ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】現在趣味で制作しているもの①

現在は、趣味でポケモンLPLE(ピガブイ)の世界を3DCADのFusion360で制作しています。

4月24日からFusion360で制作開始しました。

今のところ作ったものは

 

 

 

マサラタウン 主人公の家

ある意味、今のところ最も面倒だったものかもしれません。

次のオーキド研究所を作った際に、サイズバランスが合わなくて、土台からサイズ変更したので、全体が大きく影響を受けて修正に時間がかかりました…

 

 

主人公の家

 

 

②オーキド研究所

こちらのオーキド研究所はそこまで難しくもなかったかとおもっています。

ここでも最大の難しさは「サイズ」です

主人公の家と同じく、「主人公は小学6年」という設定と仮定して、厚生労働省の小学6年の身長はおよそ146cmを基準と考えて作ってますが、やはり他の建物とのバランスが難しいです…

寸法が記入された3面図が欲しい…!

 

オーキド研究所

 

 

ポケモンセンター

はい、出ましたね、シリーズごとによく変わるポケモンセンターです。

過去のポケモンシリーズ作品のものと比べると立派になりましたね。

機構CADでネックなのが「球面」なんですよね。

基本四角メインで作っていって途中で球面が出ると作る方法で悩むのですよ。

「こう作ると楽かな?」とか「こっちの方が修正あったときに楽かも」とか言った感じで悩みます。

一部分に時間はかかりましたが、これも外形だけであれば1日あれば作れます。

 

ポケモンセンター