ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月SPダンジョン(4日目)の攻略編成

SPダンジョンも4日目。

明日が最強となる5日目ですが、4日目も厳しいです。

特に例によって9階が強化されて基本2凸となっています。

 

アメス様についてですが昨日の3日目は6階、7階から使う場合もありましたが、本日は8階と9階で使うことを考えています。

ただし、9階については後述しますが「セミオート1凸」で頑張ることにして(この記事を書いている8回突入前という途中での時ですが)、「アメス様入り」と「アメス様なし」の2パターンがありました。

とりあえずは、アメス様なしで頑張ってみることにしました。

セミオートTLは嫌ですね…

特に目押しが難しいものは…

 

そして、10階も4日目となると2凸では厳しく、基本3凸となります。

気合を入れて4日目も登頂を目指して頑張りましょう!

 

 

1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

始めに(注意事項)

冒頭に書いたように本日も一部で「アメス様」を「サポート借り」します。

6階と7階でアメス様を使う編成もありましたが、その後の8階や9階でアメス様を使う場合は★が異なる場合があります。

今回は参考にしたところでは以下のようになっていました。

6階と7階でアメス様を使う編成→★5

8階でアメス様を使う場合→★5、★3の2パターンあり

9階でアメス様を使う場合→★3(セミオート1凸時)

クラバトと違い、ダンジョンではサポートキャラの★変更はできないので注意してください。

もし可能なら、★変更対応ができる時間余裕のある方に連絡して出してもらうといいですね。

 

 

 

6F攻略編成

この6階からサポートでアメス様を使う編成がありましたが、無しで頑張ることにしました。

理由は上述の通り、6階と7階で使う場合は★5なのに対して、8階と9階で使う場合は★3と異なるからです。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220919124046j:image

 

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し       (Lv.240

★5ネネカ          R25 左中無し  専用250(Lv.257

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★6マホ           R25 装備無し  専用210(EXスキル210)

★6ユイ           R25 装備無し  専用220(EXスキル235)

 

 

アメス様なし編成で見つけたのはこのパターンですね。

プリユイを強化しつつ、補助のユイで頑張る編成です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

6F戦闘結果

アメス様なしでも十分いけます!

f:id:utane_channel:20220919124114p:image


f:id:utane_channel:20220919124109p:image


f:id:utane_channel:20220919124104p:image

 

 

 

7F攻略編成

7階は今まで通り6階と同じ編成で攻略可能です。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220919124046j:image

 

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し       (Lv.240

★5ネネカ          R25 左中無し  専用250(Lv.257

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★6マホ           R25 装備無し  専用210(EXスキル210)

★6ユイ           R25 装備無し  専用220(EXスキル235)

 

 

6階と7階が共通編成なのは本当に助かりますね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

7F戦闘結果

アメス様なしでも頑張るぞい!

f:id:utane_channel:20220919124243p:image


f:id:utane_channel:20220919124250p:image


f:id:utane_channel:20220919124237p:image

 

 

 

8F攻略編成

この8階でアメス様をサポート借りします。

 

攻略パーティ

アメス様ですが「★5のアメス様」を借りてください。

後述する9階のセミオート1凸の編成の1つも★5のアメス様になるからです。

 

f:id:utane_channel:20220919125240j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備     専用250

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.256

★5アメス          R25 装備無し(Lv.244。サポ借りのため詳細不明)

★5ランファ         R25 左右中無し

 

 

重ねて書きますが、「★5アメス様」を借りることに注意です。

自前があれば別なのですが…

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

8F戦闘結果

4日目の8階も1凸で余裕ですね。

明日がどうなるか…

フルオートで1凸余裕ならいいのですが…

f:id:utane_channel:20220919150938p:image


f:id:utane_channel:20220919150932p:image


f:id:utane_channel:20220919150927p:image

 

 

 

9F攻略編成

はっきり言います。

元参考編成の敷居が高いのと、元参考編成通りでなくても1凸クリアできますが、シビアな操作です。

「あ、何度やっても上手くいかない。これ難しいわ」と思ったら、2凸編成で行く方が楽です。

 

 

