ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順⑤【4ヶ国制圧完了~上野・武蔵制圧完了まで】

前回は能登の天堂城のみを残して上杉戦力のレベリングをしていました。

上杉戦力がレベル10になったので、能登最後の天堂城を落として、上野・武蔵へと侵攻を開始していきます。

 

 

 

 

越中・越後・加賀・能登支配後から上野・武蔵侵攻開始1ターン目

ADVパート「同盟破棄」

 

 

出たよ…北条氏康

見るたびに萎える顔グラです…

 

 

ちゃんと推敲してほしいものですね。

「変わることはないようですね」でしょう(「な」が抜けています)。

学術論文査読をしていた身としてはどうしても誤字は見逃せないのですよね。

 

 

 

武蔵へは隣接していないので、必然的に上野から侵攻を開始します。

隣接する城は

越後・坂戸城沼田城

信濃・内山城→松井田城

の2つです。

 

もちろん同時侵攻します。

十分な兵数を持っているはずなので、6武将×2の圧倒的戦力で叩き潰していきましょう。

ちなみに、敵兵は沼田城の場合は2000~2500×6(武将レベル5~6)とかなりの兵数を持っています。

 

上野は1つの城にいくつも城が隣接しているので兵数を3・3に分けたりして一気に複数の城を潰していきましょう。

兵数3000、鉄砲500、武将レベル極の兵が沢山あるなら総兵数で負けていても十分野戦で勝てます。

 

虎綱春日と甘粕長重を同時出撃させると戦闘前ADVパート「撤退戦の意味」

 

 

上野・武蔵侵攻2ターン目

ADVパート「家族の時間」

 

 

2ターン目から上野侵攻の本番です。

とはいっても、大して強くないので着実に蹂躙しましょう。

 

今更ながらですが、今作は城郭レベルがほぼ意味を成していないです。

兵数2000×6武将もあればどれだけ固くても1回の包囲で落とせます。

 

 

太田資正登場(馬場信春太田資正が敵同士で接触

 

犬がリアルすぎて逆に怖いです…

まだ4の方がいいですね

 

できれば前作5のまま続投してほしかったです…

 

ちなみに、初めて軍用犬を用いたのはこの太田資正太田三楽斎)です。

2ターン目はここまで上野を切り取りましょう。

 

 

上野・武蔵侵攻3ターン目

ADVパート「山内憲政の提案」

 

山内上杉家当主・山内憲政登場(何気に初ユニーク)

 

 

(見た目通り)馬鹿じゃねーの、山内憲政…

 

 

このターンから武蔵へも同時侵攻していきます。

上野・国峯城→武蔵・天神山城へとです。

 

3ターン目で多方面侵攻です。

上野は岩櫃、箕輪、厩橋、平井の4城へと同時侵攻、武蔵は上記の通り国峯から天神山城を狙います。

 

この5城同時侵攻がネックです。

武蔵から北条の勢力が結構入ってきていますからね。

このターンで全て手中に収めればかなり楽になります。

(特に厩橋を先に落として岩櫃、箕輪を孤立させられたなら)

 

残念ながら、一番先に箕輪を攻めることになってしまいましたが、岩櫃は孤立させられました。

 

太田資正、手中に収めたり!

 

これで敵戦力は一部ごっそりそぎ落とせましたね。

狙い通り5城同時に落とせました。

太田資正はじっくり鍛錬で育てます。

元々レベル6なので、そう時間はかからずにレベル10にできるでしょう。

 

 

上野・武蔵侵攻4ターン目

ADVパート「信廉の苦悩」

 

 

何度見ても颯馬の顔が7で慣れてしまったので慣れませんね…

 

 

さて、敵戦力は3ターン目の上野で殲滅したのでかなり減りました。

上野に8武将、武蔵に4武将しかいません。

もう楽勝ですね。

 

次は、上野は桐生城と金山城の2つ、武蔵は深谷城と鉢形城の2つを落とします。

というか、もう85ターンって…

60ターンのレベルアップ期間がなければまだ25ターンだったはずなのに…

 

