ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【スマホゲーム評価】英雄伝説 閃の軌跡:Northern Warについて【バグは仕様。無限に増え続けるバグゲームアプリ。驚異の課金圧】

自分は過去に軌跡シリーズのオーブメントの3Dモデルを作りかけた(現在は休止中)ように、軌跡シリーズのファンです。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

2004年のPC版FCの発売当初からプレイ(発売年ではなく、後からですが)しており、FC、SC、the 3rd…と果てしなくやり込みをしました。

大学受験前日の夜から当日朝までPSP版SCをRTAをするなど、誰にも負けないとまではいきませんが、相当のプレイをしています。

閃の軌跡(初代)が出たときは、限定版を2つも買って、抽選会に行ったほどです。

残念ながら声優さんの色紙は当たりませんでしたが…

それほど熱心な軌跡シリーズのファンです。

 

今回は、アプリでソシャゲで出ている「英雄伝説 閃の軌跡:Northern War」について書こうと思います。

 

 

【追記・修正履歴】

2023/12/29:App Storeの評価が精査されたため追記

2024/1/9:ステマ評価濃厚疑いを追記

2024/1/12:1ヶ月実際に遊んでみての感想と実態を追記

2024/2/9:アプリの評価と採点を追記

2024/2/19:攻略サイトについて追記

 

 

 

 

はっきり言ってゲームとして失格

初っ端から言い切ります。

この閃の軌跡NWは「ゲームとして失格」です。

言葉が悪いことを承知で書きますが、閃の軌跡NWの判定はまごうことなく「クソゲー」です。

こんなアプリは許してはいけない、許されてはいけないと断言します。

 

まず、不具合以前に軌跡シリーズをちゃんとプレイしてないのではないかと要所要所で思わせるくらい出来が酷いです。

例えば拳が武器のキャラに装備が剣、銃武器のキャラに短剣など装備がめちゃくちゃです。

後述する通り、閃の軌跡が舞台なのに、初期キャラで閃の軌跡キャラが揃っておらず、過去作のキャラが優先的に実装されている点でもまるっきり意味不明です。

この時点で「原作愛がなし」とファンからは思われたでしょうね。

というか、アプリアイコンがなぜ「零の軌跡」のティオなのでしょうか。

このアプリは「閃の軌跡」ですよね?

 

リリースは2023年12月6日ですが、初日から致命的な不具合を出しています。

それは「課金してもコンテンツが反映されない」という不具合です。

さすがに課金周りで問題放置とはいかないので修正はされましたが、その対応も迅速さに欠けるところがありました。

 

それ以外にもこのゲームには様々な不具合がありますが、はっきり言って1個ずつ書いていると書ききれないほど、というより何かするたびにバグが増えるのでキリがないです。

その要因を以下に記します。

 

 

開発・運営が大問題

監修こそ軌跡シリーズの版権元である「日本ファルコム」の名が書かれていますが、開発と運営は「USERJOY」という会社が行っています。

まず聞いたことがないという人がほとんどだと思います。

 

この会社は台湾に本社を置く「海外企業」です。

この会社のアプリでは、元々「暁の軌跡」というアプリを「USERJOY JAPAN」という日本法人で運営していました。

(現在、アプリ版はサービス終了。PC版のみ現在はプレイ可能)

 

もちろん軌跡シリーズのファンとして暁の軌跡もプレイしました。

しかし、こちらもはっきり言って論外でした

その理由は5点あります。

(多いと思いますが、これでも絞って書いています)

 

 

暁の軌跡の失格点①:バグが多すぎる、3Dモデルは20年前レベル

まずバグが多すぎる点です。

キャラの画像のアスペクト比がおかしく、縦に伸びて表示されるという不具合がありました。

修正されるまでに何ヶ月もかかり、キャラゲーとしては致命的だと思います。

 

そして、戦闘ではSDキャラを採用しているのですが、「全キャラ顔半分が目、口はない」という1990年代レベルの3Dキャラです。

目に見えて開発費をケチっているのは間違いないです。

ファンからすれば喪失感が半端じゃなかったですね。

 

 

暁の軌跡の失格点②:キャラゲー・ストーリーゲーなのにボイスが異常に少ない

多くのアプリは宣伝文句として「豪華声優陣」と謳いますね。

もちろんこの暁の軌跡も「声優陣」を1つの売り文句にしていますが、「ボイスはほぼないに等しい」です。

シリーズのファンからすれば残念極まりないですね。

開発費をケチっていると思われても仕方ないと思います(というより間違いなくケチっていると思います)。

 

 

