ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】キャル(プリンセス)が超強化!?【最強クラスに大躍進!】

昨日11/21付でキャル(プリンセス)とヒヨリ(プリンセス)に専用装備が解放されました。

キャラ専用装備追加!

 

特にプリキャルことキャル(プリンセス)は超強化されて、界隈は沸いている状態です。

その内容を見ていきましょう。

 

 

 

 

なぜキャル(プリンセス)があまり使用されていなかったか

プリキャルが実装されたのは、遡ること2021年2月28日の12時です。

当時は実装に沸きましたが、「自己回復能力(HP吸収)なし」という点であまり使われることはありませんでした。

どういうことかというと、攻撃してもHPが回復しないということです。

つまり、補助役がいないと一気に返り討ちにあうということです。

そのためか、アリーナなどでもあまり見かけませんでした。

もちろん全く使われなかったというわけではなく、組み合わせ次第では十分強かったので自分も多少は使っていました。

しかし、他の強キャラが出てくるたびに出番は減っていた状況です…

 

 

 

専用装備で超強化!

しかし、専用装備の実装でその評価は一気に覆りました!

 

f:id:utane_channel:20221122005555p:image

 

f:id:utane_channel:20221122005601p:image

 

なんと、専用装備にHP吸収持ち、自分のTPを350も回復します

レベルを上げれば更なるTP回復もできます!

これは非常に強い強化です!

 

それでは早速プリキャルを強化していきましょう!

 

 

 

最初にレベルを253にまで上げます

まずは何よりレベル上げですね。
まだプレイヤーレベル最大のレベル253まで行っていないので一旦251で打ち止めです。

1からだと結構長押ししないといけないので時間がかかるのですよね…

お任せ育成機能はミスが怖くて使えません。

f:id:utane_channel:20221122005339p:image

 

 

 

Rankを26まで上げて装備を付けます

お次は11/15付でRank27まで開放されたのですが、とりあえずいつもの様子見でRank26まで上げました。

 

Rank26まで一気にアップ!

ほとんど使っていませんでしたが、元々Rank22でしたのでサクッとR26まで上げました

f:id:utane_channel:20221122004912p:image


f:id:utane_channel:20221122004905p:image


f:id:utane_channel:20221122004918p:image

 

 

 

装備も左中以外すべて装備します

装備についても攻撃やクリティカルの上がる装備を基本に付けておきます。

防御の上がる左中に付けないように要注意です

f:id:utane_channel:20221122021141p:image

 

 

 

続いてはスキル上げをします

スキルを見る限り、全てMAXまで上げて良いものですね。

全部253まで上げましょう。

f:id:utane_channel:20221122020907p:image

 

 

 

最後は一番肝心な専用装備を付けます!

プリキャルのメモリーピースはマスターコインでコツコツ貯めていた人はラッキーでしたね。

自分は数十個だけ溜めていましたが、当然専用装備MAXには全く足りません。

ここで専用装備グロウスフィアの出番です。

温存していたのが当たりでしたね。


f:id:utane_channel:20221122005520p:image


f:id:utane_channel:20221122005503p:image


f:id:utane_channel:20221122005612p:image


f:id:utane_channel:20221122005542p:image


f:id:utane_channel:20221122005530p:image


f:id:utane_channel:20221122005536p:image


f:id:utane_channel:20221122005525p:image


f:id:utane_channel:20221122005549p:image

 

最後はメモリーピース10個で最大の260レベルまで強化です!
f:id:utane_channel:20221122005458p:image


f:id:utane_channel:20221122005508p:image


f:id:utane_channel:20221122005607p:image


f:id:utane_channel:20221122005514p:image

 

TP回復はスキルと専用装備の効果を合わせて360+28=388も回復します。

UB回転率の上がるパーティに入れればUB連発も可能ですね!

 

 

 

まとめと性能考察

正直なところ、ここまで強化されるとは予想はしていませんでした。

プリンセスキャラということで限定キャラ、かつ美食殿メンバーで優遇気味になるだろうとは事前に予測していましたが、HP吸収効果はつくのは予測できても、TP回復効果がここまでとは誰も予測できなかったでしょうね。

おそらく今後は出番が増えそうです。

アリーナ、クラバト問わず出番が一気に増えることでしょう。

キャルちゃん万歳!