ちなみに今更ではありますが、面倒だったら「引き抜き」を使いましょう(ただし、太田資正のようなユニーク武将は引き抜き不可)。

乱数調整すれば簡単に引き抜けます。

敵戦力を削ぎ落しつつ、こちらの戦力アップが可能です。

まあ自分は引き抜きは使わない主義ですが。

理由は「ただでさえ難易度が低いのに、これ以上低くしたくないから」です。

加えて、真正面から敵を叩き潰すのがモットーだからですね。

 

 

このターン、鉢形城から敵が攻めてきました。

6武将集めて集中攻撃に打ってきましたね。

難なく撃退できましたが、遅延行為はやめてほしいです。

まあ、どうせ太田資正のレベルアップがあるので構いませんが。

 

あと野戦の「巧玉システム」が鬱陶しいですね。

これはスキル発動(&鉄砲や別働隊使用にも必要)のためのものですが、こんなものいらないでしょう。

7で抹消されたシステムですが、本当面倒なだけなのでいらないです。

 

結局、このターンは鉢形城は落とせませんでしたが、金山城(城郭レベル26)に敵が籠城して落とせたので、またごっそり敵戦力を削ぎ落せました。

 

 

上野・武蔵侵攻5ターン目

ADVパート「信廉の苦悩2」

 

 

このターンで上野は完全制圧します

要害堅固の忍城(城郭レベル30)も籠城されても2ターンの包囲で落とせます。

マジで城郭レベルの意味がねえ…

あとこれも今更ですが、包囲でも兵数を削られるのが地味に痛いです。

5000兵なら400兵も減らされたこともあります。

この6限りのシステムなのですが…(7は基本野戦なので攻城戦はシステム設定で変えない限り無し)

 

 

上野・武蔵侵攻6ターン目

ADVパート「信廉との夜伽」

 

 

ここに来て初めてのR18シーン。

遅すぎじゃね?

まあR18要素に興味はないので別に構いませんが。

 

あ、ちなみにこのブログは健全なものなのでR18シーンは一切載せません

R18要素を見たい方はぜひ買ってプレイしてみてください(R18要素狙いでこのゲームを買う人はいないでしょうが)。

 

このターンで武蔵の羽生城と城を落とします。

 

 

上野・武蔵侵攻7ターン目

ADVパート「信玄と信廉、それぞれの苦悩」

 

 

このターンで武蔵の半分が制圧できます。

ここまでくれば武蔵の敵部将もほぼ疲弊して一方的に蹂躙できているはずです。

もはや作業ゲーですね。

 

自分の場合は敵部将は6人、うち5人は兵数100ともはや戦えるレベルではない状況でした。

 

ここから試しに、敵を逃げ回らないように立ち回ってみます。

つまり、現在の騎西城に敵を孤立させたいと考えています。

どんどん南に逃げられると面倒ですからね。

まあ、逃げられてもどうせ太田資正のレベルアップがあるので別に良いと言えばよいのですが。

 

 

上野・武蔵侵攻8ターン目

ADVパート「信玄と信廉の告白」

 

 

リア充爆発しロットォォォォォォォ!

 

このターンで、岩付→騎西と攻めることで武蔵の敵を全滅させることができました。

武蔵の敵が全滅したら自動的に残りの城が支配下になるのか、それとも空き城を全部落とす必要があるのか…

どうなったかというと…

 

空き城全部落とす必要があるようです

やっぱり自動支配下になるわけないですよね~

だって相模の北条本隊がまだ健在なのですから。

 

 

上野・武蔵侵攻9ターン目~武蔵制圧まで

ADVパート「信玄と信廉の告白」

 

 

 

SLGパートはもぬけの殻となった空き城を落とすだけです。

完全なる作業ゲーです。

なのでここからは武蔵制圧まで何もないので省略します。

 

 

最後の1城(小机城)になったらレベルアップ期間に入ります。

 

なお、武蔵は優秀な徴兵国です。

ここで最後の兵数調整をしましょう。

とはいえ、もはや残すは見ての通り相模の6城しかないわけですが…

ここまで難なく進められたなら何も難しいことはありません。

 

とうとう100ターンに。

レベルアップという舐めプをしていたらこんなに時間がかかるのですね。

 

幸い、太田資正もレベル10になるのでここで武蔵を完全支配下に置きます。

 

更にこのターンで代官から「治癒の巻物」が。

なかなかにレア(たいてい茶器とか織物ばかりなので)ですね。

 

武蔵を完全支配下に置きました。