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ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦・シロ&クロ チナトロボーダーについて考察【気になるボーダーはどうなる?】

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昨日の8/30(金)からTormentに挑戦可能になり、土日という休日に入りました。

ここからどんどんTormentクリア者が増えるのは間違いないでしょう。

 

では問題は、「プラチナトロフィー(チナトロ)ボーダーがどれくらいになるか」を考察していきます。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと…

結論から言いますと、「Tormentクリアすればチナトロは取れる」と推測しています。

それは、シロ&クロが「厄介なボス」だからです。

理由はいくつかあります。

 

 

 

シロ&クロが厄介なボスである理由

 

1凸クリアは不可能=2凸編成のためにキャラの数が必要

まず、1凸でクリアは不可能です。

最低でも2凸で挑むことが必須であり、それ故にキャラも2凸分の数が必要です

当然ですが、1凸目で使用したキャラは使用不可能です(助っ人は除く)。

 

特に新米先生にとってはキャラ不足は大問題でしょう(そもそも初めて数ヶ月の先生がTormentクリアはまず不可能ですが)。

 

 

移動系キャラが必須

これは新米先生だけではなくてそこそこやっている先生でも大きな問題です。

主に体操服ユウカや水着シズコに代表されるキャラです。

新たに実装されたトモエ(チーパオ)もここに入ります(ただ育成リソース不足で、固有2以上にしている先生はまだまだ少ないはずです。上位の人はさすがですが)

 

カケラで取れ育成できる水着シズコならともかく、体操服ユウカは限定であり、まだ復刻していません。

9月復刻見込みですが、やはりなぜこのタイミングでシロクロ→ゴズ→シロクロと詰めてきたのでしょうか?

 

<参考記事>utane-channel.hatenablog.com

 

 

スマホでは操作しづらいボス

ゴズもそうなのですが、移動系キャラのスキルを使用する際はかなりシビアです。

特にシロ&クロの「クロ」については「敵のコースターや木馬攻撃が一切当たらない安地」があり、そこを指定するのに「点単位」の操作が必要です

スマホでは非常に操作しづらく、最低でも画面の大きいタブレット、可能ならば「エミュレーターを用いてのPCでのプレイ」が非公式Wikiでも推奨されているくらいです。

YouTubeにアップロードしている高スコアのプレイヤーは確実にPCプレイです(スキル回しの異常な速さを見ても明らか)。

 

 

 

結論:Tormentをクリアすればチナトロはほぼ確実

8/31(土)の12時時点でチナトロクリア者は7500人行かないほどです。

前回の総力戦・ペロロジラならすでに17000人ほどクリアしていたことを考えると半分以下です。

このことから見てもいかにシロ&クロのTormentクリアが厄介かつ面倒であるかが分かります。

 

日曜日が終わる時点でもおそらく14000~16000人ほどがTormentクリア者ではないでしょうか。

大決戦と違って、最終日にチケットを全て使って一気にクリアができないですからね。

毎日やらないといけないのが総力戦の大変なところです。

 

なので、Tormentクリアを目標にしましょう。

可能ならばスコアを伸ばせると理想的です(3930万以上ならほぼ確実の見込みです)。

 

ちなみに、自分の3841万のスコアは13時時点で3100位くらいでした。

 

昨日と比べると1000位くらい→3000位くらいとかなり下がっていますが、Torment初日なのでみんな駆け込みますからね。

上記の通り、毎日チケット消費が必須なので下がるのは当然です。

3950万以上出せば1000位台に入れるでしょう(かなり至難ですが…)