ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】11/10のニビシティの町モデリング進捗状況

昨日は仕事の多忙による体調不良のため、全くモデリングができませんでしたが、本日は少しだけ進めることができました。

 

utane-channel.hatenablog.com


モデリングで進められたのは少しではありますが、進めることが大切だと思っていますのでたとえ亀のような歩みでも頑張ります。

 

 

 

 

本日11/10は町右側の手前側(街灯付近)のモデリングをしました

町右側手前には街灯がありますよね。

その付近にも高台のようなものがあるので、その部分についてゲーム内画面から寸法を算出し、モデリングを行いました。

毎度のことですが、この寸法推測と算出が非常に重要で大変な作業です。

 

 

ニビシティの町の変化状況

 

【一昨日11/8のニビシティの町の様子】

一昨日は町右奥と町右側で柵のある場所の高台のモデリングをしていましたね。

 

 

町右側手前、街灯付近がモデリングできておらず寂しいので、本日はここをモデリングしました。

 

 

【本日11/8のニビシティの町の様子】

町右側手前、街灯付近の拡張にあたり、町入口まで一繋ぎとなっているので、町入口も手前側に拡張しました。

 

 

そのために、町左側も影響が出てしまったので、明日はこの部分の修正も行う予定です。

また手戻り修正が出てしまいましたね。

なぜ、手前側に拡張したかというと、高台にはテーパが付いているのでR部分があると自動的に一繋ぎになりためです。

後から付け足すこともできるのですが、設定が面倒なので、R終端部まで1つのモデルとした方が後々楽なのです。

 

 

 

次の目標

明日も続けて町右側のモデリングをしていきます。

同時に、左側高台のモデル修正も行います。

それが済んだら、本格的に自然物や人工物の配置ですね。