ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】トキワシティのトレーナーズスクール(民家)が完成しました!

 

トキワシティのトレーナーズスクール(民家)が完成です

トキワシティのメインとなる建物の1つで、トレーナーズスクールが完成しました。

 

 

ちなみに、トレーナーズスクールでもあり民家でもあります。

同じ形の建物ということですね。

 

 

次の目標は大きな花壇をモデリングします

現在のところ

ポケモンセンター

ポケモンジム

・フレンドリィショップ

・トレーナーズスクール(民家)

以上のメインとなる建物は全てモデリングが完了して揃っています。

 

順序としては前記事の通り、看板や標識のモデリングに取り掛かりたいですが、今回は順序が異なります。

utane-channel.hatenablog.com

 

理由として、トキワシティポケモンセンターの右隣にある空き地に「大きな花壇」があります。

この花壇は、トレーナーズスクールや民家のそばにある小さな花壇とは大きさが全く異なります。

ポケモンセンターと同等レベルの大きさがあることから、「大きなものから優先的に作っていく」に則って、花壇を作ろうと思います。

しかもこの花壇に植え込まれている花は、マサラタウンの花とは別物です。

ゲーム内では小さいですが、似た植物で言えば「向日葵」に近いでしょうか。

花びらの数が異なるので、流用というわけにはいかないですね。

 

 

大きな花壇の作り方

花壇の作り方として、以下の大きな5つの流れで作っていきます。

面積の把握

最も重要なところですね。大きさを間違えると何度も修正する羽目になります。

しかしながら、一発で全体とのバランスを整えられることはなかなかないですね…

 

外周に木の杭を配置

杭の高さは4パターンあります。

単純な円筒なのですぐに作れますね。

それぞれの杭の高さ調整には要注意です。

 

花のモデリング

基礎モデルであるマサラタウンの花を改変して作りたいと考えています。

ただ、花びらの大きさが異なるのでモデリングには時間がかかりそうです…

 

土を配置

これは単純な押し出しではなく、面の置換でウェーブ上に凹凸を付けたいですね。

 

花を配置

以前のアセンブリアセンブリはできないので、ランダム配置+結合で1パーツ化にします

ゲーム画面を見たところ、ランダム配置ではなく、斜めにパターン配置なので配置自体は簡単そうですね。