ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-05-07から1日間の記事一覧

【ポケモン3Dモデル】5/7(土)の制作完成物

今日はニビシティの民家を完成させました。 前の記事であげたものですね。 やや小さめで、細かい部分がないのでおよそ4時間で作れました。 次はハナダシティの民家を作っていこうと思います。 ニビシティの街灯や花壇は簡単に作れるので時間がかかるものから…

【ポケモン3Dモデル】ポケモン世界の3DCADでの作り方

ポケモンの世界の建物とかを作り方です ①真っ白の空間から… 最初は何もない真っ白の空間 ②こういう直方体のものを作って… 何の変哲もない四角の立体を作って… ③こうなります! 完成! ②→③で飛びすぎですね。 ちょっと詳しく書くと、 1.建物の外形を作成 2.…

CAD制作での悩み

ポケモンの世界をCADで作っていて悩みがいくつかあります ①サイズの決定 これが一番のネックです。 主人公の身長(146cm)を基準に作成していますが、それでも曖昧なところは多いです。 ゲームの画面がやや俯瞰(斜め上から見ている)のため、どうしてもサイ…

【ポケモン3Dモデル】現在趣味で制作しているもの③

「現在趣味で制作しているもの②」の続きです utane-channel.hatenablog.com ⑦ニビ科学博物館 でかい、なによりでかい 最初は「これ作るのかよ…」と萎えたねー でかいから調整も多かったですよ 2日かけて作りました ニビ科学博物館 ⑧ベンチや看板、街灯など …

【ポケモン3Dモデル】現在趣味で制作しているもの②

「現在趣味で制作しているもの①」の続きです utane-channel.hatenablog.com ④フレンドリィショップ ポケモンセンターに比べると小さくて作りやすかったです。 フレンドリィショップ ⑤トキワシティ 民家 右側の屋根が、三角形だったのに半円で作ってしまって…

【ポケモン3Dモデル】現在趣味で制作しているもの①

現在は、趣味でポケモンLPLE(ピガブイ)の世界を3DCADのFusion360で制作しています。 4月24日からFusion360で制作開始しました。 今のところ作ったものは ①マサラタウン 主人公の家 ある意味、今のところ最も面倒だったものかもしれません。 次のオーキド研…

自分が使うCAD

CAD

自分が使っているCADはいくつかあります。 今も使っているものもあれば、しばらく使っていないものもあります。 ・現役でつかっているもの ①CATIA ②NX 上の2つは仕事で使っています。 世界3大CADのうちの2つですね。 メーカーでは使っている企業も多いのでは…

CADについて

CAD

機械系や建築系、ゲーム制作など仕事や趣味でCADを使っている人はそれなりにいると思います。 CADと一口に言っても様々なソフトがあります。 そしてソフト以上に、「何を作るか」で大きく種類が分かれます。 以下が主なCADの種類です。 ①機構CAD 実際に物を…

このブログについて

このブログでは、日常の出来事や趣味のゲーム、CADについて書いていきます。 趣味のゲームは、2022年5月時点でプリコネやディスガイアなど、CADでは無料ソフトのFusion360でポケモンの世界を作っています。 特に3DCADは仕事でも使っていることから、製作には…