ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティの右側の柵を作ろうとして問題が発生しました…

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

先日にセキチクシティの柵3種類目のモデリングが完成したので、ようやく町の拡張に移れます。

しかし、どうやらまた一部の寸法を間違っていたようでどうするべきか苦悩しています…

 

 

 

 

セキチクシティの右側へ柵を拡張中

まずは予定通りに町中央にある柱を作りました。

 

 

これ自体は20分もあればすぐに作れたのでなんてことはなかったのですが…

 

 

 

セキチクシティ右側で齟齬(ズレ)が発生

町右側へと柵を拡張していったところ、一部で齟齬が起きました。

 

 

本来は囲いのある部分と画像上の柵のある部分を見比べると「柵1個分」の差が出ています。

 

 

しかし、実際に柵を配置してみたところ、ずれが発生しました。

ずれの量としては「柵半分」ほどでした。

しかもただのずれではなく、そもそもとして「柵の間隔がぴったり隙間ないのが実際の状態」であるのに、柵の隙間を作ってもずれが発生しています。

 

この原因はポケモンセンター」や「ポケモンジム」の寸法が間違っていたからでしょう。

もともとトキワシティの時点で作ったものですので、以降の町全てがこれらを基準として作っています。

もちろん主人公の身長から割り出しているのですが、横幅にずれがあったようです。

そのため、実は町左側についてもずれが起きています。

 

今更ポケモンジムやポケモンセンターについて修正は行えません。

モデルの修正自体はさほど問題なくできるのですが、今まで作った町全てが崩れてしまうことになります。

 

実はこの問題自体はタマムシシティで気づいていました。

タマムシシティには入口ですぐにポケモンセンターがあったので町の道路を作る際にポケモンセンターを基準に作っています。

しかし、どうしても横幅と奥行きに矛盾があったのに気づきました。

しかし既にトキワシティ、ニビシティ、ハナダシティ、クチバシティ、シオンタウンと数々の町でポケモンセンターを基準に作っている状況でした。

これらすべてを一から作り直すとなるとどれだけの労力がかかるか分かりません。

そんなわけで目を背けてきたのですが、セキチクシティのモデリングで大きな影響があることが分かりました。

 

幸いながら、柵の間隔を無理矢理アレンジして乗り切ることがレベルですので、遺憾ではありますが目を瞑って進めることにします。

 

 

 

次の目標

横幅については上記の通り目を瞑って進めることにします。

ついにセキチクシティの上半分側にに着手できそうです。