暁の軌跡の失格点③:初動配布キャラで大やらかし

3つ目が初動で大やらかしをした点です。

リリース後、最高レアリティで「アリオス」というキャラを実装したのですが、その「育成」で致命的なやらかしをしました。

このキャラは配布でレア度は最高クラスの「LE」となっていました。

「最高レアリティが配布で、強化して使えばサクサク攻略が進めるかも」と多くのユーザーは思ったことでしょう。

自分も例外ではなく、そう思いました。

 

いざ蓋を開けてみると、「育成には特別な素材が必要。基本課金のみでしか育成できない」という「詐欺まがい」の仕様を「後から告知」しました

もちろん、課金のみでしかできないわけではないのですが、無課金だとほぼ育成は不可能(その育成素材を取るためには何ヶ月もかかるうえ、環境が変わるので育成できるころには新キャラを取った方がいい始末)なので、当然この後出し告知にはほぼ全ユーザーがぶちぎれました

これで初動は大失敗、多くのユーザーが見切りをつけ、以降ユーザーは戻ってこず売上も全く出せなくなりました

 

・売上参考記録(推定)

初動1か月目:4088万円(月途中のリリースのため、低め)

2か月目:1.48億円

3か月目:4868万円

4か月目:2062万円

5ヶ月目:1324万円

6か月目:585万円

 

上記を見ての通り、半年にして売上1000万円を軽く切って、以降は記録できないレベルの月を頻発していました。

これはアプリ単体であり、PC版やPS版は含まれていないので、実際の売上はこれより多いのは確かですが、それにしても酷いレベルです。

 

そして閃の軌跡にリソースを集約するためか、2023年8月23日にアプリ版はサービス終了となりました。

よくもまあリリース半年で末期状態の売上だったのに持ったものです。

熱心な廃課金ファンとPC版の売上でなんとか持たせていたのでしょうね。

そもそも低予算を極めていたので、維持費も大してかかってなかったので持った(持たせていた)のだと推測します。

 

 

暁の軌跡の失格点④:ストーリーゲーなのにストーリーが進められない

4つ目がストーリーがなかなか進められない点です。

ストーリーを進めるためには「分隊レベル」というもの(別ゲーで言えばプレイヤーランクに相当するもの)を上げないといけないのですが、この分隊レベルが異常に上げにくい仕様にされています。

序盤はさすがに上がりやすいのですが、中盤からほぼ上がらなくなります。

上げるためには毎日コツコツやるか、課金するかの2択です。

 

なぜ異常に上げにくい仕様なのかは、ほぼ間違いない推測ですが「ユーザーに先へと進ませないため」ですね。

ストーリーの更新は年に数回しかなく、サクサク進められるとストーリーが更新されないためにユーザーに飽きられると思ったのでしょう。

だからこそ、異常に先へと進められない仕様にしていると思われます。

 

 

暁の軌跡の失格点⑤:課金圧が半端じゃないほど凄まじい

おそらくゲームとして一番致命的なのがこれでしょうね。

とにかく暁の軌跡は課金圧が半端じゃないです。

ゲームを起動すれば「限定お得パック販売」、キャラを引けば「限定お得パック販売」、ストーリーが進めば「限定お得パック販売」…

何をするにしてもとにかく「課金しろ」といわんばかりのポップアップが出てきます。

 

それ以外にもイベントでも課金しないとまともにプレイできない、報酬ももらえない仕様です。

 

PvEでも課金者有利、PvPは言わずもがな。

ソシャゲである以上、課金してくれないと運営ができないのですが、そこら辺のソシャゲが一目見て裸足のまま大慌てで逃げるほどの課金圧です

 

 

 

では、閃の軌跡ではどうなった?

そんな「出来損ないのゲームアプリ」という烙印を押されたであろう運営は、今回にその反省を生かしたかというと、答えは「No」です

悪い部分(課金周りやUI、操作性の悪さなど)はしっかり引き継ぎ、3Dモデルこそやや改善されたもののまだまだ時代遅れという酷い有様でした。

 

初動では上記の通り課金しても反映されないという致命的な不具合から始まりました。

ある意味、「パッと見ただけでもすぐにヤバいゲームだ」と分かるので、そう考えれば「目に見えた地雷は踏まずにすむ」という点で親切とも言えるかもしれませんね。

他にもたくさんやらかしているので以下に記載します。

 

 

閃の軌跡のやらかし①:前代未聞!引き直しガチャが有料!

