ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

インフルエンザにも有効!電子レンジ「だけ」で簡単な3分雑炊の作り方!【洗う皿も1つのみ!】

インフルエンザ発症から6日目。

タミフルも4日分飲んだこともあってか、症状もかなり治まりました。

頭痛も昨日比べたらマシになりました。

 

ただ、食欲不振がきついです。

正確には食欲はあるのですが、胃腸が弱っていて(永らくまともに食べていないため)何か食べようとしても逆に戻しそうになりました。

 

そこで雑炊を作って食べています。

今回は、鍋も炊飯器も要らない雑炊の作り方を紹介します。

 

 

 

<電子レンジで簡単!3分で雑炊作り>

★用意するもの

・ごはん(徳用のパックご飯がおすすめ。100gが1食の目安)

・水

・雑炊の素(ヒガシマルのものが美味しくておすすめ。カニ、鮭、鶏がありますが、病中はカニが食べやすいかもしれません。言うほどカニは入っていませんが)

 

(うどんスープといい、ヒガシマルさんにはお世話になっています)

・卵(栄養など必要に応じて。ヨード卵などの味が濃いめのものではないもののほうが食べやすいです)

 

 

基本4つでOKです。

卵と水を除けば、ご飯と雑炊の素だけ用意するだけです。

味が薄いと思ったら、創味のつゆを少々入れると良いでしょう。

 

(ボトルタイプもありますよ)

 

 

<調理手順>

①ご飯を電子レンジで温める(パッケージの表示通りか、べちゃつきを避けるなら20秒ほど短めに)

②ご飯をレンジで温めている間に、湯を沸かす(水の量は雑炊の素の量通り)

③ご飯をどんぶり皿に入れ、「雑炊の素」と「湯」を入れる

 必要に応じて、溶き卵を1個回し入れる

④電子レンジで30秒ほど温める

 

これで完成です。

皿もどんぶりの1つだけという、洗い物も超楽です。

 

ちなみに、湯を沸かすことも面倒なら、ご飯を温めた後に、水を注いで2分~2分30秒ほど温めると良いです。

ただ、ご飯が過度に水分を吸うのでべちゃべちゃした感触が嫌なら避けましょう。

逆に重湯の方が好きなら問題ありません。

 

 

さすがに手抜きでレンジ調理のみなので、味はやはり鍋で1から作るよりも劣ります。

特に卵を入れる場合は、かきたまのようにならないので「味の面では」個人的にはお勧めできないですね。

ただ、卵の栄養価は病気にはぴったりなので摂取したほうがいいです。

 

体力に余裕があるなら、鍋で煮込んで作るとおいしく出来上がりますよ。

 

<4月6日追記>

鍋で調理してみました。

やはり味が全く違います。

洗い物が鍋になりますが、断然美味しく仕上がりますね。

ポイントは卵を割って鍋中央に落とし、5秒ごとに卵黄を割りながら混ぜることです。

わざわざ卵を溶いて入れる必要はありません。

 

f:id:utane_channel:20240406183240j:image