ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティの街灯のモデリングが完成しました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

予定通り、平日中に街灯のモデリングを完成させることができました。

概ね想定通り所要時間は3時間ほどと簡単にモデリングできましたね。

 

 

 

 

セキチクシティの街灯のモデリング手順ついて

基本的に、タマムシシティの街灯と違ってシンプルな作りです。

 

①中心軸周りに回転させる(昨日に概形完了済み)

 

 

 

②上の横棒を付け足す

 これは高さをちゃんと設定すれば、同じく回転で簡単に作れます

 

 

③光源部分を別パーツで作る

 光源の明るさもきっちり調整しています。

 

 

 

④本体と光源をアセンブリする

 最後に光源をアセンブリすれば完成です。

 

 

 

この4手順でモデルは完成させられます。

寸法を算定するのが面倒なくらいで、モデリング自体はいたってシンプルで簡単です。

 

 

 

次の目標

街灯まで作ってしまったので、今のところ把握しているセキチクシティの主だった建造物は作ってしまいました。

把握していないものは、町に点在する池ですね。

見世物用の池やつりざおポイントの池などがありますが、これはニビシティの花壇のように作ることができると考えています。

最重要項目は町のスケッチですので、平日は資料探しに邁進しようと思います。