ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ15日目。残す絶勝斎の討伐に向けて下準備編(エキス全ステータスカンスト達成)

ディスガイア7、プレイ15日目です。

前回に修羅トラペゾヘドロンを入手したので、早速アイテム強化…といきたいところですが、まだアイテムレベル最大であるLv.500のアイテム神2を討伐できる水準ではありません。

アイテムレベルが500であるアイテム将軍は余裕の全ステータスカンスト(種族にもよりますがほぼカンストと考えて良いでしょう)なので、こちらもそれなりの準備が必要です。

そういうわけで、まずはこちらの戦力強化、つまりできることをやっていきます。

 

 

 

 

魔王親衛隊の部隊レベルを最大の9にしました

まずは魔王親衛隊の部隊レベルを最大の9にしました。

歴代絶勝斎を13体倒しているので、チート屋のポイント割り振り上限も増えています。

チート屋で経験値最大、魔ビリティも経験値アップを可能な限りつけて、★1の状態で練武5に挑みます。

 

この時能力が足りない場合は倒すキャラ以外の9体に「錦の御旗(マップ上の味方の能力+10%)」を付けておきましょう。

これで9体を出すことでマップ上の味方の能力が90%アップします。

もちろん出す味方9体には取得経験値アップのハングリー精神などを付けておきましょう。

 

素のステータスが2000万あれば魔ビリティ効果で倍近くなるので約4000万になります

これなら★2でも一撃で倒せます(躱されたりすると残る場合がありますが)。

 

これで1回あたり「約1兆」稼げます。

★2にするだけで取得経験値がぐっと増えますね。

10回もやれば必要経験値の10兆が稼げます。

 

 

ついでに、この状態で他の部隊のレベルも最大にしておきましょう。

最大レベルにするために必要経験値が多めなのは、以下の部隊ですね。

 

「イノセント牧場部隊」:640,000,000,000

「暗酷技館工作部隊」:640,000,000,000

「調査団支援部隊」:320,000,000,000

「技能開発部隊」:640,000,000,000

「弩デカ魔ックス部隊」:1,280,000,000,000

「アイテム転生部隊」:2,560,000,000,000

 

魔王親衛隊を除けば、特に「アイテム転生部隊」と「弩デカ魔ックス部隊」が非常に必要経験値が多いです。

これらは強力な効果を持っているから仕方ないですね。

しかし、エンドコンテンツに手を出す段階なら経験値稼ぎは余裕でできるのでさほど時間がかからずに最大レベルにできるでしょう。

 

 

 

HP/SPエキスカンスト10億の準備

エキス稼ぎの方法は以前の通りです。

魔ビリティを駆使してHP/SPを1にして、回復させることでRPを溜めます。

 

<効率的なエキス稼ぎ方法>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

稼ぐことも面倒ですが、ガチャを回すことも面倒です。

0からであれば、100連を2000回しなければいけません

そこは連射コントローラーで対応可能です。

 

今回はある程度稼いでいて、HP/SPに1億ずつ割り振っているので、多少稼ぐ時間は抑えられています。

まあ自分は手動でやりますがね。

(どこかでコンプリート報酬受け取らないと偏りが出やすいとか見た気がするので))

 

 

第1途中経過

まずはひたすらガチャを連打し、HP/SPを4億(累計5億分)稼ぎました。

ATKなどのエキス量を見るとほぼ満遍なく4000万=カンスト4人分となっていますね。

 

 

 

ここでヒガンにぴったり4億注入して、HP/SPエキス注入量を5億にしました。

今更ですが、ある程度エキスがたまったら注入したほうが効率が良いです

HP/SP上限が増える→病院での回復量が増える→RP獲得量が増えるからですね。

 

 

ちなみに、上記画像のステータス画面を見て分かる通り、ウェポンマスタリー(WM)で剣、槍、防具の3種類のWMカンストをさせておきました。

 

 