まあまずはこれですね。

ゲームを初めて引き直しガチャを引けるソシャゲは少なくありません。

引き直しガチャで攻略に有利なキャラを引いて、ユーザーにスタートダッシュを決めてもらい、爽快感を持ってもらってあわよくば課金へと誘導させる。

そういう面で引き直しガチャを実装しているアプリは多いです。

そして、上記の面を考慮しても引き直しガチャは「無料」でしかるべきです。

というか引き直しガチャで回数制限があるのものはいくつか知っていますが、いずれにしても無料です。

 

なんとこのアプリでは何度でも引き直しできても、「2980円の課金をしないとキャラがもらえません」。

え?マジかよ…と思ったあなた、以下がその証拠画像です。

 

f:id:utane_channel:20231229120736p:image

 

このように何百回と引き直しを頑張って最高レア4枚抜きしようとも課金しないと貰えないわけです。

 

論外です。あり得ません。

せっかく気持ちよく始めようとしたユーザーを、運営自ら「課金できない人はプレイしないでね」と声高々に言っちゃっています。

 

これで多くのユーザーは「あ、このアプリやべえわ」と思ったことでしょう。

実際にこれで不満を持ってレビューに書き込んでいる人は大勢います。

 

そして、課金バグはこの引き直しガチャで起こりました。

2980円課金しても、キャラが反映されない。

しかも何度も課金できるのに、何度課金してもキャラが反映されない始末。

挙句の果ては、「補填(ただし無償分で)はします。ただ返金そのものはAppleGoogleに言ってね」と。

 

確かに、返金対応は各ストア管理者しかできないのでしょうが、運営の姿勢が大問題ですね。

(せめて課金分の「有償石」を補填ならわかるのですが、意地でもここの運営は有償では補填はしません)

 

ちなみに、12/23の時点でApp Storeの評価は「1.2」という凄まじい低さでした。

★3.5を下回るアプリは要注意ラインです。

★2以下なら、ほぼ間違いなく致命的な欠陥があると思ってください。

(ただし、評価数が少ない場合はあてにならないこともありますが。数千件以上の評価がある場合はレビューに書かれている通りだと思われます)

記事執筆の時点では「2.6」に上がっていますが、なんかステマの評価詐称の臭いがするのですよね。

Google側でも「3.8」(12/28現在)となぜか高めですし。

どう考えても★5の評価なんてできるわけがないです。

まあこの程度の評価操作はこのアプリに限ったことではありませんが。

数字よりもレビューを見れば、大体わかりますし。

捨てアカウントで★5を付けたり、ストア★5評価付けを代行している業者もいますからね。

 

加えて、12/29現在のApp Storeのトップで「参考になった」に出てくるレビューは自分のものです。

あまりアプリのレビューは書かないのですが、今回は奇譚なくありのままに書かせていただきました。

しかも3度追記させてもらってます。

もちろん評価は★1です。

できるなら★-5をつけたいくらいですが、仕様上それはできないので。

 

f:id:utane_channel:20231229044251j:image

 


f:id:utane_channel:20231229044249j:image

 

PNの通り、「ファンを食い物にするアプリは許さない」です。

デベロッパが定型文のコメントを付けていますが、こんなものはバイトやbotで対応できます。

当然カスタマーに意見を言ったところで改善なんて一切されません。

しっかり改善をする運営なら、最初からこんな出来損ないアプリを作らないですし、暁の軌跡も低迷したうえにサービス終了したりしません。

 

 

12/29追記:ステマ評価削除

どうやらApp Storeステマ評価が削除され、評価件数83→68とステマ★5評価が削除されたようです。

それに伴って、評価がガクッと落ちました。

 

f:id:utane_channel:20231229221133j:image


f:id:utane_channel:20231229221130j:image

 

正直、★1.8でも高すぎるように思えますが、それ以上に評価件数の少なさに呆れますね。

アップデートで評価件数がリセットされたとはいえ、100件にすら満たないとは情けない限りです。

そして評価件数が少ないのに露骨にステマ評価上げする軽薄さにも溜息すら出ますね。

そんな評価操作する暇があるなら、バグの1つでも解消すればいいのにと思います。

 

 

1/9追記:再度ステマ評価濃厚疑い

懲りずにステマ評価操作を続けているようです。

 

1/1時点

3.2に急浮上

いきなり★5評価が★1評価を上回る事態に。

課金前提のイベント、バグ修正なしでいきなり★5が爆増するなんてあり得ないですね。

ちなみに、ステマ評価削除後に★5を付けた人のレビューはありません。

 

f:id:utane_channel:20240109173919j:image

 

1/5時点

さらに★5評価が急増で評価3.5に

露骨すぎて笑えますね。

 

f:id:utane_channel:20240109174223j:image

 

 

