ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ

日曜日である本日の内に、4段階目および5段階目で使う編成とTLをまとめておくことにしました。

 

さて、前記事を見られている方はご存じの通り5段階目の敵ボスHPが上昇されたため、それも考慮に入れて、「できるだけお手軽ながら高ダメージを出せる編成とTL」を探して組みました。

結果、「1ボス、3ボス、4ボス」の凸ルートになりました。

 

まず自分の場合になりますが、以下の3点がネックです。

①アメス様のUBスキルレベルが「1止め」→いい加減200までなら上げてもいいと思ってるのですがまだ様子見しています。

正直、自前のアメス様を使えないのが最大のネックです。

②★6イリヤが才能開花できておらず不在で使えない→さすがにピュアメモリーピースを買ったり、毎日挑戦回数を増やして集める気にはなりません。

③★6シノブが才能開花できておらず不在で使えない→同上

 

もし自分と違う状況の方がいたら、より良い編成やTLが見つかる可能性もありますので、以下の編成とTLは「こういう制約があるならこうすれば良いのか」や「これならお手軽操作で自分でもできそう」という感じで見ていただければと思います。

 

 

 

初めに(アメス様の育成について)

ありとあらゆるサイトで調べましたが、もうアメス様のUBスキルレベルは上げてしまっていいです

もう一度言います。

アメス様のUBスキルレベルは上げてしまって問題ありません

「どうしても不安」という方でも「190~200」までは上げて問題ないです。

しかし、中途半端なスキルレベルで使う編成は少ないと思われます。

そうでないとアメス様の出番はないですし、クラバトはおろか、アリーナでも使えません。

 

まずは才能開花で★5にしました。

f:id:utane_channel:20220925161310p:image


f:id:utane_channel:20220925161257p:image


f:id:utane_channel:20220925161317p:image


f:id:utane_channel:20220925161303p:image


f:id:utane_channel:20220925161252p:image


f:id:utane_channel:20220925161325p:image

 

ちなみに、UBスキルレベルは記事掲載時点では200で止めています。

f:id:utane_channel:20220925161540p:image

 

模擬を繰り返して問題があれば247MAX.まで上げます。

おそらく247に上げることになるでしょうが。

 

→1ボスで★6モニカがあっさり落とされたのでMAX.にしました。

もう元には戻れません。

f:id:utane_channel:20220925165833p:image

 

 

 

1ボス編成(推定ダメージ約4000万~4100万)

状況に寄りけりですが、基本3900~4000万、下振れてしまうと3400万まで落ちる場合があるようです。

しっかり、模擬して自分の編成だとどれだけダメージが出るか確認しましょう。

 

 

サポートキャラ

モニカ(★6、R25防御力高め必須

後述しますが、防御力高めの★6モニカでないと落とされてしまいます。

 

そして、3ボスで★6モニカを使う場合は自前のアメス様が必須です。

とうとうアメス様を育成することになりました。

 

キャラ編成

早速ステージミサキ★5が活躍です。

★3の場合はセミオートで高ダメージも狙えるので、試す余裕のある方は★上げせずにやってみるのもいいですね。

 

f:id:utane_channel:20220925162036j:image

 

★6モニカ          R25(硬めのサポート借り)

★5ネネカ          R25 左中無し   専用250

★5ミサキ(ステージ)    R25 下2つ装備

★5アメス          R25 装備無し(UBスキルレベル247)

★5ランファ         R25 左右中無し

 

★6モニカに関してですが、防御が低すぎると落ちる場合があります

自分の★6モニカは30秒持たずに沈みました…

 

 

【★6モニカの推奨ステータス目安】

・HP:63150程度

・物理防御力:960程度

・魔法防御力:930程度

 

 

これより低いと落ちることが多くなるようです。

ある程度防御力が必要だということに注意してください。

ちなみに自分がサポート借りしたモニカは以下です。

最初から出していただいていたモニカで助かりました!

f:id:utane_channel:20220925164240p:image

 

上手くいかない場合は、サポートの調整と模擬戦を繰り返して調整してみるといいですね。

 

 

TL、オート、SET状況など

フルオートで楽してダメージを出せるパターンと、少々操作を加えて高ダメージを狙える2パターンがあります。

 

 

TLの流れ①

オートON、全員SETです。

 

たったこれだけ、つまりフルオートです。

★6モニカに問題がなければ腕を組んで様子をみているだけでOKです。

 

