ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティ道路のタイル柄に苦戦中です…

ある程度予測はしていましたが、またしても想定以上の難解な作業と言うべきでしょうか…

ニビシティの道路のタイル柄、色に苦戦中です…

ゲーム内の光加減の仕様環境の影響もあるのでしょうが、色に微妙な差があって1つ1つ設定していくのが非常に大変な状態です。

 

 

 

 

9/14のニビシティの町のモデリング状況

色付けの状況をできるだけ見やすくするためにレンダリング環境設定鵜を変えてみました。

手前は反射のため白くなりすぎていますが、状況としては以下の通りです。

 

町中心の道路を基準模様として順番に外観設定しているのですが、分かりやすいのは一部のみで、他は微妙な差なのです…

灰色、濃い灰色、薄い灰色、白に近い灰色、黄色がかった白…

微妙な差と光加減で正直投げ出したくなるような作業です。

しかしながら、ここは重要な作業です。

完全完璧な再現はほぼ不可能と言ってもいいので、1コマずつ近い色を設定していきます。

ちなみに、タイル数はボディ数で595ですので、この作業だけで丸一日がつぶれそうなほどです…

 

 

 

次の目標

とりあえずは上記の通り、町のタイル外観色を設定していきます。

それが終われば、まずは大きめの人工物の配置ですね。対象物は以下の通りです。

①柵

②ベンチ

③看板・標識

 

これらが配置できれば、今後の自然物の配置作業、つまりアセンブリの位置決めがやりやすくなります。

とにかく、早く町のタイル色を終わらせたいですね