1/9時点

さらに★5が増えて評価4を突破

★1評価の3倍以上に。

ここまで来ると隠す気すらないようですね。


f:id:utane_channel:20240109174227j:image

 

レビューを見れば★1評価が大半を占めるのに、レビューのない★5評価が圧倒的に多いという不自然さ。

運営はこういうところにリソース(人員や資金)を割いているのですね。

こんなことをしても無駄(ゲーム開始後の理不尽な有償引き直しガチャがある時点で)なのに、何も分かっていないようですね。

ちなみに、ゲーム内でも引退者続出は止まらず、何の変わり映えもない課金しないと完走絶対不可能イベントが毎週のようにあります。

売上も2ヶ月目にして激減しています。

 

 

 

異常なまでの課金圧ポップアップ!

とにかく何かすると課金催促のポップアップが出てきます。

f:id:utane_channel:20231229120700p:image

 

f:id:utane_channel:20231229120652p:image

 

一体何を基準に999%+お得なのでしょう?

消費者庁コラボ案件ですよ。

まあユーザーに通報する人がいるほど人気なアプリでもありませんし、したところで課金圧が減るわけでもないですがね。

 

 

1/19追記

どうやら「999%+の表記は法律違反になるかもしれないのでまずい」と思ったのか、「お得価格で入手できる!」に表記が変わりました。

 

f:id:utane_channel:20240118235910p:image

 

それでも事あるごとに課金催促ポップアップ(酷い時は2つ同時)が出ますし、中には15800円もあったりとユーザーから搾り取ることしか考えていないことに全く変わりはないですがね。

 

ゲーム内チャットでもこう言われる始末です。

f:id:utane_channel:20231229144424j:image

 

 

課金パックも異常な多さ!

課金周りのラインアップだけ非常に豊富なのは暁の軌跡と全く同じで変わっていません。
f:id:utane_channel:20231229120645p:image

 

 

算数すらできない運営

まずは以下の課金パック画像を見てください。

f:id:utane_channel:20231229121844p:image

 

無料を除いて、有料のものは3つありますね。

160円

280円

480円

3つ合計で920円です。

 

ここで画像左側の「お買い得」を見てみましょう。

1日全て買うと「75%OFF!」と言っていますね。

920円が75%OFFなら「230円」ですが、実際は「800円」と「約13%OFF」にしかなっていません

 

6日分で7日分となっているものも920円×6=5520円が4800円とこちらも同様「約13%OFF」です

何が「85%OFF!」なのでしょうかね?

 

つまり、全くの嘘です。

景品表示法違反ですね。

消費者庁コラボ案件間違いなしです。

もし「1万円、2万円、3万円の商品をセットで買うと、85%OFFの52000円で売りますよ」と言われたら、あなたはどうしますか?

間違いなく「何言ってんだこいつ?計算できないのかよ」と思いますよね。

 

でも誰も通報していません。

分かってる人はここの運営は何を言っても無駄と知っていますし、無課金が多い、そもそもユーザーが少ない、廃課金者はいくらであっても買うということから、誰も何も言わないのです

なので運営もバンバン詐称表示するというわけですね。

通常のソシャゲの運営では絶対に見られない闇の深さが、このアプリでは見ることができます

 

 

閃の軌跡のやらかし②:スタミナ制は廃止されど、相変わらずの異常な敵の強さ

今作は暁の軌跡にあったスタミナ制は撤廃されました。

この点は評価してもいいのですが、相変わらずな点が敵の強さで異常です。

プレイ途中ですが、まず5章までに足止めを食らうでしょうね(ちなみに現在は29章まで進めている廃課金の人を確認しています)。

 

序盤も序盤、さっそく出鼻をくじかれます。

進むにはキャラを充実させたうえで育成しないといけないのですが、育成素材は放置で稼ぐか、課金かの2択です。

 

そしてそこから進めても、13章が鬼門となっています。

多くのユーザーはここで間違いなく足止めを食らうようになっています。

 

これも全て、暁の軌跡と同じく「ユーザーに進ませないよう」設定しているのでしょうね。

閃の軌跡はアニメ化されおり、それに沿ったストーリーなので「ストーリーのストックは有限」です。

長持ちさせるためには小出しにしていかないといけないわけです。

 

運営自らオリジナルストーリーを作る?

