ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月SPダンジョン(3日目)の攻略編成

SPダンジョンも中盤となった3日目。

ついにアメス様抜きでは厳しくなってしまいました…

6階、7階から使う場合もあり、8階でも使うパターンを見つけたので、SPダンジョン初の「サポート借り」をします。

 

1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

始めに(注意事項)

冒頭に書いたように「アメス様」を「サポート借り」します。

PT画像に「レベル200のアメス様」が入っていますが、これは自前のものです。

あくまで使うキャラを見せるためなので、必ずUBスキルレベルが高いアメス様を借りましょう。

自分はLv.244のアメス様を借りました。

 

 

 

6F攻略編成

この6階からサポートでアメス様を借ります。

UBが高いアメス様でないとだめなので、借りるアメス様の状態は確認しておいてください。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220918163404j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.256

★5アメス          R25 装備無し(Lv.244。サポ借りのため詳細不明)

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★5リン          R25 装備無し

 

 

自前のちゃんとしたアメス様がない場合はちゃんと借りてくださいね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしでフルオートでOKです。

 

 

6F戦闘結果

アメス様強すぎ!

アメス様のUBは強力すぎますわ!

そりゃあバリーナとプリーナで湧いてくるわけだ(分かっていましたが)。

f:id:utane_channel:20220918163417p:image

 

f:id:utane_channel:20220918163433p:image


f:id:utane_channel:20220918163438p:image

 

 

 

7F攻略編成

7階は今まで通り6階と同じ編成で攻略可能です。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220918163755j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.256

★5アメス          R25 装備無し(Lv.244。サポ借りのため詳細不明)

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★5リン          R25 装備無し

 

何も語る必要はありません。

アメス様を崇めましょう!

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしでフルオートでOKです。

 

 

7F戦闘結果

アメス様ぁ…

f:id:utane_channel:20220918163814p:image


f:id:utane_channel:20220918163823p:image


f:id:utane_channel:20220918163809p:image

 

 

 

8F攻略編成

 

攻略パーティ

魔法パーティでいけます。

アメス様の加護さえあれば補助面はばっちりです。

 

f:id:utane_channel:20220918164647j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備     専用250

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.256

★5ホマレ          R25 左右中無し

★5アメス          R25 装備無し(Lv.244。サポ借りのため詳細不明)

 

 

アメス様がいれば補助は強靭!無敵!!最強!!!

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

8F戦闘結果

アメス様がいれば恐れる必要は無し!

f:id:utane_channel:20220918164705p:image


f:id:utane_channel:20220918164718p:image


f:id:utane_channel:20220918164711p:image

 

 

 

9F攻略編成

3日目は定番ニャルパを使います。

各キャラの★調整に注意してください!

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220918170043j:image

 

★3コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し        (Lv.240

★3ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.256

★3キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.256

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1 (EXスキル10)

 

 

最初は全て★5でやっていたら2秒前でHPが少し残った状態になり、「これは少し火力が足りない?」と思ってに見直したら、プリコロなどが★3であることに気づきました。

一応、全部★5でもいい感じで行けるので、厳しいならネネカやニャルを★4にしたりするといいですね。

オユキはUB回転率を上げるため、★3推奨ですね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、オユキ以外全員SETで開始です。

 

 

9F戦闘結果

とにかくギリギリでした…

無理そうだったらリタイアして、

①クリティカル率が上振れるのに期待する

②ネネカとニャルの★調整をする

上記2パターンを考えていました。

どうにもならないなら、微妙な残しになるので、適当なパーティを組み、討伐する予定も視野に入れていました。

f:id:utane_channel:20220918172335p:image


f:id:utane_channel:20220918172328p:image


f:id:utane_channel:20220918172343p:image

 

 

 

10F攻略編成

またまた昨日と違って少しパーティを変えました。

本日は、サレン入りのパーティです。

このプリレイ&クレジッタ+サレンは7月のSPダンジョンでも使ったような気がしますね。

 

 

1凸目攻略編成

目標として、黒12%前後、白50%程度まで削りましょう

理想は、黒をもう少し削って7%~8%まで削ることができれば最高です

まだ3日目なので最高ダメージを出すまで粘る必要はありません、といいたいですが、2凸を目指すなら黒を1桁%までけずりたいですね。

あくまで、2凸で攻略したい、目指したいという方ならの話です。

妥協しても全く問題ありません。

 

 

f:id:utane_channel:20220918173744j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R25 左中無し

★6サレン          R25 左右中無し   専用220(Lv.256

★3マホ(シンデレラ)    R25 下2つ装備  専用140(EXスキル1)
★5クレジッタ        R25 左中無し    専用30(1から上げました)

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し      (EXスキル1)

 

 

サレンママのレベルですが限界突破させました。

バリーナとプリーナでも活躍してくれるので、この機会に上限突破させてあげました。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、プリレイとクレジッタSETで開始です。

