ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】大決戦・ゴズ 最高難易度Torment(重装甲) 高スコア狙い2凸TA攻略編成【TL解説付き】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

ま た お 前 か

 

 

自分が最も嫌いあるボスの1つ、ゴズです。

はっきり言って「クソボス」だと思います。

Insaneなら楽勝なのですが、Tormentとなると非常にきついです。

しかもTormentTAとなるともはや地獄です。

 

 

 

 

 

難易度Tormentと重要キャラについて

 

ゴズの難易度Tormentについて

なにより

・持ち物検査

・運要素

の2つが非常に強いボスです。

 

Insaneなら運要素が減っていて、かつHPも控えめでキャラ後揃っていればまだ1凸で十分削れる「まだマシな方」で済むのですが、Tormentとなると1凸は運次第(TA狙いなら2凸)、攻撃手段なども運次第と「会心などこちらの運を除いても、とにかく敵の攻撃運要素が最も強いボス」です。

 

 

編成重要キャラについて

まず最も重要になるのが「ミカ」です。

 

ミカについては先の3.5周年で復刻したので持っている人は多いでしょう。

そしてその重要性も広く知られているので固有2以上に育成している先生も多いはずです。

 

 

問題は「体操服ユウカ」です。

なぜ復刻前にこのゴズを持ってきたのかがはなはだ疑問です。

持っていないと代わりの水着シズコなどで代用しないといけません。

しかし、完全な代わりになるキャラは存在せず、苦戦を強いられます。

 

Tormentを安定してクリアするにはこの「体操服ユウカ」がいないとかなりきつくなります。

(多凸前提ならいなくてもまだ何とかなるかも…というレベル)

 

 

 

1凸目編成

メインアタッカーにミカ、雑魚処理にイオリ、移動役は体操服ユウカです。

 

開始スキルは、体操服ユウカ、イオリ、正月フウカに設定します

f:id:utane_channel:20240816170212j:image

 

 

 

TL(タイムライン):1凸目

参考動画はこちら

バフなどは基本特記しない限り、全てミカに使用します

「即時」とあるものは「コストがたまり次第、即使用するもの」です。

 

 

 

即時:イオリ(右2番目のうさロボがターゲット)

 

 

即時:正月フウカ

 

6コス:体操服ユウカ(目安は以下の位置。右から列車が来ることをお祈り)

 

 

移動完了後:ハレキャン

ハレキャンのバフが乗ったら、ミカ

即時:正月フウカ

 

即時:イオリ(くまロボをターゲット。列車通過後の雑魚掃除)



イオリEX完了後(雑魚掃討後の4コスあたり):体操服ユウカ

 

 

移動完了後:ミカ

即時:正月フウカ

 

 

 

ハレキャンNS後:ハレキャン

 

列車通過後の雑魚出現後:イオリ(くまロボをターゲット)

 

 

即時:ミカ

即時:正月フウカ

 

 

2:44.000~(5.5コスあたり)でハレキャン

 

 

ここから敵のホーミング爆弾で味方が落ちます。

TLは味方のキャラ落ち次第で大きく変わります

 

ミカ→正月フウカ→ミカ

 

だったり

 

シロコ→ミカ→正月フウカ→ミカ

 

だったり臨機応変に対応しないといけません。

 

 

いずれにしても前半戦から後半戦に移る「HP3000万以下(残り148ゲージ以下)」にすることです。

HP3000万を切ったらギブアップします。

残り時間2:21が目安

 

 

 

2凸目編成

2凸目もメインアタッカーはミカ(助っ人)でいきます。

移動役は水着シズコに任せます。

 

開始スキルは、水着ホシノ、ウイ、水着シズコに設定します

f:id:utane_channel:20240816170219j:image

 

 

 

TL(タイムライン):2凸目

最も重要なポイントが2つあります。

 

①本体が右側に来ること

②マジカルコインハットの当たりが右側に来ること

③再分身の本体が中央であること

 

これら3つは完全に運です。

しかもこの3つを同時に引く確率はかなり低いです…

(特にシルクハットは当たりが1/3のため。再分身は左右でもなんとかはなります)

 

 

<第1の運要素:本体が右側>

右側でない時点で即リスタートです。

 

 

即時:ウイ→水着ホシノ

即時:水着シズコ(位置は以下の画像)

   ※やや円の内側にしないとミカが水着ホシノの左に行ってしまうので注意

    →ミカは「水着ホシノの右側」にならないとアウト

    さらに、ドレスアコも巻き込めないこともあるので気持ち円の内側に!