そんな選択肢や考えは運営には一切ありません。

その理由は次の3つ目に書きます。

 

 

閃の軌跡のやらかし③:相変わらずのボイスほぼなし

暁の軌跡の悪い点をそのまま引きずっています。

キャラゲーなのにボイスはほぼありません。

戦闘もストーリーでもほぼ皆無に等しいです。

宣伝文句では「CV:…」と書いていますが、安心してください(?)。

このゲームではほぼ無言です。

 

Sクラフト(必殺技)ですら、宣伝文句のような「華麗で美麗」な演出もありません。

当然、専用ボイスもありません。

というか、Sクラフトの演出はオフにする人が多数でしょうね。

演出の1枚絵のカットインの時間が無駄で遅延に思えるからです。

 

ここまで声優にすらお金を出さない運営が、オリジナルストーリーを作ると思いますか?

 

 

閃の軌跡のやらかし④:1週間ごとに新キャラ追加も、実装する順序が意味不明&バグ祭り

このゲームでは今のところ1週間ごとにイベントがあり、新キャラが追加されます。

しかし、ノーザンブリアという舞台なのに、実装されるキャラはエレボニアのキャラだったり、リベールのキャラだったり…。

(ノーザンブリアもエレボニアもリベールも軌跡シリーズにおける地方や国です)

 

そもそも初期実装キャラがごちゃ混ぜの闇鍋だったのでおかしいと思っていましたが…

どうやら運営は軌跡シリーズのことをよく分かっていないようです。

 

 

そして、イベントの度に不具合が出ます。

たとえば、イベントダンジョンが実装されるのですが、ボスに挑むのにあるアイテムが必要になります。

このアイテムはフィールドに落ちていて、無料で取れるのですが、「フィールドから入手できないユーザー」が多発しました。

原因として考察されるのが、フィールドは現在3つあるのですが、ストーリーを進めないと新フィールドが開放されません。

そして、そのアイテムは「3つのフィールドのどこかにランダムで配置される仕様」と考察されています。

そのため、1つ目のフィールドしか開放していないユーザーで、その必須アイテムが3つ目のフィールドに配置されると、ストーリーを無理矢理進めて開放するしか入手する手段がなくなるわけです。

ですが、ストーリーを進めるのは上記の通り「鬼畜仕様」なので、必須アイテムを取れないユーザーは怒りました。

これには運営も反省したのか、2回目のイベントでは「クエスト報酬」として実装され、どのユーザーでも確実に入手できるように改善されました。

しかし、イベントクエストの難易度は課金前提で、全部クリアできないユーザーが多数の有様です。

 

 

閃の軌跡のやらかし⑤:開発費はとにかく宣伝費に回す!新規ユーザーは少なく、すでに引退者も…

以上のことでも十分すぎるほど大問題なのですが、言葉が悪いですがとにかく運営はケチです。

課金圧が半端じゃないのは相変わらずな上、ゲームの仕様は暁のころから大して変わらずお粗末なままです。

 

開発費はどうやらYouTuberや広告に回しているようですね。

案件をもらったYouTuberは他のユーザーと違って、課金アイテムなどが最初からイベントの度に大量にもらっていたり(例えばガチャを回す石が最初から天井分以上を付与。イベント専用アイテムも最初から大量に付与。他のユーザーはイベントを進めたうえで、全部クリアするには絶対に課金しないといけない仕様です。前回のアリサのツルハシイベントがそうでした)。

 

<ネット攻略掲示板でのレビュー>

 

広告も自分もネット上などで見かけるので、どうやら広告には相当のお金をかけているようです。

 

なのに、肝心のゲームがこれなので新規ユーザーは少ないでしょう。

そもそも引き直しガチャが有料の時点でユーザーは察して逃げますし。

既存ユーザーもあまりの課金圧の強さに、サービス1週間でフレンドも大量に引退しています。

引き直しガチャの篩を抜けて、さらに難関の13章もクリアしたユーザーですらついていけないと判断する始末です。

 

暁のころからそうですが、このゲームはごく一部の熱烈な軌跡ファンの廃課金者が支えています。

戦力値で言えば、一般的に1000k~2000kのユーザーが多いですが、一部では数十M、果てには480Mという文字通り桁違いのユーザーもいます。

当然ながら課金しないとこんな数値を出せないので、ごく一部の人がゲームを支えていることがよく分かります。

 

 

閃の軌跡のやらかし⑥:ユーザーの少なさでPvPコンテンツは運営が用意したbotで補充

このゲームには「武闘大会」というPvPコンテンツがあるのですが、ユーザーの少なさから運営があらかじめ用意していたbotが未だに残っています。

最初期の頃なら当然分かるのですが、もうある程度リリースして時期が経つのに未だにbotが残っています。

このことからもユーザーがいかに少ないかが分かりますね。

 

