ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【PCお役立ちメモ】Dドライブが異常に少なくなった場合の対処法

最近Dドライブが異常に減っていることに気づきました。

CドライブはOSDインストール領域なのであまり使わないようにしていて、かなり頻繁にクリーンアップをしています。

 

しかし、6TBもあるDドライブが残り2TBまで減っていたのには驚きました。

3Dモデルを作るうえで結構フリー画像やフリー素材などをダウンロードしているのですが、そんなに重いファイルはダウンロードしていないはずなのに、4TBも使われるはずがありません。

そんな大容量のファイルをダウンロードするわけがないですし、保存もした覚えは一切ありません。

 

というわけで、原因の調査をしました。

 

 

 

 

まずは現状の把握から

まずは「Dドライブのファイルの容量」を確認しました。

「フォルダを右クリック→プロパティ」で容量を確認できます。

フォルダを複数選択して右クリック→プロパティで合計容量も確認できます。

 

 

しかし、全部合わせても1TBに満たないです。

当然ですね。

冒頭に書いた通り、大容量のファイルなんてダウンロードしていないですので。

 

 

 

原因はまさかの…

ファイルでないとすると考えられるのは、「PCのバックアップファイル」ではないかと思いました。

定期的に自動でバックアップする設定にしてあったので、まさか累積して重くなっているのではと思ったわけです。

 

バックアップファイルの見方はWindows10の環境下で以下の通りです。

Windows7でもコントロールパネルから行けます。

 

 

 

①スタートボタン→Windowsシステムツール→コントロールパネル

 「システムとセキュリティ」を選択(画像で左上の緑色の文字です)



 

②「バックアップと復元」をクリック



 

③「領域を管理します(M)」を選択



 

④バックアップ領域の詳細が出ます


この時点で、右側に容量の表示が出ていますね。

 

 

 

⑤上記で「バックアップの表示(V)」を選択


すると今までのバックアップファイル一覧が表示されます。

使い方にもよりますが、自分の場合は1つあたり200~300GB程度と非常に重いファイルとなっていました。

上記は2つのバックアップファイルを既に削除した状態です。

それでも1.5TB以上もありました。

 

古いバックアップファイルなんていらないですね。

人によっては古いデータを復元したい場合もあるかと思いますが、多くの人は最新のバックアップファイル以外いらないと思います。

 

なので、全部のバックアップファイルを消しました。

 

 

 

バックアップファイルの削除後

残り2TBだったのが、すっきりして「3.75TB」も空きができました。

 

 

ただし、念のためこの後にバックアップを取っておきました。

何かあったときにすぐに最新の状態を復元できるようにですね。

というより、最後のバックアップを削除しようとすると警告が出るわけですが。

 


ここは素直に「削除して直ちにバックアップを実行する」でいいですね。

 

 

 

まとめ

少なくとも1年に1回は古いバックアップファイルは消しておく方がいいでしょう。

どうしても古いバックアップファイルを残しておきたい場合は、容量の大きい外付けHDDを買ってそこに退避させておくといいと思いますね。