ダメージはプリレイのクリティカル率の支配度が高いのであまり意味がないと思われますが、

①オートOFF開始

②デレマホSET→デレマホUB中にデレマホSET解除&クレジッタSET

③クレジッタUB中にプリレイSET

とすることで僅かですが与ダメージUPが期待できます。

 

重ねて書くことになりますが、「あくまで与ダメージ期待値が上がるかもしれない、淡い期待」と考えてください。

 

 

1凸目戦闘結果

本当は何度かトライしても黒のHPを10%未満にできません。

白は50%未満にできたのですがね…

クレジッタの専用装備レベルが低いのも少しの要因でしょう(与ダメージアップには期待できないらしいですが)。

粘っても2凸目で十分討伐できると考えて妥協しました。

f:id:utane_channel:20220918173648p:image

 

f:id:utane_channel:20220918173632p:image


f:id:utane_channel:20220918173627p:image

 

昨日と同じくスクショ下手過ぎで笑えないですね。

上だと割合が分かりにくいので敵の残HPを再確認。

1凸目で「黒12%、白49%」まで削れています。
f:id:utane_channel:20220918173705p:image


f:id:utane_channel:20220918173711p:image

 

 

 

2凸目攻略編成

2凸目で撃破ですね。

実はですねえ…★6エリコなんですが、今日見たらRank24だったんですよ…

またしても何をやってるんでしょうかねえ…

まるで成長していない…(画像略)

 

そのエリコ編成ですが、使わずに下の方の「参考例」に載せました。

攻略は定番のニャルパでやりました。

 

f:id:utane_channel:20220918184256j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用250

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.256

★5キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.256

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

下にTLなどを書いていますが、注意点が1つだけあります。

たった1操作(しかもSETを1つ押すだけ)だけなのですが、この1操作が大きな差を生みます。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、オユキ以外全員SETで開始です。

 

そして重要なのが、残り約1:00で黒が討伐されます。

この後に、オユキをSETしてください。

オユキをSETしてUB回転率を上げないと、どうしても残り6~7%でタイムアップになります。

2凸で倒さないといけないわけではありませんが、ただ黒討伐後にオユキをSETするだけなのでやってみてください。

 

 

2凸目戦闘結果

残り約1:00で黒が討伐されます。

この後にオユキをSETします。

f:id:utane_channel:20220918183617p:image

 

そうすれば残り5秒で2凸で討伐完了です。
f:id:utane_channel:20220918183605p:image


f:id:utane_channel:20220918183610p:image


f:id:utane_channel:20220918183636p:image


f:id:utane_channel:20220918183623p:image

 

ちょっとした工夫も加えましたが、3日目も登頂完了です!
f:id:utane_channel:20220918183630p:image

 

 

 

10Fの2凸目編成(参考)

上で書いた、使わなかったエリコ編成です。

自分の場合は編成した時は以下のような状態でした。

 

f:id:utane_channel:20220918185054j:image

 

★6エリコ          R25 左中無し    専用250

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し    専用70  (EXスキル184)

 

 

このパーティの注意点はR25キャラばかりだと、火力不足で10~18%ほど残ってしまう点です

 

参考にしたところで記載されている情報ですと、

①★6エリコ      →Rank26、フル装備、専用250

②★6ジータ      →Rank26、フル装備、専用250(レベル上限解放あり)

③★6モニカ      →レベル上限解放あり

★5アキノ&サレン   →Rank26、左中無し

⑤★6コッコロ(サマー)→Rank25、装備無し、専用1

と言う状態でした。

レベル上限解放はなくても問題ないですが、ランクと装備状況がかなり上げている様子です。

クラバトガチ勢なら、Rank25の攻撃とクリティカルが上がる装備だけつけるのが定番なので無理して真似る必要はありません。

前衛キャラのエリコとジータに関しては、Rank26にしても大きな影響は出ないと思いますが、今月のクラバトまで様子見が一番ですね。

 

削れなかった分は、いつも通り余ったキャラでパーティを組んで倒せばいい話です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、アキサレ以外全員SETで開始です。

 

 

10F参考編成例での戦闘様子

黒HP12%残りの状態でもかなり早い段階で黒討伐ができました。

しかし、白が何度トライしても倒しきれませんでした。

そういうわけで、ニャルパにした形です。

f:id:utane_channel:20220918190400p:image

 

 

 

まとめ

3日目はあまり大したことはないはずでしたが、ちょくちょく参考にした編成のままやってもうまくいかないことがあります。

これはキャラの詳細やレベル上限解放の有無、クリティカルなど色々な要因があります。

何も考えず同じキャラを使ってやってもうまくいかない場合は、ルナの塔と同じくリタイアがいくらでも可能なので試行錯誤してみてください。