ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ヤマブキシティの町全体の区画分け終わりました

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ようやくヤマブキシティの区画分けが終わりました。

次の段階である「ゲート作り」の前にやっておきたいこともあります。

 

 

 

 

9/17時点でのヤマブキシティの町全体のスケッチ状況

ようやく縦横の溝ができました。

1つ1つ手動なので大変な作業でした。

 

 

 

 

 

今更ながら思ったことについて

この記事を書いていて思ったのですが、「わざわざ面分割をする必要はなかったのでは?」と思いました。

 

このヤマブキシティの地盤ですが、

・道路

・道路淵

・それ以外

と3つのボディ(種類)に分かれています。

 

面分割をしなくても

①碁盤状にパターンスケッチ

②切り取り

③切り取ったものをパターン配列or②で一気に切り取り(対象はそのボディのみを指定)

の方が速かったのではと思いました。

 

一々ちまちまと面分割をするよりも早く済ませられたかもしれません…

 

 

→より詳細に考えたら

①町外周部とそれ以外にスケッチ分け

②それぞれでパターン切り取り

でできますね。

 

 

こういう、後から効率的な方法を思いつくのは冷静に今のモデルを観察できるからですね。

作業中では気づかないことが、後から客観的にみると色々思いつくものです。

 

 

 

次の目標

ここにきてやり直すべきか、迷っています。

既に区画分けだけでかなりモデルが重くなっています。

やり直してモデルを軽量化すべきかどうか決めようと思います。