ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です

トキワシティの植林計画

 

現在のトキワシティの町制作状況

6/20時点での制作状況は平日のためあまり進捗はありませんが、少々配置物が増えました。

 

次の大きな計画として、「植林」について考えています。

 

 

トキワシティの植林計画について

トキワシティには2本の「いあいぎりの木」と何本かの大きな木(高さで見ると2種類)があります。

こちらのモデルを作って配置していこうと考えています。

これができれば町の状況はさらに一変して完成にぐっと近づくと思います。

 

木のモデリングについてですが、どちらも「Blender」のアドインをもとに制作を考えています。

いあいぎりの木についてBlenderで作ってobjファイルに変換し、Fusion360にインポートしたところ、メッシュの結合がうまくいかず少々難航気味です。

葉の数は少ないのですが、どうにかしてメッシュサイズとメッシュ結合をうまくしないと作れないので悩んでいる状態です。

 

 

次の目標

まずは作れる木の方から作っていきます。

ただし、いずれにしても上記の問題があることからすぐに作れるものではないと考えています。

おそらく今週いっぱいは作業時間の確保の面からも、町の進捗はあまり芳しくならないと思います。

木のモデルは今後も流用になるので焦らずじっくり進めますね。