ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【地域差と個人差が大きい?】目玉焼きにかける調味料は?

ディスガイア3こち亀を見ていて、「目玉焼きには何をかける?」という話題がありました。

正直、「何をかけるなんて人の好み次第」と言ってしまえばそれで終わりなのですが、気になったので色々調べてみました。

 

 

 

 

 

日本全国のある調査結果では…

まずは以下の図を見てください。

(出典はLINE Research

 

 

母数や性別、年齢層などの統計学上信頼に足りえる数が取れているかは重要なところですが、今回は置いておきましょう。

(656人は少々少ない気がしますが。2000人くらい欲しかったです)

 

なんとも興味深いですね。

ほぼ全国で「醤油派」が1位という結果です。

 

唯一、近畿地方のみが「塩、コショウ派」が1位という結果に。

(醬油派とほぼ拮抗しているのであと数人でひっくり返っていた可能性も)

 

 

いずれにしても言えることは「醤油」あるいは「塩、コショウ」が1位または2位で、3位以下とは大きく差をつけているということです。

 

この統計は大体どこを見てもブレないです(醤油派が1位なのはどこの統計をみても多数)。

 

 

 

目玉焼きの焼き方は?

続いて、気になるのが目玉焼きの「焼き方」です。

 

片面焼きか、両面焼きか。

黄身は半熟か、それとも固焼きか。

 



こちらは地域差の統計は取られていませんでしたが、「片面焼き」が圧倒的で、焼き加減も「半熟」または「半熟よりやや固め」が圧倒的多数でした。

 

 

 

ちなみに、自分は…

自分は関西民ですが、

 

何もかけない(素材の味そのままで味わう派)

焼き方は片面焼きの、黄身は半熟よりやや固め白身を黄身につけて食べるため)

 

です。

たまに「塩、コショウ」をつけるくらいです。

 

何年も味わっていませんが、家は「塩、コショウ」で「片面焼きの黄身は固め」でした。

 

 

 

人がどう食べるかに一切関与しませんが、興味本位で言えば目玉焼きに「醤油」って合うのですかね?

味以前に醤油の汁で食べにくくないですかね?

まあ、卵かけご飯に醤油をかけるので合わないわけはないでしょうが。

(醤油の塩加減が合うのでしょうし)

 

一応、松屋などで他人が目玉焼きをどう食べているかを見ていますが、塩・コショウがないので、「醤油」をかけている人が多かったですね。

 

「何もかけない」という選択肢があったのかどうかは分かりませんが、おそらく少数派でしょう。

それにしても、醤油を目玉焼きにかけるのがメジャーですか。