ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】本日のトキワシティの町制作の進捗状況

 

柵や町の看板、街灯の配置が増えました

柵のモデリングができたので配置してみました。

加えて前日と大きく変わってはいませんが、町右側の柵や町の説明看板、ポケモンジムの看板や街灯を増やしました。

 

 

 

現時点での課題

花壇を作るのは前日の記事の通り、やや面倒ではあるもののさほど難しくはありません。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

藪のモデリングが難しい

難しいのは「藪」ですね。

藪はゲーム内の画像でいうと下のようなものです。

手前にあるのは球体状のもの、奥にあるのは低木でしょうか。

この2つのモデリングが非常に面倒で難しいです。

理由は大きく分けて以下の2つです。

 

 

葉の数が多く、大量配置しないといけない

これが最大の難点です。

葉っぱ1枚自体を作ることはさほど難しくはありません。

今までにも花の花びら部分を作ってきているので、葉っぱの形状を決めてしまえばフォームで作ることが可能です。

しかし、藪となると葉と枝の集合体みたいなものです。

葉と枝を大量配置しないと作れないのです。

配置方法も面倒ですし、大量配置すればモデルが重くなります。

そうなるとマサラタウンの二の舞ですね。

動作が重くなり、PCに悪影響を与えかねません。

 

 

球体状に整えるのが難しい

四角形状の立方体や直方体と比べて球体形状は全方位からバランスよく整えるのが難しいです。

上記の大量配置も相まって、決められた大きさでかつ見た目よく整えるのはなかなか時間がかかるものです。

 

 

 

次の目標

柵のモデリングができて、町とのバランス確認もできたので、次は花壇を作ります。

トレーナーズスクールや民家前の花壇(小)とポケモンセンター左横の花壇(大)の2種類があります。

基本モデルは同じなので、まずはポケモンセンター左横の花壇(大)から作ってみようと思います。