ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】新イベント「ハッピー・ハプニング 幸せの双子天使と聖夜の贈り物」VH最短討伐、SP難易度楽々攻略まとめ

本日11/30より、新イベント「トライバルスピリッツ 掲げる剣と誇りの架け橋」が開催中ですね。

今回のSP難易度のボスは基本3凸のものが多いようですが、2凸でもクリアできるものもあります。

その中で、自分が編み出した編成は「2凸クリア可能、かつ編成変えなしでクリア可能」です!

 

 

 

 

VH9秒討伐編成

とにかく敵の攻撃が来る前に速攻で終わらせることが目的です。

 

パーティ編成

エリコと怪盗イノリを火力要員として、補助キャラ3人でUBを打たせて倒す編成です。

怪盗イノリは★3で問題ありません。

EX装備は付けた方がいいですね。

 

f:id:utane_channel:20221130183245j:image

 

 

戦闘結果スクショ

コンセプト通り、敵の攻撃がくる前に討伐可能です。

僅か9秒と効率がいいですね。
f:id:utane_channel:20221130183249p:image


f:id:utane_channel:20221130183238p:image


f:id:utane_channel:20221130183231p:image

 

 

 

SP難易度を始める前に(凸ルートと猶予時間などについて)

自分のネネカとアメスはレベル上限開放で263となっていますが、レベル限界突破はおそらく不要です

特にアメスはレベル上限開放は不要ですね。

ネネカは上限突破していれば火力は上がりますが、ある程度猶予はあるのでEX装備で補える範囲です。

そして、今回の1凸目のMODE1で出てくる敵次第でネネカがやられる場合があります。

これは出てくる敵次第=乱数であり、何度か挑戦していればうまくいくので、「初手で落ちたからこの編成は無理」と心配する必要はありません。

リタイアして再度落ちない時までやればOKです。

 

 

1凸目

後述する2凸目も魔法編成ですが、専用装備実装で強化された「プリキャル」を使います。

重要なダメージソースですので、プリキャルとネネカは少なくとも魔法攻撃力が上がるEX装備は付けた方がいいでしょう。

 

 

1凸目編成【目標:MODE2突入、残りHP6600万程度

重要なのはMODE2に突入して、どこまで削れるかです

残り6500万程度で1凸目が終了すれば成功です。

もし7000万などダメージが出ていなければ、おそらくMODE1で時間を取りすぎていると思います。

その場合は、リタイアしてやり直してみましょう。

クリティカル次第でうまくいく可能性もあります。

(流石に7500万など大幅に目標値を超えているのであれば、3凸にした方がいいと思います)

 

f:id:utane_channel:20221130210412j:image

 

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.263

★5ミサキ(ステージ)    R26 下2つ装備

★5アメス          R26 装備無し

★5キャル(プリンセス)   R26 左中無し     専用260

★3ユキ(オーエド)     R26 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

オユキの★の数は★3にしておいてください。

 

 

【MODE1】TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

戦闘状況スクショ

残り40秒程度でMODE2に移行します。

この時にスクショのように等速に変更しておきましょう。

MODE2に入ったら、即全員SET状態にする必要がありますからね。

f:id:utane_channel:20221130203340p:image

 

 

 

【MODE2】TL、オート、SET状況など

MODE2開始後は「オートON、全員SET」をするだけです。

ただ全員SETして眺めるだけです。

この1凸目のMODE2で目標値の「目標残りHP6600万程度」に到達できるかが重要です。

冒頭に書いた通り、少し届きそうにないならリタイアしてリトライしてみましょう。

今の環境であればEX装備もあるので、上手く活用してネネカとプリキャルの魔法攻撃力を上げることもしてみましょう。

無理に上限開放しなくてもいける可能性はあります!

 

 

戦闘状況スクショ

MODE2に移行したら、即全員SETしましょう。

あとは眺めておくだけです。

f:id:utane_channel:20221130203350p:image


f:id:utane_channel:20221130203404p:image


f:id:utane_channel:20221130203357p:image

 

 

 

2凸目(1凸目と同じ編成)【残り8秒でクリア

 

これが最大の強みですね。

EX装備を付け替える手間など一切ありません。

そのまま突っ込むだけでOKです。

 

 

TL、オート、SET状況など

【MODE2開始→MODE3】

オートON、全員SETで開始です。

 

【MODE3開始後】

オートON、全員SETで開始です。

 

つまり、ずっと全員SETにするだけです。

操作は1つもありません。

 

 

戦闘状況スクショ

残り8秒で討伐できました。

f:id:utane_channel:20221130203953p:image


f:id:utane_channel:20221130204002p:image


f:id:utane_channel:20221130203946p:image

 

f:id:utane_channel:20221130210859p:image

 

 

 

まとめ

プリキャルが専用装備でTP回復大幅アップ、HP吸収効果も付いたので、単体の敵相手なら絶大なダメージを出せます。

今後も十分使えるキャラなので余裕があれば専用装備もきっちりレベル上げしておきたいですね。