TLの流れ②(上振れ狙いの場合)

ステージミサキの★が変わり、★3になります。

オートON、全員SETで開始です。

 

 

0:08 ランファUB中、ランファSET解除

0:58 ランファUB中(ネネカのインスタンス・ジェムがヒットした時)、ランファSET

0:52 ステージミサキUB中、ステージミサキSET解除

0:45 ランファのワイバーンUB中、ステージミサキSET

0:29 ネネカUB中、ネネカSET解除

0:23 アメスUB中、ネネカSET

 

 

合計6操作です。

0:58の敵UB中の操作が少し忙しいといった感じですね。

ただ、さほどフルオートとダメージが変わらないのでフルオートで十分だと思います。

 

 

 

模擬戦戦闘結果

①のフルオートパターンでやってみました。

ランファさんが頑張ってくれました。

ホマレさんでもいけるらしいですが、ダメージが500万ほど落ちるらしいです。

f:id:utane_channel:20220925165422p:image

 

f:id:utane_channel:20220925165430p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約3400万)

この3ボスも1ボスと同じく、先頭のルカの防御力に注意です。

低いと1ボスのように落とされてアウトです。

そして、後述するようにこの3ボスが最も操作が多く「合計6操作」です。

驚くような多さではないですし、各操作自体も難しくありません。

 

 

サポートキャラ

ルカ(★5、R25防御力高め

 

 

キャラ編成

ルカを育てていない人が意外と多いのではないでしょうか。

この編成の場合のルカは物理防御が1305程度必要とのことで、自分のルカ(物防1217)ではあっさりと落とされました。

 

 

f:id:utane_channel:20220925162151j:image

 

★5ルカ           R25(硬めのサポート借り)

★5リマ(シンデレラ)    R25 フル装備   専用222

★6ジータ          R25 左中無し   専用250

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

 

 

この編成ですが、参考編成ではジータがR26だったりと高ダメージを出すランクや装備になっています。

しかし、R25でも問題ありません。

ルカさえきっちりしていて落ちなければ十分なダメージが出せます。

 

【ルカの推奨ステータス目安】

・HP:61250程度

・物理防御力:1305程度

 

自分が借りたルカは以下のステータスです。

出していただいた方には感謝です!

f:id:utane_channel:20220925164330p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFモニカ以外SETで開始です。

 

1:01 敵ボスUB中、モニカSET、モニカUB中にモニカとアキサレSET解除、オートON

0:46 デレリマUB中、オートOFF

0:39 敵ボスUB中、モニカSET、オートON

0:16 アキサレUB中、オートOFFモニカとジータSET解除

0:13 デレリマUB中、ジータSET

0:12 敵ボスUB中、オートON、モニカSET

 

 

ちょっと1:01と0:13と0:12が忙しいですが、スキル目押しではないので落ち着いて操作すれば全く問題ありません。

 

 

模擬戦戦闘結果

ルカさえ落ちなければ問題ありません。

最初に書いたように少々操作が多いですが、オートのON、OFFには特に注意です。

また、オート切り替えに注意しすぎて、SET設定ミスも注意です。

過去、模擬戦ではありますが何度かやらかしたことがあります。

f:id:utane_channel:20220925164600p:image


f:id:utane_channel:20220925164607p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ4000万~4800万 )

おそらく最も高ダメージを狙えるボスであることから今月で最も人気の凸対象となるでしょう。

この4ボスについては操作が多くなりますが、より高ダメージ(3800万程度)が出せるTLもあります。

編成は全く同じで、TLのみが異なります。

300万~400万ほど期待値ダメージが下がりますが、操作が2回のみで済むのが利点です。

ダメージを取るか、楽さを取るかはお好みですね。

推定3800万ダメージのTLはさほど難しくないので、時間に余裕があったり、より高順位を狙い方は3800万ダメージTLをお勧めします。

手軽に早く終わらせたいなら、3400万ダメージのTLですね。

 

【参考にした編成】

 

サポートキャラ

アメス(★5、R25UBスキルレベル247

UBスキルレベル1止めの方を使うと全滅します(模擬戦で確認、経験済み)。

 

 

キャラ編成

とにかく★6エリコのクリティカルダメージ次第です。

数百万は余裕でブレます

 

f:id:utane_channel:20220925162057j:image

 