しかも不具合(ここの運営が出す不具合やバグは仕様扱いにされます。ただし、ユーザーに不利な不具合だけ)も出ていて、クレームを入れても曲解されて返答されたようです。

 

 

これが「不具合は仕様。ユーザーに有利な不具合は即修正で、バグ利用者はBAN。ユーザーに不利な不具合は放置して仕様と開き直る」と言われる所以です。

 

PvPコンテンツで上位を取るためには、挑戦のためにチケットを消費するのが必須で、すなわち数多く挑むためには「課金必須」です。

せっかく課金して上位を取ってもこうも不具合であっさり順位を落とされてはやる気が一気に削がれるでしょう。

上記画像で言われているように、この運営はまともにユーザー不利の不具合に対して取り合ってくれないので、この不具合に合った方は近いうちに引退されるでしょうね。

こうやって自ら課金者ですら追い返していくスタイルは類を見ないでしょうね。

 

 

閃の軌跡のやらかし⑦:サービス開始まもなく、キャラをナーフ。補填は当然のごとく一切なし!

初期キャラに「エオリア」という回復役のキャラがいたのですが、このキャラは無敵持ちで強キャラとされ初期では重宝されていました。

しかし、アップデートで無敵効果が削除され、一気に弱体化されました。

この対応にユーザーは当然怒るのですが、運営は勝手に処理済みとし補填は一切なし、以降対応は一切無視を決め込むと、ここでも不誠実さを前面に押し出してきました。

 

 

 

ここに書いたことは極々一部であり、「非常に悪質な運営」であると分かります。

改善の兆しなんて一切ありません。

むしろどんどん悪化していき、自滅の道をたどるのは自明の理です。

それを承知の上で、「熱烈な軌跡ファンの中で、極々一部の廃課金から搾り取り、徹底した低予算&強烈な課金圧で細々続ける」という負の面は暁の軌跡を忠実に引き継いでいるでしょう。

 

 

 

攻略サイトが軒並み更新停止状態

そのアプリが人気がどうかのバロメーターが「攻略サイトの充実度」です

企業の攻略サイトしかり、一般ユーザーの攻略サイトしかり。

人気なアプリは攻略サイトが充実しています。

しかし、この「閃の軌跡NW」はまともな攻略サイトが1つたりともありません

企業攻略サイトは先月から更新停止状態です。

企業攻略サイトも広告などで稼いでいるので、人気がない=あまり見られていない攻略ページは更新しません。

攻略サイトが少ない、更新停止状態というのは不人気さをよく表しています。

 

そもそもまともな攻略サイトが存在しない理由について

①ユーザーが少ない

②イベントが使い回しでやることが同じ

③とにかく課金こそ全て。攻略できないならガチャを引きまくってキャラを限凸、強化すれば大抵解決(毎日更新される課金コンテンツを片っ端から買って、大量の課金ポップアップも購入するという課金の暴力が全てを解決するので)

 

つまり不人気なのは「変わり映えしない強烈な課金ゲーム」だからですね。

脳筋課金が全てでは戦術性もないので攻略サイトの意味がないです。

まともにCVもなければ、3Dモデルも大して良くない、UIも良くないと褒められる点がない悲しいゲームです。

 

既に重課金者もあまりの課金圧とやることの少なさから付いて行けず引退が続出していますし(おそらく戦力数値から数十万円は注ぎ込んだであろう人たち)、新規も既に上位とは雲泥の差まで戦力差が広がっているのでユーザーは減る一方でしょう。

 

 

 

RMTサイトから推測する人気度

もう1つそのスマホゲームが人気かどうかを推し量るものとして「RMTサイトでの充実度」があります。

RMT規約違反ですが、「人気がどうか」は出品数を見れば推測できるバロメーターです

人気のあるアプリなら大量の出品がされています。

人気=多数の人がプレイしている=レアや強いアカウントの需要があるということです。

 

一方で不人気のアプリは出品数が極端に少ないです。

上記とは逆で、プレイ人数が少ない=需要が少ないということです。

いくつかのRMTサイトを覗いてみましたが、閃の軌跡NW」のアカウント出品数はほぼ皆無でした。

あってリセマラ直後の初期アカウント、まともな引退アカウントは数個で投げ売り状態、しかも売れていない状況でした。

このことからも不人気なのがよくわかります。

 

私見になりますが、上記にも書いています通り、このゲームは「廃課金しないとまともにプレイできないゲーム」です。

現時点で廃課金者のアカウントを買ったところで毎週のように課金者専用イベントがあり、新キャラが追加されます。

つまり、「日課金できない人にとっては何の楽しみもないゲーム」です。

こんな課金ポップアップが大量に出てきて、CVもまともにない中身スカスカのアプリをするくらいなら別のスマホゲームか、CS版ゲームなりSteamでゲームを買ったほうがずっと楽しいですし安上がりです。

 

こんな評価数も評価も低い(これでも★5評価水増しの評価操作している状況)なんてやる価値あると思います?

