ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ4日目①。ストーリークリア&レベル9999カンスト完成&やり込みの道への第一歩へ

ディスガイア7、プレイ4日目です。

ようやくストーリーをクリアしました。

こちらのレベルを7000超えという暴力なので、敵に近づき技一発で即終了です。

歯ごたえなさ過ぎですね(自分のせいですが)。

 

ストーリーをクリアしたら、ディスガイアシリーズ恒例の後日談へ。

最初の最初はまだいけますが、中盤から一気に難易度が跳ね上がります。

ストーリークリア後の生半可なレベルでは即返り討ちです。

 

 

 

ストーリークリア後は後日談開放へ

サクッとストーリーはクリアして後日談が開放されました。

 

 

いい顔ですねえ。

 

後日談突入と同時に議会へ新コンテンツが追加。

 

 

ついに出ました、バールと戦う議題。

超魔王と戦いたい!」の議題です。

現状では現世でもきついですね。

まあ、ストーリークリア後でもあっさり倒されるバールなんてバールじゃなくてただの雑魚ですからね。

しっかりと超強敵、やり込みの最果てとして立ち塞がってくれませんと。

でもいずれは修羅すらワンターンキルで倒しますよ(実を言うと敵の魔ビリティの都合上、「単騎」でやるならワンターンキルは不可能になっていますが)。

 

 

 

後日談へ行く前にレベル9999までレベル上げ

そのまま後日談へ行ってもいいのですが、やはりレベルの暴力はやりたいですね。

だってディスガイア、悪魔なのですから。

圧倒的力でねじ伏せてこそ、このゲームの醍醐味です。

(相手なんて超魔王バールを筆頭にチートクラスもいるのですし)

 

そんなわけで、アデルを9999レベルまであげました。

特に準備は不要です。

魔拳ビッグバンで練武5の★20を蹂躙するだけです。

 

事前記事で作ったレベル上げ要員をフィールドに出しておけば効率アップです。

そしてチート屋で経験値に極振りすればOKです。

議会で経験値3倍は手間がかかるのでいらないですね。

そんなことしている暇があれば、周回したほうが速いです(1周回20秒未満ですし)。

 

<参考記事>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

およそ1時間~2時間でしょうか(途中、アイテム整理などをしていたので実際は1時間未満であげられたはずです)。

7000から9999まで上げるまでさほど時間はかかりませんでした。

 


えっ、何これ弱すぎ…

まともな装備を使てないとはいえ、SPD以外のステータス100万どころか90万未満とか…

(ちなみに、SPDが高いのは初心者セットDLCの装備「すくすくグローブ」のSPD成長率+25%の効果のためです)

分かっていたとはいえ、転生0、クラスマスター0だとやっぱり弱いですね。

 

 

ちなみに、奇しくも練武5を100回目のクリアでLv.9999になりました。



 

後日談・贖罪編クリア

ここまで鍛えれば10分とかからずに贖罪編クリアですね。

マップや敵配置は面倒といったくらいですね。

 

 



 

ストーリーは追想編へ

贖罪編をクリアしたら次は「追想編」です。

こちらも余裕でクリアできます。

ただし、まともな育成をせずストーリークリア直後では贖罪編とと同じく返り討ちに合います。

Lv.9999のキャラが1体いればもちろん一方的に蹂躙可能です。

レベルの暴力で蹂躙!

これぞ悪魔の流儀!

ん~、ジャスティス!

 

誰の力も必要ありまセーン!

歴代最強のD2のバールすら葬ったミーには単騎で十分デース!

 

余談ですが、D2はPS3でやったのですが、Returnすら出てないのですよね。

好長年も出さないということは日本一ソフトウェアは作る気がないのでしょうね。

あのバールは強力すぎるので二度とやりたくはないですが(というか壊れかけの携帯とかの装備などの下準備が面倒すぎます)。

ストーリーは初代のリメイク+追加に加えてエトナの真相に触れるものでよい話なのですがねえ…

 

 

魔提督のステータス

ネタバレですが、今更なので気にしません。

自分も一度プレイ済みなので分かっていますが、追想編の魔提督は半端な状態では勝てません。

素のステータスもさることながら、ジオエフェクトが厄介です。

 

レベルは1000で、ステータスは平均30000程度です。

ストーリークリア、贖罪編クリア後では強力と言えるでしょう。

 

 

そしてジオエフェクトが

・ワープ

・敵レベルアップ+10%

・侵食

・回避

の4つです。

 

分かると思いますが、

①ワープでランダム移動

②ターンごとに10%レベルアップ

③侵食で最終的には全面にジオエフェクトが及ぶ

④回避で攻撃がかわされる(回避効果は魔ビリティで対策可能ですが)

と倒せずにいるとどんどん面倒になります。

 

 

そして魔ビリティもかなり面倒です。

ピリリカも覚える「電磁バリア」で戦闘中1回のみですが、ダメージ無効化をしてきます。

単騎1回攻撃キャラにとっては面倒ですね。

 

まあこちらのアデルは魔ビリティの効果で拳技または固有技で攻撃時に2回連続攻撃できるので無意味ですね。

一撃で倒せました。

 

というわけで追想編もクリアです。

 

 

 

次の目標

次はクラス熟練度稼ぎをします。

全クラスマスターは修羅次元クリアには必須であり、比較的楽な作業になります。

およそ3時間あればできるはずなので、まずは稼ぐための準備もしっかりとしたいと思います。