★6エリコ          R25 左中無し     専用250

★3シノブ(パイレーツ)   R25 左中無し

★5ノゾミ(サマー)     R25 左中無し     専用30
★5アメス          R25 装備無し(UBスキルレベル247。サポ借り)

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し        (EXスキル1)

 

 

参考にした上記画像の編成ではRank26のエリコを使っています。

より高ダメージが狙えるわけですね。

ちなみに、水ノゾミの専用は30となっていますが、高ければ高いほど良いです。

 

そして最も衝撃的だったのが、今更になって「水ノゾミのスキル1のスキルレベルをMAXにして良い」ことです。

ずっとスキル1に関しては1止めしていたのですが、とっくの前にスキルレベルを上げてよかったんですね…

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、エリコ、シノパイ、アメスの3人SETで開始です。

 

1:04 アメスUB中、水ノゾミSET

 

 

この1操作のみです。

一応、もう少し上振れるTLもあるのですが、★6エリコのクリティカルの影響が与ダメージ影響として大きすぎるために上記1操作で十分です。

下手に操作しても大きく伸びる期待値が大きいわけではないです。

 

※9/25 17:45追記

要因不明ですが、残り12〜14秒シノパイ落ちする場合もありました。

さらに、場合によってはエリコも落ちる場合があります。

こうなると3000〜3200万までダメージが落ちるので注意です。

可能なら同時凸でカバーし合うことを推奨します。

f:id:utane_channel:20220925174803p:image


f:id:utane_channel:20220925174754p:image

 

 

気になる方のために一応、参考までに書いておきます。

ただし、このTLはRankや専用装備など全く同じ状況でないと再現不可能です。

 

----------上振れ期待値を少しでも上げたい方&参考編成通りの方向け----------

 

0:06 エリコUB中、エリコSET解除、シノパイSET解除、聖ユニSET、オートOFF

0:01 水ノゾミUB中、シノパイSET。シノパイUB中、エリコSET

 

 

少々忙しい割には、結局ダメージ期待値はエリコのクリティカル次第というところです。

ちなみに、自分のエリコは上述の通りR25ですが、再現できませんでした。

 

 

模擬戦戦闘結果

最初やったときに借りたアメス様の影響か、1:01で飛んでくる敵UBでものすごくこちらのHPを削られて、しばらくして全滅しました

後で見たら、借りたアメス様のUBスキルレベルが「1」でした。

納得の要因でした。

アメス様の育成については「初めに(アメス様の育成について)」を是非読んでください。

f:id:utane_channel:20220925152146p:image


f:id:utane_channel:20220925152154p:image

 

 

 

【お勧め!】4900万編成(5000万以上も狙えます!)

さらに上振れ次第ではありますが、簡単操作で「約4900万」を狙えるTLを見つけました。

編成はシノパイの★3を★5に変えるだけです。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、エリコ、シノパイ、アメスの3人SETで開始です。

 

1:04 シノパイUB中、水ノゾミSET

0:52 敵が右手を振り上げた瞬間に聖ユニ目押し。聖ユニSET、水ノゾミSET解除

0:43 聖ユニUB中、聖ユニSET解除、水ノゾミSET

 

 

たったこれだけです。

2操作加わるだけでダメージがかなり伸びます。

もちろん何度も書いていることですが、エリコのクリティカルの影響が大きいですが。

 

※9/25 19:15追記

1:04のTLでアメスUB中と書いていましたが、「シノパイUB中」の誤記、0:43で聖ユニUB中に「聖ユニSET解除」が抜けておりました。

何度やってもダメージが2000万も下がるので要因を探していたら自分の誤記が原因でした…

申し訳ございません。

 

 

模擬戦戦闘結果(5000万ダメージ超え)

R25のエリコながら、模擬戦でなんと驚異の「5000万ダメージ超え」を出しました。

これは非常に上振れでしょうが、「5000万ダメージ超えが狙える」という事実が得られたのは大きいです!

f:id:utane_channel:20220925174618p:image

 

f:id:utane_channel:20220925174612p:image

 

 

 

まとめ

正直言って、ここ最近のクラバト編成で最も悩みました。

被るキャラ(特に★6モニカ、ニュネカ、ネネカ、アメスの4キャラ)が多すぎて困りました。

さらに、TLに関してもやはりRank26の影響だったり、アメス様のUB200用(これはごく一部の例外と考えていいです。基本は247で問題ありません)もあったりと情報が錯誤していました。

とりあえずは編成は決まったので事故が起きないように祈りたいですね。