攻略パーティ

まず始めに、元参考編成のキャラ状態を載せておきます。

【元参考編成のキャラ状況】

ニュネカ  R26  フル装備    レベル上限解放
ネネカ   R26  フル装備    レベル上限解放
オユキ   R25  装備無し         専用1
マホ    R25  装備無し    Lv.244      専用160
水キョウ  R25  左中なし

 

 

条件がきつすぎる…というのではなく、今後のクラバトも考えたら簡単にRank上げはできません。

そこでニュネカとネネカはRank25のまま挑みました。

 

f:id:utane_channel:20220919134213j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備   専用250

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.257

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1 (EXスキル10)

★5キョウカ(サマー)    R25 左中なし

 

 

ネネカの上限突破も不要です。

 

また、このために水着キョウカちゃんを★5にしました。

f:id:utane_channel:20220919142222p:image


f:id:utane_channel:20220919142229p:image


f:id:utane_channel:20220919142236p:image


f:id:utane_channel:20220919142216p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFで開始します。

マホ以外全員SETして、最後の水着キョウカのUB中にマホをSETしてください・


1:10 マホUB中、マホとオユキSET解除
1:02 オユキ天使後、マホSET(時間目押しでOK)
0:56 マホUB中、オユキSET

 

---------------ここまでがニュネカとネネカがR26の人のTL---------------

 

自分のようにニュネカとネネカがR25の場合は、以下の2操作を加えます
0:54 ネネカUB中、ネネカSET解除
0:48 ジャッカルが全体攻撃し終わって左に戻ろうとして右を向いている瞬間(以下の画像参考、48秒付近)で、ネネカSET

 

以降放置でクリアできます。

この48秒の敵の状態に合わせて操作できないと残り20秒程度で敵の攻撃で水着キョウカが倒されてしまいます

失敗しても何度かトライすれば行けるはずです(自分は2度失敗しました)。

【敵状態の参考画像】

 

 

9F戦闘結果

「1凸討伐できるならやってやるぜ!」と意気込みましたが、かなりシビアでしたね。

 

※9/20 9時追記

水着キョウカちゃんの絆ストーリーを読まずに、魔法攻撃力アップボーナスが入っていませんでした…

 

元参考の編成だと残り12秒で討伐していましたね。

R25でもあきらめずにやれば討伐可能です。

f:id:utane_channel:20220919134457p:image


f:id:utane_channel:20220919134449p:image


f:id:utane_channel:20220919134504p:image

 

 

 

10F攻略編成

またまた昨日と違って少しパーティを変えました。

後述しますが、少しダメージ効率を上げるためにデレマホの才能開花で★5にしています。

結果として、してもしなくても良かったような気もしますが…

 

 

1凸目攻略編成

目標として、黒23%程度(残りHP2000万)、白56〜57%程度(残りHP8900万)まで削りましょう

理想は、黒をもう少し削って20%以下まで削ることができれば2凸目で黒を削る量が増えて3凸目が楽になります

ただ、3凸目でも残り時間に余裕があるので1凸目に頑張りすぎる必要はありません。

今日も同じことを言いましょう。

妥協しても全く問題ありません。

 

 

f:id:utane_channel:20220919145315j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R25 左中無し       (Lv.257

★6サレン          R25 左右中無し   専用220(Lv.257

★5マホ(シンデレラ)    R25 下2つ装備  専用150(EXスキル1)
★5クレジッタ        R25 左中無し    専用30  (1から上げました)

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し       (EXスキル1)

 

 

昨日のデレマホは★3でしたが、目標値まで黒を削りきれなさそうだったので、★5にしました。

ついでに、専用も10レベルだけ上げました。

また秘石が減ってしまいました…

デレマホのメモリーピースはHARDでも手に入るのですがね、数が足りませんでした…

f:id:utane_channel:20220919142340p:image


f:id:utane_channel:20220919142356p:image


f:id:utane_channel:20220919142345p:image


f:id:utane_channel:20220919142350p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、プリレイとクレジッタSETで開始です。