インストールの時間すら無駄ですよ。

 

f:id:utane_channel:20240220003454j:image

 

 

 

まとめ

以上が、閃の軌跡NWの評価と実態です。

運営を見た時点で、論外だと分かっていたので失望感などは一切なかったのです。

怒りを通り越して、呆れ・悟りの境地に達しています。

 

到底、軌跡シリーズをちゃんとプレイしたうえで作ったとは思えません。

セプチウムを「セプチュム」と何か所でも誤表記したり、マスコットキャラとして使っている「みっしぃ」を「みっしー」と誤表記したり…

(2月中旬のリーシャバレンタインイベントでも「みーしぇ」を「みっしぇ」と誤記。原作リスペクトは皆無です)

バグや誤字は数えきれないほどありますね。

ちゃんと開発やチェックしていないのが丸わかりです。

そのくせ、課金面だけは毎度しっかりと多量に用意しています(上記のようにお得表記詐欺や鬱陶しいポップアップもしっかりと用意済みです)。

ただ版権でファンから金を巻き上げるための食い物にしているのがありとあらゆる箇所で見えて取れます。

 

あえて失望した点を書くなら、監修元である「日本ファルコム」の姿勢ですね。

一度USERJOY JAPANに暁の軌跡の開発のために版権を売ったのですが、二度目も同じところに版権を売るとは思わなかったですね。

(今更ですが、会社名でUSERJOY(ユーザーを楽しませる)と謳いつつ、ユーザーを苦しめ虚仮にするのは滑稽としか思えません。皮肉で付けた会社名なら天晴ですね)

いくら儲かればいいとはいえ、他のレビューにも書かれている通り「軌跡シリーズの面汚し」です。

いくら外伝に当たるとはいえ、このゲームはキャラゲー、ストーリーゲーなので軌跡シリーズのキャラを貶めているとしか思えません。

もし他の企業(Cygamesなど)が作っていれば絶対にこうはならなかったでしょうね。

巷では「軌跡シリーズの信頼の切り売り」とも囁かれています。

 

 

12/29追記

公式Discordにこんなことを書いていますが、臍が茶を沸かすかと思いましたよ。

 

f:id:utane_channel:20231229222013j:image

 

何が「業界で培ったトップレベルの経験と実績」ですか。

トップレベルなら年間売上数百億円は最低でも出してから言ってもらいたいですね。

アプリで言うなら、モンストやウマ娘に肩を並べてから物を言ってもらいたいものです。

サービス開始からたった約2週間でランキング200位圏外に割り込んで、ストア評価操作をして即刻ばれて削除された身分で、どの口が言うのかと思いました。

こんな発言をするなんて、高校レベルの生物や化学をちょっと齧って理解したくらいで「ノーベル生理学・医学賞の受賞間違いなし」と豪語するレベルです。

いやあ恥ずかしいこと、この上なしです。

 

「様々なジャンルを扱っている」と言っていますが、USERJOYがアプリでサービスを継続しているのはこれを含めて2つのみです。

当然ですが、もう1つのアプリも売上が低すぎて(というか0じゃないかと思います)計測不可レベルです。

調べれば出てきますが、最早そのアプリは名前すら出すことを恥じますね。

 

PC版を含めても10に満たない上、目を見張る売上実績を出したものは皆無です。

他のプラットフォームでは知りませんが、少なくとも大手ゲームメーカーのように名前を聞かない以上は単なる虚勢と捉えられてもおかしくないですね。

たとえ事実でも、こんなバグまみれの最低アプリをリリース、塩対応、まともに売上を出さない、評価操作をする運営が「業界トップレベル」と胸を張って言えますかね?

