ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ヤマブキシティの町外郭部の1/4がほぼできました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

 

今日から10月ですね。

半月ほど前から急に過ごしやすい気温になった気がします。

 

 

 

 

新たな民家のモデリングも完了です

前回にヤマブキシティ町外郭部の左上部分を見ている時に気づいた「3階建ての民家」のモデリングをしました。

 

 

 

 

本来であれば既存の民家と同じ窓の大きさにするべきだったかもしれませんが、高さから計算すると同じ窓の大きさにはならないです。

 

 

ゲーム内画面では以下の画像のように横からしか見えないので正確な寸法を割り出すのは困難です。

1~3階まで全て同じ窓の大きさなら、既存の同じような民家より窓の大きさは小さくなります。

 

 

 

 

南北のゲートの大きさを修正しました

更に気づいた点として、南北のゲートの横幅の大きさが想定よりも小さかったです。

タイルのマスから計算すると100mm近く小さく作っていたので修正しました。

 

 

 

 

窓がちょっと大きすぎますかね?

この辺は修正がしやすいので気づいたら修正しようと思います。

 

 

 

10/3のヤマブキシティモデリング状況

1/4ほどのスケッチができたので、建物の配置をしてみました。

修正があってもまだモデルは重くならないので、位置と寸法関係のチェックを優先しました。

 

 



 

北側ゲートの柵などもきっちり寸法を割り出して配置しています。

北側部分を拡大してみると以下のような感じです。

 

 

 

町の看板は町のイメージ色である山吹色にちなんで金色にしてみました。

 

 

 

次の目標

時計回りにスケッチを進めて、次は格闘道場やヤマブキジムの部分をスケッチして建物を位置していきます。

 

花壇も配置したいのですが、木のモデルはメッシュ数が多く、先に配置すると今後のモデリングに支障をきたすので最後にまとめて配置します。

位置だけはしっかり割り出して置く予定です。