昨日とはまた違って、ちょっとした操作を最初に加えました。

①オートOFF開始

②デレマホSET→デレマホUB中にデレマホSET解除&聖ユニSET

③聖ユニUB中、聖ユニSET解除→クレジッタSET

③クレジッタUB中、プリレイSET

としました。

まあ最初だけですが、プリレイとクレジッタの火力UP狙いですね。

 

昨日と同じですが、「あくまで与ダメージ期待値が上がるかもしれない、淡い期待」と考えてください。

 

 

1凸目戦闘結果

参考にしたところでは黒のHP残り2000万でしたが、残り1837万と期待以上に削れました

ほんの少しですがね…

f:id:utane_channel:20220919145358p:image


f:id:utane_channel:20220919145352p:image


f:id:utane_channel:20220919145347p:image

 

またまた割合が分かりにくいので敵の残HPを再確認。

1凸目で「黒22%、白56%」まで削れています。

f:id:utane_channel:20220919145340p:image

 

 

 

2凸目攻略編成

4日目となると2凸では倒しきれません。

次の3凸目で撃破狙いですね。

目標は、「黒討伐、白残りHP4900万程度」です。

 

攻略は3日目と同じく定番のニャルパでやりました。

3凸目は後述する物理編成でやります。

 

f:id:utane_channel:20220919145607j:image

 

★3ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用250

★4ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.257

★4キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.257

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

実はもともとネネカとニャルは参考編成では★3だったのですが、うまくダメージが出なかったので、両者の★を★4にしています。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、オユキ以外全員SETで開始です。

 

そして昨日と同じく、黒が討伐された後に、オユキをSETしてください。

本日4日目は3凸前提なので、別段しなくてもいいのですが、3凸目に楽したい方はおすすめします。

 

 

2凸目戦闘結果

上述の通り、最初にやったネネカとニャルの★3編成では、32秒で黒が討伐されましたが、白は思うように削れませんでした。

残り3秒で5300万も残っていました。

f:id:utane_channel:20220919145641p:image

 

というわけで、ネネカとニャルの★を★4に変えてリトライしてみました。

黒の討伐時間は35秒と変わらず、「期待では残り40秒程度で討伐できていたらなあ」と思っていましたが、ここからニャルが踏ん張ってくれました!

ちなみに昨日と同じく、黒が討伐された後にオユキをSETしています。f:id:utane_channel:20220919145708p:image

 

今度はスクショ成功!

白の残りHPが4236万までと、目標5000万よりかなり大幅に削ってくれました!
f:id:utane_channel:20220919145648p:image


f:id:utane_channel:20220919145655p:image


f:id:utane_channel:20220919145702p:image

 

f:id:utane_channel:20220919151103p:image

 

 

 

3凸目攻略編成

3凸目はカオリとジータ主体の物理編成でやります。

昨日の10階2凸目参考編成のエリコをカオリに変えただけですね。

 

f:id:utane_channel:20220919152741j:image

 

★6カオリ          R25 左中無し    専用250

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し    専用70  (EXスキル184)

 

 

注意点は特にありません。

腕を組んでダメージが出ていることを確認して眺めていましょう。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、アキサレ以外全員SETで開始です。

 

 

3凸目戦闘結果

4400万程度なら余裕で討伐できます。

残り時間も24秒と全く危なげがなかったですね。

f:id:utane_channel:20220919151031p:image


f:id:utane_channel:20220919151055p:image


f:id:utane_channel:20220919151039p:image


f:id:utane_channel:20220919151048p:image


f:id:utane_channel:20220919151024p:image

 

9階ではセミオートで1凸討伐もできましたし、4日目も登頂完了できて大満足です!

 

 

まとめ

7月と同じく4日目からは9階もフルオートで1凸では厳しくなりました。

明日は最終日5日目ですが、おそらく8階もフルオート1凸は厳しく、セミオート1凸となるでしょう。

9階もさらに強化されるので、キャラがちゃんと揃っていればセミオートでギリギリ1凸、基本は2凸となるでしょうね。

10階は4凸が基本でしょう。

もしかしたら3凸で頑張る方も出てくるかもでしょうが、最終階の10階で無理して3凸する必要はありません。

キャラの所持状況などを確認して無理なく4凸、微妙な残りがあれば5凸で行くという気楽な気持ちで頑張りましょう!