね。

ただ、サポート借りで使うため敢えて温存していたわけです。

 

 

 

 

マコトの★6才能開花!

Rankと装備付け

RankはR30のフル装備でOKです。

基本的にクランバトル火力要員なので、最大強化がベストでしょう。

f:id:utane_channel:20231011161947p:image

 

 

 

スキル強化

スキルも全てMAXまで上げました。

f:id:utane_channel:20231011162056p:image

 

 

専用装備レベルは最大強化推奨

TP上昇などはありませんが、前衛タンクキャラなので最大強化がベストです。

f:id:utane_channel:20231011162109p:image

 

 

 

★6才能開花アイテムセット

あとは必要素材を全部セットして、準備完了です!

f:id:utane_channel:20231011162147p:image


f:id:utane_channel:20231011162141p:image


f:id:utane_channel:20231011162135p:image


f:id:utane_channel:20231011162128p:image

 

後は解放クエストのクリアですね。

 

 

 

★6才能開花クエスト編成&結果

マコトのUBは強力で、タンクキャラで受けるようにしましょう。

注意点はそれくらいです。

 

 

攻略編成

マコトは前衛で火力要員です。

先頭にはマコトより前に配置できるタンクキャラを入れましょう。

★6ノゾミなどですね。

f:id:utane_channel:20231011162312j:image

 

<EX装備例>
f:id:utane_channel:20231011162300p:image

 

 

戦闘結果

楽勝ですね。
f:id:utane_channel:20231011162305p:image


f:id:utane_channel:20231011162253p:image


f:id:utane_channel:20231011162315p:image


f:id:utane_channel:20231011162321p:image

 

 

 

いよいよ★6才能開花!

解放クエストをクリアしたら、いよいよ★6才能開花ですね。

f:id:utane_channel:20231011162507p:image


f:id:utane_channel:20231011162450p:image


f:id:utane_channel:20231011162456p:image


f:id:utane_channel:20231011162444p:image


f:id:utane_channel:20231011162501p:image

 

 

絆レベルも忘れずに上げました。

HPと物理攻撃力が上がるので忘れずに上げておきましょう。

f:id:utane_channel:20231011162519p:image

 

 

 

★6マコトの性能考察

結論から言うと、冒頭にも書いたようにクランバトル向けキャラですね。

これからの物理編成で、★6ムイミや★6クリスティーナと同じく使われそうです。

最近は物理編成がよく使われるので、物理2凸以上で編成を組む場合は候補と十分なりそうです。

 

 

 

まとめ

記事として書くのが遅れましたが、現在のサラサリアイベントで使うために才能開花させたわけです。

別にマコトでなくても問題はないわけですが、これからクラバトで使う機会がありそうなのでちょっと遅れて才能開花させました。