ウェポンマスタリーの上げ方

使う魔ビリティは以下の通りです。

 

迎撃の構え(コスト4):防御時、必ず反撃する(最大20回)→重騎士女ランク4

防御態勢(コスト4):背面以外から攻撃された時、自動で防御する→重騎士女ランク5

真理ノ布(コスト4):被ダメージ-50%、攻撃を回避できない→巨眼族ランク5

手加減(コスト1):攻撃時、自身のレベルが対象ユニット以上の場合、対象の残りHPが1未満にならない→魔神級ガ邪ポン

○○の極致(コスト4):○○のWM成長速度がSになる→魔王神級ガ邪ポン。上げたいWMでSランクでない場合はつけておくと時間短縮になります。

 

コンセプトはひたすら反撃させて攻撃を行い、WMを上げることです。

背面でも自動防御して反撃をさせるために「迎撃の構え」と「防御態勢」をセット、「真理ノ布」で回避しするのを防止、「手加減」で相手を倒さないようにするということです。

 

場所は「ずっとカウンター」のジオエフェクトのある「12-2」です。

ここで重騎士男2人に殴ってもらいましょう。

WMの成長速度がSなら1つあたり10分もあればカンストしますよ。

 

コツとして、「○○の極致」を複数付けておけばカンスト→武器付け替えで対象の複数WMを効率よく1挑戦であげられます

「○○の極致」はコスト4なので付けられる数に限界はありますが、成長速度CやDに限ってつけておけば、あとは成長速度AやBなら少なめの回数をこなすだけでカンストに持っていけます。

例えDでも時間をかければ問題なくカンストさせられます。

ガ邪ポン回しに比べれば遥かに楽な作業です。

 

 

第2途中経過

更に2億稼いで、累計7億です。

累計5億にした時点で一気にRP稼ぎが捗るようになり、2億稼ぐのは20分もあれば手動でも余裕でした。

そろそろ終わりが見えてきましたね。

 

 

こうもステータスが上がると気分がいいですね。

最強には程遠いですが、簡単な作業で目に見えて上がるようになるのは嬉しいものです。

 

 

HP/SPカンスト10億達成!

更に進めること1時間かからないうちに、累計HP/SP10億を稼ぎきりました。

途中から加速度的に速くなったとはいえ、結構な時間がかかりましたね。

さすがに複数体全ステータスエキスカンストをさせるなら連射コントローラーを使いますがね。

1体カンストキャラを使っておけば、RP稼ぎは魔ビリティ効果であっさり稼げるので、ガ邪ポンを回す手間の比率がデカいです。

 

 

エキスの偏りに結構な差が…

途中、状況を見ていましたが、先にHP3億溜まったときにはSPは2.4億と「6000万の偏り」が出ました。

6000万はかなり大きな偏りですね。



 

更に回してようやくHP/SP10億カンスト達成!

6000万程度なら10分もあれば手動で稼げますね。

 

 

これでようやくヒガンのエキス全ステータスがカンストしました!

これがエキス全ステータスカンストのヒガンです。

 

 

はっきり言って、「エキス稼ぎのためだけに単調作業はやりたくない」ですね。

魔ビリティを付け替え→病院で回復→また付け替えて回復の単調作業はやりたくありません。

それでも、HP/SP10億にしたことでRP稼ぎの効率は良くなったので、後は連射コントローラーで放置しておけばエキス稼ぎはできますね。

「もしエキスカンストキャラ2体目を作るなら」の話ですが…

 

 

 

次の目標

残す絶勝斎はこの「烈華絶勝斎」と最後の「初代絶勝斎」の2人のみです。

当然ですが、烈華絶勝斎に苦戦するようでは初代絶勝斎の足元にも及びません。

調べればわかりますが、初代絶勝斎の固有魔ビリティは非常に凶悪です。

ステータス面でも魔ビリティ面でも隙がありません。

大人しく装備アイテムの強化に勤しむことにします。