ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順⑥【上野・武蔵制圧完了~クリアまで】

前回で上野・武蔵を支配したので、最後の国・相模を支配します。

そうは言っても、ここまで来たら作業ですし、蛇足感が否めません。

どう考えてもこちらが有利(隣接するのも2国3城のみなのでそこに大量の兵を配置し侵攻すれば問題なし)すぎて一方的な蹂躙になります。

 

 

 

 

上野・武蔵支配後から相模侵攻開始1ターン目

ADVパート「一時の休息」

 

 

最後の国、相模へ侵攻可能に。

 

 

圧倒的兵数で残りの北条家を蹂躙してあげましょう。

 

 

武蔵・小机城→相模・玉縄城

甲斐・岩殿城または武蔵・滝山城→相模・津久井城へ

 

相手の兵数は所詮2000or2500兵です。

もはや野戦にすらならず、籠城されてもすぐに落とせるレベルです。

 

 

相模侵攻2ターン目

ADVパート「講和は受け入れられない」

 

 

いや、もう残り相模の4城だぞ?

津久井城の2500×4武将も殲滅しちゃいましたよ?

 

そしてわが武田軍の前に全くの無力のまま殲滅されてしまう、と…

こちとらとっくの前から大納言だぞ。

 

信念も力が伴わなければ全くの無力…!

勝った方が正義なのだ!

 

堅城(城郭レベル36の江戸城が一発で落城していますが何か?)

例え城郭レベル99でも落としちゃいますがね。

 

えぇ~…

どうやったら抵抗されるですかね?

 

「山内」憲政ですがね、ここ。

大事なところで誤植はやめていただきたい。

 

と思いきや、いきなり北条氏康切腹ですか?

 

小田原城、放火の末に落城す。

 

なお、SLGパートでは小田原城(城郭レベル35)は健在です(ADVパートと食い違うことはこのゲームではよくあることです)。

ただし、当主の北条氏康はいなくなりました。

残るは北条家重臣たちです。

 

敵武将の兵数が3000?

もはやなんてことはないです。

被害も一切気にする必要はありません(この相模制圧で終わりなので)。

 

玉縄→三崎と津久井→小田原へと侵攻しましょう。

そうすれば残りは一本道で2ターン(小田原→河村→足柄)で相模制圧→クリアです。

惜しむらくは北条家の面々を支配下に加えて鍛えることができないことですね。

玉縄城をあえて落城させて、三崎城へと追い込み降伏させる、という手も考えましたが、そこまで面倒なことをしてまで支配下に加えたいとは思いません。

北条家の面々は北条家ルートや他のルートで鍛えるなりします。

つーか、当主の北条氏康がいないんじゃあ、ねぇ…(それを言えば長尾景虎もそうなのですが)

 

あとこれまた今更ですが、今作ではかなり武将の忠誠度が自然に下がりやすいです

可能な限り配置武将は12以上に保っておきましょう(威光が高くても)。

毎ターン武将の忠誠度は確認しておいた方がいいです。

 

 

野戦になるかな?と思っていたら小田原城の北条軍はあっさり退却

小田原城は開城勧告1ターンであっさり開放

三崎城も籠城→開城勧告であっさり投降…

 

いや、もうちょっと頑張ってよ!

てめーらに武士を名乗る資格はねえ!

 

北条家滅亡まであと2ターン…

 

 

相模侵攻3ターン目

もう目に見えて終焉の時が近い北条家。

どうせ河村城から足柄城へと逃げるのでしょうが、仕方ないですね。

 

北条家滅亡まであと1ターン…

 

もう逃がさねえからな…

 

 

相模侵攻4ターン目

さあ、北条家に引導を渡すときです!

 

最後まで戦わず引きこもりでした。

北条家に武士の誉れというものはないのでしょうか?

 

北条家、今ここに滅亡す。

 

なお、北条家ユニーク武将(北条幻庵北条綱成風魔小太郎、多目元忠)4人は殲滅扱いでした。

 

これにてゲームクリアです!

 

 

おまけ

最後の更新フェイズで「山内憲景」が仕官してきました。

今更来て一体どうしろというのだ…

 

 

 

 

エピローグ

ADVパート「未来を見据えて」

 

 

飛騨→美濃へ侵攻ですかね?

