ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティの3Dモデルが完成しました!【カントー地方8つ目の町が完成】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

昨年2023年12月14日にセキチクシティィのモデリングを開始しました。

タマムシシティを完成させてから、ほとんど休まずにセキチクシティのモデリングに取り掛かったことになります。

そして本日3月19日にようやくセキチクシティのモデリングが完成しました。

「約3ヶ月」での完成になります。

 

 

<開始当時の記事>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

やはり途中に難航することが何回もあって挫折しかけましたが、それでも遅々としながらも進めて完成にこじつけることができました。

 

 

 

 

セキチクシティの完成図

前作のカントー地方最大級の町であるタマムシシティと比べると規模や制作時間(タマムシシティは少しの休止期間(合計約1ヶ月)を含めて約5ヶ月)の面ではマシではありましたが、とにかく要所要所が細かくてモデリングづくりは難航しました。

制作時間の1/4~1/3は町全体のスケッチに費やしましたね。

 

 

全体図

まずはセキチクシティの全体俯瞰図のお披露目です。

 

 

とにかく細かい、細かすぎます!

タマムシシティほどではありませんが、道路の模様やGOパーク、池の作りなどに苦戦させられました…

特にGOパークは大きさを見誤って、ほぼ1から修正をする羽目になりました。

 

大きさは「3880mm×3360mm」とかなり大きいです。

タマムシシティ、ニビシティに次ぐ3番目に大きな町になります。

 

 

 

セキチクジム付近拡大図

セキチクジム付近を拡大してみました。

 

 

民家や自然物が細かく配置されており、再現に苦労しました。

 

 

ポケモンセンター付近拡大図

以前のタマムシデパート完成記事にも書きましたが、屋上部分も自販機やゴミ箱、ベンチなどしっかりとこだわりぬいて作りました。

 

 

19番水道に行くための箇所にカスミを配置してみました。

本来はロケット団のムサシやコジロウがいる場所ですね。

 

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

右側民家と民家裏拡大図

GOパーク園長やつりざおをくれるおじさんのいる民家も同じ形状ですが、しっかりと再現しています。

 

 

 

民家裏の池などもしっかり作り込んでいます。



そして別枠ではありますが、今月2024年3月1日で68歳とまだまだ現役で作品を作ろうとしていた鳥山明先生を偲んでの作品も配置してみました。

 

 

 

魔人ブウ編のラストの1コマですね。

 

ドラゴンボール公式アカウントが鳥山明先生がなくなった発表をしたその日のうちに3時間半ほどかけて作りました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

セキチクシティ上半分拡大図

GOパークの右隣にはラッキーの代わりに「カービィ」を配置してみました。

「ピンクの悪魔」つながりですね。

マクドナルドのカービィグッズでその人気ぶりを改めて知らされました。

 

 

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

続いて左半分です。

 

池を作るのが大変でした。

水面はともかくとして、囲いなどその周辺のモデリングに苦戦させられました。

 

 

 

セキチクシティのモデリングを完成させての所感など

これで、

マサラタウン

トキワシティ

③ニビシティ

④ハナダシティ

⑤クチバシティ

⑥シオンタウン

タマムシシティ

セキチクシティ

の計8つの町が完成したことになります。

 

残す町は

ヤマブキシティ

⑩グレンタウン(グレン島

⑪セキエイ高原(ポケモンリーグ

となりますね。

 

まだ残す3つの町は見ていません。

正確に言うと、ヤマブキシティはほんの一部だけ見ました。

ほんの一部を見ただけですが、タマムシシティに引けを取らないレベルの難しさだと思っています。

少なくとも4ヶ月はかかる見込みです。

今年中に完成させることができればいいと思っているレベルです。

 

残りのグレンタウンとセキエイ高原は一切見ていません。

なので規模や難しさなどは全く推測できません。

見ていないのは先に見てしまうと気分が萎えたりするためですね。

少なくともセキエイ高原は銅像の配置(初代からの推測)が最大の難関と思っています。

そもそもポケモン銅像モデリングなんて「できない」わけですが…

都合よく誰からフリー公開しているならそのモデルから再構築したいと思っています。

 

何はともあれ、今回のセキチクシティも無事完成させることができました。

次の町は上記の通り「ヤマブキシティ」になるわけですが、今回のセキチクシティのようにすぐ始めるかどうかは未定です。

 

加えて「タケシの3Dモデルも作ってほしい」という要望もありましたからね。

 

 

タケシの3Dモデル自体はそこまで時間がかかるわけでもないので、今月中には作り上げたいと考えています。

そこから先の予定はまだ考えていません。

 

新年度の4月からは職場の環境も変わるのでリアルの面で忙しくなります。

まあ1年中ずっと仕事で忙しく、暇な時なんてないわけですが…

リアルとの折り合いをつけない限り始められないので、「精神面・体調面・時間面の全てが整ってから」ヤマブキシティモデリングの開始としたいと思います。