ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルも2日目に入りました。

上位クランなら昨日で3段階目が終わって4段階目に入り、2日目は4段階目と5段階目がメインとなっていると思います。

凸ルートは本日から平日に入ることを見越して前記事に凸ルートや編成、TLを書いておきました。

記事に記載の通り、「1ボス、3ボス、4ボス」の3凸ルートで以降2日目をやっていきます。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

1ボス凸結果

フルオートで3700万以上出せるとはいえ、少々物足りなさを感じてしまうのは他のボスで手軽に4000万以上を出せるためでしょうか。

それでもクラン目標順位300位以内に入れるスコアを十分に出しているので、全体として問題は全くありません。

個人の心の問題ですね。

f:id:utane_channel:20220926232943p:image


f:id:utane_channel:20220926232936p:image


f:id:utane_channel:20220926232924p:image

 

持ち越し持ち担当となりました。
f:id:utane_channel:20220926232929p:image

 

 

持ち越し23秒

流石に23秒では限界があります。

最低でも20秒後半、30秒はほしいところでしたが仕方ないですね。

それでも模擬では300万だったものが、本戦ではエリコの上振れで350万出たので上出来です。

f:id:utane_channel:20220927003138p:image


f:id:utane_channel:20220927003145p:image

 

 

 

3ボス凸結果

操作が6操作と多い割にはあまりダメージが出せない(とはいっても3000万以上)のは敵の特徴のためですね。

ライデンは厄介な敵ですね。

 

と思いきや、所属クラメンから「4000万TLあるよ」と言われたので、やろうとしましたが、最初はうまくいかず、ルカが参考TL通りに動きませんでした…

対処法として、ルカをR25フル装備にしました。

ここはサポ借り必須キャラはないので、すべて自前のキャラでやります。

 

 

4000万TL編成

編成は全く同じですが、1:05にルカのUBが打てるようにしてください

R25フル装備なら★5、R26フル装備なら★4が目安です

必ず模擬戦で1:05にルカのUBが打てるか確認してください

打てないと全て崩壊します。

 

 

TL、オート、SET状況など

はっきり言って手動TLでめちゃくちゃ操作数は多いです。

とは言っても目押しはなく、タイミングよくSETとET解除、オートONとオートOFFを切り替えていくだけです。

ただ、その操作が多いというだけですね。

やってみた感じ難しくはないので試してみてはどうでしょうか。

ルカの状態がネックではありますが…

 

 

オートOFFルカとデレリマSETで開始です。


1:16 デレリマUB中、 ジータSET
1:12 デレリマUB中、 アキサレSET
1:12 アキサレUB中、 アキサレ、ジータ、デレリマSET解除
1:05 ルカUB中、   ジータ、デレリマSET
1:01 敵UB中、    アキサレ、モニカSET
1:01 アキサレUB中、 アキサレ、モニカ解除、オートON

 

0:49 アキサレUB中、 デレリマSET解除、オートOFF

 

0:43 ルカUB中、   アキサレ、デレリマSET
0:39 敵UB中、    モニカSET、ジータSET解除、オートON

0:26 モニカUB中、  ジータSET、モニカSET解除、オートOFF

 

0:20 デレリマUB中、 デレリマSET解除
0:13 アキサレUB中、 デレリマSET。デレリマUB中、デレリマSET解除
0:12 敵UB中、    モニカSET

0:04 アキサレUB中、 デレリマSET

 

 

このTLは100万伸ばすために2操作を加えたものとなっています。

0:13と0:04の2操作だけで100万伸びるのでやったほうがいいですね。

 



模擬戦結果

模擬戦では予定通り4000万超えの4140万ダメージが出ました。

f:id:utane_channel:20220926233008p:image


f:id:utane_channel:20220926233002p:image

 

 

 

本戦結果

模擬戦とほぼ変わらずちゃんとTLをなぞれました。

模擬戦1回で本戦に入ったので不安でしたが良かったです。

f:id:utane_channel:20220927010129p:image


f:id:utane_channel:20220927010135p:image


f:id:utane_channel:20220927010123p:image

 

 

 

4ボス凸結果

ここはしっかりと模擬をしておきます。

ここだけに限らず、他のボスも最低2回は模擬をして問題がないことを確認してからやっていますが。

 

模擬戦結果

模擬戦ではまたも5000万超えという最高の結果ですね。

これをもって、本戦に凸してみましたが…

こういうのって模擬が上手く出ると本戦が上手くいかないパターンが多いのですよね…

他のゲームでも同じことが起こるという…

f:id:utane_channel:20220926233031p:image


f:id:utane_channel:20220926233025p:image

 

 

 

本戦結果

肝心となる本戦では模擬戦よりダメージが260万も下がりました。

予想通り本戦が下がるという結果。

★6エリコのクリティカルダメージの下振れ(150万)、シノパイのダメージ下振れ(90万)が原因ですね。

4800万なら推定4900万TLなのでちょい下振れと思って仕方ないですね。

どうしようもないですので

f:id:utane_channel:20220926233050p:image


f:id:utane_channel:20220926233038p:image


f:id:utane_channel:20220926233044p:image

 

 

 

2日目のまとめ

2日目の結果

前日のスコアは「約2.36億」でしたね。

本日のスコアは「約7.13億」となり、「約4.77億」の増加です。

この調子なら「約21.2億」が出せる計算です。

初の20億超えスコアも夢ではないですね!

やはり4000万以上のスコアが出せる編成で凸をするとスコアの伸びが著しいですね。



明日が中盤戦の3日目となります。

まったりクランでも4段階目に入っているクランも多くなり、上位クランはHPの増えた5段階目をいかに少ない凸で討伐するか色々調整しているでしょう。

実際、今日の20時くらいから所属クランでは5段階目に入りましたが、さほど以前と変わりないですね。

★6エリコとアメス様の影響でお手軽に3000万以上を出すことができるようになったのが要因でしょう。

運営もそれを見越して5段階目のボスHPを上げたのだと思います。

去年だと酷いボスではp手軽セミオートでも1400~1800万なんてボスがいましたね。

オブシダンワイバーンですけど。

 

それでは中盤戦の明日3日目も頑張っていきましょう!