ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】マツリの★6才能開花&性能考察

8/7にマツリの★6才能開花が実装されましたね。

 

画像

 

★6才能開花を忘れていて実装日と次の日のVERY HARDを忘れて出遅れてしまいました。

ただ、昨日8/22よりVERY HARD4倍なので一気にピュアメモリーピースを集めるチャンスです。

不足している方はジュエル割も視野に入れましょう。

4倍期間は滅多にありませんからね。

 

 

 

 

マツリの★6才能開花!

Rankと装備付け

RankはR30のフル装備でOKです。

基本的にアリーナ向け/前衛キャラなので、最大強化がベストでしょう。

f:id:utane_channel:20230823192802p:image

 

 

 

スキル強化

スキルも全てMAXまで上げました。

f:id:utane_channel:20230823192748p:image

 

ちなみに、レベル上限開放もちゃっかりやっております。

アリーナ向け前衛キャラならタンクとして活躍してくれますからね。

f:id:utane_channel:20230823194528p:image


f:id:utane_channel:20230823194522p:image

 

 

 

専用装備レベルは最大強化推奨

TP上昇などはありませんが、前衛タンクキャラなので最大強化がベストです。

f:id:utane_channel:20230823192815p:image

 

 

 

★6才能開花アイテムセット

そしてピュアメモリーピースが揃ったので、まとめてセットしてようやく準備完了です!

f:id:utane_channel:20230823192849p:image


f:id:utane_channel:20230823192838p:image


f:id:utane_channel:20230823192843p:image

 

後は解放クエストのクリアですね。

 

 

 

★6才能開花クエスト編成&結果

マツリ以外の取り巻きが鬱陶しいので魔法強化とプリキャルのUBで大ダメージを与えましょう。

f:id:utane_channel:20230823192928p:image


f:id:utane_channel:20230823192918j:image


f:id:utane_channel:20230823192907p:image


f:id:utane_channel:20230823192900p:image


f:id:utane_channel:20230823192921p:image


f:id:utane_channel:20230823192912p:image


f:id:utane_channel:20230823192935p:image

 

 

 

いよいよ★6才能開花!

解放クエストをクリアしたら、いよいよ★6才能開花ですね。

f:id:utane_channel:20230823192937p:image


f:id:utane_channel:20230823192949p:image


f:id:utane_channel:20230823192943p:image


f:id:utane_channel:20230823192925p:image


f:id:utane_channel:20230823192930p:image



 

絆レベルも忘れずに上げました。

f:id:utane_channel:20230823193012p:image

 

忘れがちですが、ステータスアップは重要なのでしっかり忘れずに上げておきましょう。

 

 

 

★6マツリの性能考察

結論から言うと、先に書いたようにアリーナ向けキャラですね。

UBが強力で、削れても物理と魔法両方の無効バリアで想像以上に耐えます。

編成次第ではマツリ1体になっても1分以上耐えるなんてこともあります。

f:id:utane_channel:20230823194321p:image

 

 

 

まとめ

VERY HARD4倍期間前から、アリーナ上位ではマツリ編成が増えましたね。

少し前までは★6ツムギが猛威を振るっていましたが、徐々にメタ編成が増えてきたせいか、少しずつ★6マツリにとって代わってきています。

かくいう自分も★6ツムギ編成が試行錯誤しているもののかなり倒されやすくなってきたので、★6マツリ編成を考えてセットするつもりです。

作ってもすぐにメタ編成は作られるでしょうが…。

それでも耐久力は非常に高いので、うまく組むことができればそうそうやすやすと倒されることは少ないかと思います。

早く★6才能開花させておいておけばそれだけアリーナの順位を維持しやすいと思いますね。