ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ3日目。全職業開放&アデルの育成

ディスガイア7、プレイ3日目です。

まだストーリーをクリアしていません。

とは言っても15章に入っているので、クリアは間近です。

 

相変わらず練武5に籠って、レベル上げと職業クラス開放を目指していました。

 

 

 

 

アデルの育成中

実はピリリカはもう育成していません。

「アデル」に育成を切り替えました。

理由としては

・単体火力最強→固有技の「烈火武神撃」が最強クラスの火力

・拳武器技の3×3範囲の「魔拳ビッグバン」が使える

・固有技または拳技を使用時、2回攻撃可能

・魔ビリティも良いものが多い

・CVが「緑川光」氏(空の軌跡シリーズの剣帝レーヴェと同じ)

と非常に優秀だからです。

 

とりあえず、解放後はレベル5000まで上げました。

 

 

実はアデルの解放のためには、そのDLCをクリアする必要があるのですが、初戦アデルをクリアすれば加入するかと思っていました。

そうではなく、次戦のフーカ、最終3戦目のセラフィーヌをクリアしないと加入しません(3戦クリア後に3人同時加入します)。

 

 

 

全職業クラス開放

そのアデル解放後は全職業開放しました。

解放条件がややネックなのは以下のクラスです。

 

 

夜魔族

解放条件:レア以上の「あやしい触手」を納品

 

レア以上のあやしい触手は第3話クリア後に、魔界観光に行って売店で買えます(一番下に並んでいました)

 

 

舞妓

解放条件:「山吹色のお菓子」を1個納品

 

ランク5以上のアイテムを魔界調査で入手できます。

よろず屋のキャンディを複数買って、魔界調査させておけばランダムで入手できます。

魔界調査は2個同時にしかできませんが、10ステージクリアして、調査完了→入手できなければ再度2個調査出しを繰り返せばよいです。

自分は4個目で1個入手できました。

周回やストーリーを進める片手間にやっておきましょう。

 

 

鋏殻族

解放条件:「高級カニミソ」を1個納品

 

第6話の魔界観光で3体のカニがいますが、一番奥のカニからクエストを受けられます。

そのクエストをクリアすると、レアの高級カニミソが1個手に入ります。

エスト自体は非常に楽なのでお手軽に手に入ります。

 

 

巨眼族

解放条件:日ノ本魔界群に隠れている巨眼族を見つける

 

第5話の魔界観光で右端に隠れています。

シンボルがデカいのではみ出して見えていますし、ちょっと視野を回転させて見渡せばすぐ分かります。

話しかければ開放です。

 

 

騎将族

解放条件:レジェンド槍武器を1個納品

第4話の魔界観光で「悪魔詰将棋」ができます。

最も難易度の低い「プリニー難易度」で1ターンクリアすればレジェンド槍武器が入手できます。

女戦士で男戦士を投げて、男戦士でプリニーを投げれば1ターンクリアできます。

男戦士の魔心を持ち上げ→投げに変更するだけでOKです(女戦士はそのままでOKです)。

 

 

 

次の目標

とりあえずはそろそろストーリークリアですかね。

アデルも全職業開放して、クラス4まで全職業マスターさせたらレベル7000まで上がってしまいました。

このレベルなら練武5の★20でもワンパン余裕です。

効率も悪くはないのですが、そろそろ鈍くなってきましたし、修羅開放も視野に入れたいです。

もちろん修羅練武5には現状太刀打ちできないですが、稼ぎ場開放のためにはストーリーを進めないといけないので、さっさと行けるところまで行きたいと思います。