 

 

即時:水着ホシノ

即時:ドレスアル

即時:ウイ→ミカ

 

<第2の運要素:シルクハット当たりが右側>

ここでも右側にハズレが来たら即リスタートです。

 

 

9.9コス:ミカ→ヒマリ後掛け

 

6コス直前:水着シズコ(位置は以下の画像)

位置はシビアでなくても良さそうです

 

 

即時:ドレスアル

即時:ミカ

 

 

ここからゴズが分身するので、TLが変わります。

<第3の運要素:本体が中央>

ただし、左右でも一応は通せます(スコアは下がりますが)

 

 

中央が本体の場合(当たり)

ミカEX終了後:ウイをミカに使用

 

2:50.000:水着ホシノ

 

即時:ヒマリ

ミカNS(星の呼び声)後、ミカ

 

即時:水着シズコ(中央右上付近)

 

 

即時:ドレスアル

即時:ヒマリ

即時:ミカ

 

 

即時:ウイをミカに使用

即時:ドレスアル

即時:ヒマリ

即時:ミカ

 

 

 

左右に本体がある場合

水着ホシノのバフが切れたら、水着ホシノ

 


即シズコ(本体の近くへ)

 

 

9.9コス:ミカ→ドレスアル、ヒマリ後掛け

即時:シズコ

即時:ミカ

 

 

ウイをミカに使用

6コス:ヒマリ

即時:水着シズコ

即時:ミカ

即時:ドレスアル

 

 

6コス:ヒマリ

即時:シズコ

即時:ミカ

(討伐完了)

 

2凸目戦闘時間目安→残り2:23~2:00狙い

 

 

 

戦闘結果

1回目は1凸目の3000万削りをミスしてしまい、調整凸(1分程度)を挟んだためにスコアが3951万と酷い有様でした。

これは調整凸以外に終盤でウイが落ちて(ダメージ蓄積か、移動後の位置が悪いのか、回避運か、それら全てかは不明)、コスト回復力が落ちた状態で6コスでミカを打つ羽目になったのもあります。



 

2回目では、1回目でウイ落ちがあったので、それを阻止するため「1凸目でミカが落ちるまで削る作戦」に出ました。

もちろん最速ギブアップよりスコアが落ちるのは承知の上です。

結果、かなり良いダメージが出ました。

なお、シルクハットガチャでは「中央→中央→中央→中央→左→左→中央→左→左→中央→右」と、分身ガチャと合わせて12分くらいガチャをやっていました。

3つ目の運要素である再分身は運よく一発中央に来てくれてラッキーでした。

 

 



8月16日時点ではまだ大量のヒソカ(ギリギリまで情報待ち)がいるためか、3桁まで余裕で行けましたね。

f:id:utane_channel:20240820145744j:image

 

 

何度でも言いますが、ゴズは言葉は悪いですが「クソボス」です。

移動必須+上位を狙うにはTormentで数多くのガチャを引かないといけないためです。

単純にクリアするにしても1凸は不可能(移動や分身でタイムロスが起こるため)な上、持ち物検査が厳しすぎます。

 

たとえキャラが揃っていても育成不足なら問答無用で落とされます(雑魚や爆弾のこまごまとした攻撃が地味に痛い。Tormentは被回復量が90%ダウンで実質回復はほぼ不可、意味を成しません)。

 

これら運要素と持ち物検査の厳しさゆえに、「総力戦や大決戦の難易度上位ボス」とされるのです。

 

BGMは屈指の良さなのですがね…