少なくとも自分ならこんな笑わせる発言はお世辞でも恥ずかしくて言えないですね。

 

 

推測になりますが、このゲームは暁の軌跡と同じく他のプラットフォームでも展開して3、4年はだらだらと続くでしょうね。

もちろんアプリ版の売上は下がる一方でしょうが。

そして、また新たな軌跡シリーズのソシャゲをファルコムが版権を貸してUSERJOYが作ることになると考えています。

もちろん、今作とほぼ変わらない酷い出来で作られると思うので今から涙を禁じえません。

もし軌跡シリーズのファンなら、いくら悪食であろうともこのアプリには一切触れないことをおすすめします。

 

 

 

1ヶ月間実際にやってみた感想

理不尽な難易度と、驚異の課金圧に負けず1ヶ月やってみました。

とにかく「酷すぎる」の一言ですね。

 

 

イベントが使い回し&課金前提

毎週イベントがあるのですが、全て使い回しです。

・魔獣討伐

・ダンジョン探索

・鉱山

・トレーニング場

全て同じです。

 

魔獣討伐は到底初心者はもちろん、微課金程度ではあっさり返り討ちです。

重課金者じゃないと討伐不可能です。

 

鉱山はピッケルというアイテムが必要なのですが、これは無課金では取れる数が限られています。

何十層もあるのに、無課金では10層程度が限界です。

最初は1マス開けるのに1つなのですが、途中から2つ、3つ、4つと必要数が増えていきます。

最後の1マスを開けるまであたりを引けないなんてのもざらですね。

重課金者前提のイベントです。

 

レーニング場はいわゆる敵を倒すクエストなのですが、これまた理不尽です。

こちらの戦力が2人制限で1000kなのに、相手が5人フルの3000kとかザラです。

重課金者じゃないとクリアできない設定なっています。

 

 

1ヶ月経って、月間パスが切れた人が引退続出

12/6リリースで月間パスが1/6に切れた人が多いです。

ここで見切りをつけて引退した人が続出しました。

そうでなくても、年末を区切りとして引退した人も結構いました。

 

結局、上記のように使い回しの手抜きイベント、理不尽で楽しめないイベントでゲームとして破綻していると思った人が多いのでしょう。

それでもここの運営は一部の廃課金者から搾り取るスタンス、低予算で如何に課金させるかしか考えていないので改善されることは絶対にありません。

 

自分ももはやログイン勢でデイリークエストすら面倒なのでやっていません。

これが「業界トップレベルの経験と実績を生かして作られたゲームの実態」です。

売上も右肩下がりですし、3か月後には4000間にけばいい方、6か月後には2000万未満でしょうね。

 

 

 

アプリの評価・採点

文句なしの「★1」です。

①運営が論外→台湾本社ですし、お問い合わせも定型文で返して対応しない

②超絶廃課金仕様→毎日5万円、月100万円以上は課金しないと最前線はいけません。

バトル中にすら課金ポップアップが出てくる他に類を見ない課金圧の酷さです

③原作愛がない→原作ではサポートキャラがバリバリの前線キャラだったり、属性も滅茶苦茶です。「課金のためなら原作はどうでもいい」という最悪の運営です。

④バグは常に放置→未だにキャラ(敵・味方問わず)がピンク色になるなど初期のバグが放置中です。

⑤イベントが毎週&使い回し→リリースから2ヶ月経ちましたが、毎度鉱山イベントと超絶難易度のトレーニング(イベントステージ)です。

鉱山は課金しないと最後まで進めない上に、数万円程度では焼け石に水です。

10万単位で課金しないといけません。

その鉱山イベントも改悪(階層が進むたびに必要なピッケル数が増えるのですが、より低階層で必要数が増えるようになりました)され、更なる課金圧が増しました。

今残っているユーザーから搾り取ることしか頭にないようです。

 

 

 

最後に

繰り返しで何度も書くことになりますが、軌跡シリーズのファンならこのアプリをやることは絶対にお勧めしません。

例え触れても、絶対に課金はお勧めしません

もし課金するくらいなら、CS版を買ってプレイしたほうが比較にならないほどマシです。

空の軌跡FCなどではEvolutionなど新装版も出ていますし、そっちの方が綺麗でボイスもあるのでずっと楽しめます。

もし全作品プレイ済みでも、何度もやった方がずっと楽しいでしょうね。

自分もSCはRTA含めて10回以上はやっていますし、最高難易度のNightmareは歯ごたえがあって楽しかったですよ(難易度Nightmareは選択画面で書かれている通り「引継ぎ前提。引継ぎをしても苦しいところあり」とまさにその通りです)。

1万円あれば、中古なら空の軌跡FC、SCを買っても優にお釣りがくるくらいです。

外伝であるthe 3rdは調べたところちょっと高めでしたが、それでも1万円あれば買える価格でしたね。

空の軌跡は、軌跡シリーズの中でも屈指の人気を誇るので、零や碧以降から入った人はぜひプレイすることをおすすめします。

 

※個人的な意見ですが、零や碧からイラストレーターさんが変わっただけでなく、ストーリーも急に暗くなった気がするのですよね。

もちろん空の軌跡も暗めのストーリーであったのですが、より業の深い内容になったと思います。