 

そう思うなら天下統一までやらせてほしかった…

 

エンディング!

 

あれ、エンディング終わってもクリアポイントの表示がねえ!?

と思って、別のシナリオを選択してみたらちゃんと「15ポイント」加わっていました。

 

全く不親切ですね…

問題はクリア直前にセーブしたデータをロードしてポイント荒稼ぎできるかですね。

はっきり言って毎度武将レベルアップさせるのが面倒なので(今回でも70ターンくらいはレベル上げの期間でしたからね)、さっさと最初から配下に加えてレベル上げしたいです。

ダメでした…(荒稼ぎ不可)

ターンをずらしてもダメでした…

データごとにフラグが建てられていて同一データでは重複して稼げないようです。

どうやらデータを別にして1個1個クリアしていかないとクリアポイント稼ぎができないようです。

まったく、面倒な作りにしてくれましたね…

7では荒稼ぎできたのに…

 

 

 

武田家ルート攻略を終えて

104ターンで終了でしたが、事実上レベルアップ期間を除けば30ターン程でしたね。

非常に易しいルートでクリアは容易いです。

当然ですが、レベルアップ無しでも全く問題ありません。

上杉勢力は飛騨制圧後に自動的に配下に加わるうえに、優秀な徴兵地・越後がそっくりそのまますべて支配下に入りますからね。

 

越中・加賀制圧は飛騨制圧までにしっかり兵を調整しておけば何ら問題ありません。

 

越中・加賀・能登(+越後)の4ヶ国支配後は上野制圧から始まりますが、優秀な徴兵地と優秀な武将が配下にいるので流れ作業で勝てます。

 

このことから中盤の4ヶ国支配が実質の山場と言えます。

どう考えても初心者向けのルートでしょう。

最初にやるのにお勧めですね。

 

 

シナリオ評価

まあまあ良く作られた方だと思います。

ただ、

・あっさり上杉家参入

・北条家への侵攻は完全に蛇足(事実上メイン武将が相模から出てこない上に、相模はあっさり支配できるため)

といった駆け足感、打ち切り感は否めません。

これが飛騨制圧後、越後侵攻で上杉と野戦イベント決戦で締めくくりだったらボリューム不足でも何周でもできたのですがね

 

 

 

さて、次はどのルートをやりましょうか…

候補としては織田か上杉なのですが、

織田はまあまあ良しですね(西側侵攻で畿内制圧型。イベント野戦は一切なし)

上杉はイベント多すぎ&武田の裏で似通った点が多い、と…

 

かと言って

北条家は顔グラが気に食わない&シナリオが酷い&蛇足感多すぎ

他の柴田家とかも無駄に長いところありともうすでに満腹感が…

7の北条家か徳川家くらいのボリュームでいいのですよ

 

そこに匹敵する丁度いいシナリオは「武田(勝)ルート」なのですが、このルートはイベント野戦が多めで、しかもかなり難易度が高めです。

(特に終盤の徳川家とのイベント野戦が5000兵とかで出てくるので。もちろん鉄砲も大量装備です)

 

 

まあ総合すると、織田家ですね。

侵攻地域は相変わらず指定されますが、イベント野戦がないので楽な部類かと。

 

ああ、ちなみに「武田家ルート」では召し抱え武将不可(ただし、「その他」武将の一部は召し抱え可能)です。

なので、召し抱え武将を武田家で絆化させて引継ぎポイントを減らすという作戦は使えません

やりたいなら召し抱え武将が可能な別のルートでやるしかないです。

そもそも絆化していない武将は基本10ポイントなので1周クリアでは2人すら召し抱えるのが難しいわけですが。

引継ぎポイント自体は毎度クリアすることで増やせるのですがね。

 

 

画像は「織田家」で始めた場合の召し抱え可能な「その他」武将一覧

烏丸光広などは戦極姫5のゲームデータが確認されたときに初回起動時に反映されたものです。

 

 

まさかポイント荒稼ぎ不可とかふざけやがってよぉ…

10周とかやってられないぞ…

セーブデータもプレイしている人が少ないのか、どこにも転がってないですし…

マジでやってられないですわ…

情報に詳しい人ならゲームデータを解読して引継ぎポイントの箇所の変数を変えてとかできるのでしょうが…

自分にはさっぱりです。