ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】アリーナに勝つための育成について【運営告知で環境激変!?】

最近、上位のデイリージュエル報酬がかなり美味しく、毎日上位を維持して、ジュエル230程度をもらっています。

バトリアルーナ1位の時なら、プリンセスアリーナと合わせて300ジュエル以上もらえる時もあります。

しかし、最近は狙い撃ちにされて15時順位確定で14位や19位、24位など順位確定直前では3位を相手していたのに時間差で一気に落とされることも珍しくなくなりました。

 

そういった状況を鑑みて、最近運営よりアリーナの改善が発表されました。

 

【以下プリコネ運営公式サイトより引用】

priconne-redive.jp

 

 

 

バトルアリーナの環境改善について

上記サイトで最も重要、そして激変するのが「2. バトルおよびスキップの中断ができない
バトルアリーナおよびプリンセスアリーナのバトル中に[menu]ボタンを選択できなくなります。
そのため、バトルアリーナおよびプリンセスアリーナではバトルを中断できません。」というところです。

ここの「『MENU』でストップできない」というところが重要ですね。

これでストップをかけて15時順位確定ギリギリまでストップをかけて上位確定させることができなくなったことが一番大きいです。

 

そして相手が誰か分からなくなるよう名前等が見えなくなるとのことです。

まあ大体ですが、常に上位にいる人なら編成から編成からおおよそ推測はできますが…

ガラリと変わったら流石に分からなくなりますが、大抵ローテーションを組んでいる人が多いです。

 

そして、自分も上記の通り狙い撃ちや粘着が多くなったので、レベル上限開放で対抗を図っています。

特にハロウィンリンが厄介ですね。

コツコツとアドベンチャーで集めようとしていましたが、3個しか集まらなかったので、待っていられず、秘石を使って★5才能開花させました。

他にもレベル上限開放をやってパーティ強化しました。

これで少々は変わると思います。

メタ編成に当たったらどうにもならないですが…

 

 

 

プリンセスアリーナの環境改善について

今までは1位~50位まではパーティ1から全く見えず、全パーティ編成が分かりませんでしたが、1位~50位であってもパーティ1が表示されます

つまり、パーティ1に関して嵌めた編成が組めるということですね。

今まではとりあえず戦って相手の編成を暴いてから相手の2つの編成に対してのメタ編成を組むという作業をしていましたが(当然こちらもされていました)、パーティ1が分かるだけでもありがたいですね。

当然恩恵を受けるのは自分だけでなく、全ユーザーなのでまた熾烈な戦いになりそうですね。

 

 

 

★6リマのレベル上限開放

前衛で敵の隊列を乱す重要キャラなので、レベル上限開放を決めました。

これからも★6リマは活躍し続けるでしょうね。

f:id:utane_channel:20221111225637p:image

 

 

 

カスミ(マジカル)のレベル上限開放

敵の妨害キャラであるマジカルカスミはUB回転率最重視以外のパーティでは汎用性が高く、よく使うのでレベル上限開放させました。f:id:utane_channel:20221111225607p:image

 

 

 

リン(ハロウィン)の★5才能開花

配布キャラでありながら、非常に厄介極まりないキャラです。

このキャラ1体で3体同時に一発でやられたことは何度もあります。

ならばこちらも対抗するしかないので、秘石を使って★5才能開花させました。
f:id:utane_channel:20221111225700p:image


f:id:utane_channel:20221111225619p:image


f:id:utane_channel:20221111225655p:image


f:id:utane_channel:20221111225649p:image


f:id:utane_channel:20221111225625p:image


f:id:utane_channel:20221111225613p:image


f:id:utane_channel:20221111225602p:image


f:id:utane_channel:20221111225643p:image


f:id:utane_channel:20221111225631p:image

 

さっそく防衛編成などに組み込んで対抗に出ました。

上手く防衛できればいいのですが…

 

 

 

まとめ

アリーナの環境が変わるのは11/15の17:00からです。

つまり、本格的に上位陣の争いで変わるのは次の日の14:30からの順位調整ですね。

バトルアリーナに関しては名前が見えなくなっても編成が見える以上はメタ編成が組めます。

ただし、時間中段ができなくなるので14:59は熾烈な争いが繰り広げられるでしょう。

 

プリンセスアリーナは50位以内であってもパーティ1が見えるので膠着していた順位がかなり入れ替わると思います。

パーティ1にメタ編成を組んで、パーティ2と3が相性が良ければ一発で勝てるかの制が一気に上がりますからね。

11/15の17時からどう変わるのか、期待と不安が入り混じっております。